見出し画像

34w4d 助産師外来

昨日は34週の妊婦健診に行ってきた。赤ちゃんの心臓は動いており元気そうだった。
体重はおおよそ2500~2600gまで成長。2週間前より600g程増えててびっくり。最近歩くのがしんどいなと思っていたけど、そりゃ腰にも負担がかかるし息切れもするだろうな。

今回の妊婦健診では、後期の血液検査と助産師外来、帝王切開のための心電図と放射線撮影という検査もりだくさん。

今回、この病院で初めて助産師外来を受けたのでそのことをメモしておきたいと思う。

助産師外来

助産師外来で聞かれたことは、
・体調どうですか?と聞かれる
・緊急時どれぐらいで病院に着くか、移動手段
・退院後一緒に育児する家族などはいるか(実家の距離などの確認)
・入院時の家族の面会時間
・個室希望あるか
・何か質問ありますか?

というざっくりとしたお話。

私が出産するのは総合病院。そのため感染管理が厳しく、子供(兄弟児なども)の面会は禁止。大人も2人までで30分以内の面会と決まっている。(できるだけ家族のみ)
ホームページには子供の面会可能と書いていたのに変わったのだろうか・・と思いつつ病院の方針なので「わかりました」と返事。

助産師外来を実際に入院する病棟で受けたんだけど、病棟入った感想は「なんか暗い?」(笑)

照明が暗かったのか、働いている人の雰囲気が忙しそうだったのか、施設自体古いのでそう感じたのかもしれない。
ナースステーションに赤ちゃんはいたけれど、赤ちゃんの泣き声や面会者などの人の話し声が聞こえないため、静かだったからかもしれない。

助産師外来の面談室に行くために病棟の廊下を歩いただけだけど、「大部屋の4人部屋が狭そう。。これで母子同室は大変そうだな」という感想。
ここは母子同室の病院なので、そこはよかったけど、狭そう、、!
できれば個室を希望しておいた。
総合病院なので、何かあれば設備はととのってるのでそこは安心です。家から近いし。

あと予定帝王切開まであと3週間ほど。
ドキドキしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?