見出し画像

産後2週間の体調(産後ボケ?)

今日で産後2週間。
育休中の夫のおかげで、だいぶ身体も気持ちも楽に過ごしています。
何かに悲観して涙が出ることも今のところなし。精神的に安定している方だと思う。1人目の時は夫の育休はなく、ワンオペ状態だったので1人目に比べたらとっても有難いことに楽させてもらっている。

1人目育児を経験していることにより、2人目は余裕をもって育児できているような気がする。1人目は初めてのことだらけでそれだけで負荷がかかる。
2人目の娘が泣いていても、「あら~どうしたの~~?」と余裕の声掛け。笑

1人目の時は泣いていたら、「どうしたんだろう、おっぱいが足りない?ミルク足す?オムツ濡れてる?何で泣いてるの??」と頭にハテナがいっぱい。赤ちゃんを愛おしい気持ちは全く変わらないのだけど、1人目の時はとにかく初めてで、常にとにかく気を張っていたような気がする。

1人目の時も感じていたけれど、産後ボケがそろそろ発揮しそうである。
医療用語ではないけれど、「マミーブレイン」という言葉があり、産後ぼーっとしたり、物忘れがひどくなりやすいらしい。(個人差あり)つまり、産後ボケ。

産前の妊娠中からボケボケなのだけど、(歯医者の日付を間違えたりw)産後もモノをなくしたりしている。
1人目の時も文字が読めなかったり、注意散漫傾向にあったように思う。
出産後は産後ハイで、出産したことの喜びから少々眠れなくても気持ちが高ぶってるため、なんとなく頑張れるけど
2週間経って少し赤ちゃんとの生活に慣れようとしているころに、今までの疲れがきやすいように思う。

産後忘れっぽくなっても、出産前と同じようにできなくても、自分に期待しすぎないことが大事。もう、そういう時期なのだから、できなくて当たり前と思うことにしている。
「産後ボケになるもんはなる」と思っていたら、案外自分に優しくなれる。
自分はダメだ・・・って自分を否定しないことは産後うつになることも予防する。

忘れっぽくて、次の授乳時間もその前いつ授乳したかも忘れてしまったり、毎日があっという間に過ぎていくので、産後ボケている私自身のために、育児ノートは書くようにしている。

いろいろ忘れっぽい私だけど、書くことで自分の自己肯定感を高めるようにしている。でも、この育児ノートも人それぞれで、書くのがしんどい人もいる。無理しないがいちばん。

ブログも書いてるけど、自分でも何を書きたいかよくわからず書いています。あまり考えず思ったことをそのまま書いているので何のオチもなく、ダラダラ書いているので読みづらかったらごめんなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?