見出し画像

オダネネSS 海の家⑥過去



 あたしも最近織田さんに全部聞いて知ったけど、あたしを産んだ母親は、出産後すぐに死んだらしい。夢つーか、迷宮で会ったから正確じゃねーけど、多分あたしに似てるとんでもないやつだったわ。
 え?それなら問題ない?ぎゃはっ!大アリだろ。まあ榎本は可愛がられてただろーけど。


 んでな、親父は元々な、別の女と結婚する予定だったんだよ。それがあたしと苗夏育てたお袋。んー、紛らわしいから親父以外は全部名前で呼ぶわ。みのりって名前の緑髪の育て親だな。親父とみのりは愛し合ってたけど、みのりには許嫁がいて、そいつが本当にカスなんだけど、まーそれは後で言うわ、そのカスとみのりは結婚させられたんだわ。

 で、親父はあたしを産んだ母親……香奈絵だな。と出会って、すぐ結婚して、あたしが生まれた。引き換えに香奈絵は死んだ。

 みのり夫婦の方はな、クソカスのモラハラが酷くてすぐに別れたんだよ。家は反対してたらしーけど。あ?なんでかって?スーパーエリートだったらしーからな。人間性はそこら辺のホームレス以下だけどな。まー、とにかく親父とみのりは駆け落ちしたんだと。で、その後生まれたのが苗夏。
 
 あたしはまだ幼かったからさ、このみのりってお袋が生みの親って疑ってなかった。まー、ただみのりはな、体があんま強くなくてさ。そーだな、苗夏と一緒。そんなとこは似なくていーんだけど。でもさ、この話の流れだと、お袋が死ぬと思うだろ?親父が先に事故で死ぬんだよ。あたしらがまだ小学生の頃にな。こっからが本当の地獄だぜ。

 みのりはその頃病院で寝たきりだったからさ、まあ色々あって、みのりの許嫁だったクソカスがあたしらの面倒見ることになってな。そこで……まあ。

 あ?別に震えてねーよ。寒いからベランダ出ようぜ。……なんでお前がオロオロしてんだよ、大丈夫だって。カレーパンで震えは止まらねーよ、笑わせんな。買ってこなくていい。

 はぁ、なんか楽になったわ。悪かったな変な震え方して。怖い?怖くねーよ。もうあたしに怖いものなんかねーんだ。本当だぜ?

 悪い。話遮ったな。そっからまあみのりは病死しちゃってな。泣いたなー。神様なんかいねーんだなってその時思った。神様なんかいないから、ねーちゃんがしっかりしてやんなきゃダメだったんだよ。
 そっからあのクソカスとの生活が始まって……。まあ、そうだな、話したくもない。……あ?ばーか。話せねーとは言ってねーだろ。最後まで聞け。話すから。DVとかそういうのいっぱいされたんだよ。地獄だったな。力じゃ勝てねーんだよな、あたしら。女に生まれて失敗だったわ。ばーか、黙んなよ。何暗い顔してんだよ榎本。してない?してるだろ。震えてる?震えてねーよ。

 そっから孤児院に行ってさぁ……親戚?あー、忌子は取らねーとかよくわからんこと言われたからな、施設行くしか選択肢なかったんだよ。そこら辺の時期はあたしも限界だったからな、施設ってより学校でいじめとかあったけどな。まー、ねーちゃんはしっかりしなきゃいけねーだろ。苗夏だけは守らねーと。

 ……これでわかったか?あー、家系図で説明すりゃよかったな。ちょっと待ってろ、苗夏にノートの切れ端貰ってくるからさ。なんでお前がオロオロしてんだよ。ばーか。ありがとな。気にすんな。お前も感情移入?することあんだな。まだ震えてる?嘘言うな。あ?嘘だろーが。うるせーよ。

 孤児院の後は織田さんに拾われたんだよ。ま、遠い親戚だよ。あたしは親戚に見捨てられたから当時は好きじゃなかったし、親とも思ってないし、もう大人が嫌いだったからな、条件付きだったんだよ。あたしらに干渉しない、あんまり家にいるなってな。やべーだろあたし。この前、昔の話を全部織田さんから聞いてさ、謝ったよ。酷いことしたなーって。まー、親とは思えないし、大人は怖いけどさ、織田さんには感謝してる。

 まだ聞きたいことがある?もういーだろ今日は。疲れたし。また今度な、また今度。

 


ーーーーー
【家系図】
香奈絵-ひろ  ひろ-みのり-クソカス
  ネネ     苗夏

1.ひろとみのりは愛し合っていたが、みのりは許嫁のクソ義父と結婚する
2.ひろ、かなえと出会い結婚する
3.ネネ生誕
4.ネネを産んですぐに実母『かなえ』が亡くなる
5.みのり、クソ義父のせいで心が病み離婚
6.ひろとかなえ、駆け落ちする
7.苗夏生誕
8.ネネは実母をみのりだと思い、育っていく
9.ひろ事故死
10.クソ義父がネネ苗夏の義父になる。みのりは病弱で病院で寝たきり
11.みのり病死
12.クソ義父から虐待受ける
13.施設へ
14.ネネ、苗夏は織田さんに引き取られる
15.両親以外の親を信じられないネネは、必要以上に干渉しないことを絶対条件として家族になる
16.織田さんは15を理由にたまにしか織田家に帰らない(それ以外の日は実家で過ごす)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?