見出し画像

46fm ep.3 で初podcastしました (ISUCON10予選、パタン・ランゲージ...etc)(参考資料まとめ)

@seike460 さんが配信されている 46fm の第三回にゲスト出演させていただきました。

46fm ep.3 「ISUCON10予選、パタン・ランゲージ、Go コーディングリーディング会、社内の小さなカイゼン」

概要としては次の題目の内容を話しておりました。

ISUCON10予選
ISUCON10への取り組み
推測するな、計測せよ
ISUCONの利用言語
パタン・ランゲージ
パタン・ランゲージとは
デザインパターンとの関係
Go コーディングリーディング会
低コストで開催する社内勉強会
社内の小さなカイゼン
小さなアイディアで社内カイゼン

感想などは #46fm とのことです

ISUCON10予選

ISUCON10に出た色々の感想戦をあれこれと。ISUCON10 初出場のちょっとしたお話でございます。

PHPでやっていく清家さんチームの話が面白かったです。いでよ PHP8。

パタン・ランゲージ

このトピックは、主に次のスライドをベースに話しておりました。

「パタン・ランゲージとは」の説明はとても難しいので、ちょっと理解しにくい話になってしまったと思うのですが、きっと次に続く「デザインパターンとの関係」のあたりで、伏線が回収されているはずなので、入り口としてなんなのパタン・ランゲージとなっている方々の入り口には、なれたらいいなぁと思っております。

関連資料としては、「XPとはソーシャルチェンジである」の意味を深堀りしてみた次の資料とか、

ブランコの比喩の出自についてあれこれ話したこちらの資料とかも引き合いに出したりしております。

Go コーディングリーディング会

関連資料としては、fukuoka.go などで発表したこちらの資料があげられます。

とはいっても、Go に限らず、勉強会を社内で開催する際の、開催者の一般的なお悩みとかあるあるとかそういう話もしたのですが、共感みが溢れたようで、「あぁやっぱり思っていたのは俺だけじゃなさそう...」という実感でした。

また、「低コストで開催する社内勉強会としていいですね!」と清家さんの感想であったので、そういう勉強会を探しているという方は、ちょっと飛ばしてそこだけ聞いていただけると良きかもしれない...??

社内の小さなカイゼン

GitHub Actions などを活用すると、小さなイシューを改善できていいですよね、っていう話でした。関連した資料はこちらです。

このブログの中で紹介していたのですが、トヨタイムズの次のYouTube動画が結構推しでございます。

愚直なカイゼンを積極的にやっていくビジネス的価値の言語化に一つどうぞ、という話をあれこれしておりました。

人生初podcastで日本語がカタコトでとても恐縮なのですが、仕事・帰り道の時間つぶしの一つにどうぞぉ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?