見出し画像

編み物の通信講座を始めた。

私は今、2023年の7月からかぎ針編みの通信講座をはじめている。今のところ、仕事しながら苦がなく課題提出できていて、楽しい。

私がはじめに編み物に興味持ったのは、26〜27歳。長男妊娠中の5年前。これから生まれてくる長男の服や帽子を編んでみたかったくて、Youtubeをみながら編んでみました。
その頃も棒編みじゃなくて、かぎ針編みを選びました。
理由は、かぎ針編みの方が簡単そうだったから!

もともと、不器用な私は裁縫系が苦手。
小さい頃から、何かを作るということをしてこなかった私ですが、Youtubeみながらですが、長男の新生児用の靴とベストと帽子を編むことができました。

それがこちら↓

編んでいるときの充実感と編み終わった後の達成感を味わいました。毛糸のさわり心地にも癒されて、編み物している時間が心地よかった。

長男が生まれてからは、興味の対象が長男のことになって、編み物のことをすっかり忘れていました。
そして、私も仕事始めたので、純粋に編み物を楽しむ時間を持てなかった。

ではなぜまた急に編み物を始めたか?
婦人系の疾患で入院して、3週間ほど自分の時間を持てたのがはじまりです。

このまま仕事を続けるべきか、違うことにチャレンジしてみるか。自分が何をしてる時が幸せだったか?時間があれば何をやってたか?その時思い出したのが、妊娠中にはじめたかぎ編みのこと。黙々と何かに没頭することが好きなことを思い出しました。

それなら、好きなことを深く知っていこうかな。
今後の何かに繋がるかなと思って、通信講座をはじめてみました。色々やりだすのにだいぶ時間がかかってしまう私ですが、編みものやりたい!って思ったのも何かの縁ですね。

通学と通信があるけれど、通学はタイミングが合わなくて断念。自分のペースでできる通信に今最大のメリットを感じています。

通信をやるにもいろんな会社って有名なヴォーグにしようかと思ったけど、日本手芸普及協会の方は、スマホで動画見れて、写真送ると添削してくれるから、めんどくさがりな私は、こっちにしました。
dvdも観ないから、スマホアプリで完結してもらうと助かる。

スマホで写真撮って、先生に添削してもらうかたち。
対面だと緊張するから、通信でよかった。笑
でも、これからもう少し上の資格とるなら、対面講義だから迷いどころ。
私は独学か通信が合ってそうだ。だからYoutubeも本当に有難い。

目標は、動画を観ずに編み図だけで編めるようになれたらいいなーと思っています。自分は不器用であるという思い込みを消してくれた、かぎ編み針には感謝です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?