記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

泡沫のユークロニア感想

⚠️ネタバレありです🙇‍♀️
⚠️ちょっとネガティブ?な意見もありますのでご注意ください。
個人の感想なのでこんな考え方もあるんだな〜くらいに思っていただければと……🙏
※特典小冊子は読んでないです。


■システムまわりの感想


  • タイトル画面、好き!!
    BGM(夢の深度)が大好きで、疾走感や力強さがあるのにどこか儚げで美しい雰囲気がゲームの世界観にとても合っていると思う。(追記:サントラ発売嬉しい♡)
    時間帯に合わせて景色が変わるのも凝っていて素敵。

  • 出てくる漢字が難しいので勉強になる(調べながらやった)瑪瑙とか水縹とか……

  • TIPSがあるの嬉しい。

  • 選択肢スキップで未読部分回収などをサクサク進められてよかった♡
    スキップで飛んだあとに直前の会話ログが見られるのもありがたい🫶(歳なのですぐ話の流れを忘れてしまう……🫠)

  • スチルがどれも美麗でうっとりしちゃう〜〜

  • Live2D、ふわふわしていてすごかった!ちょっとした目線の動きとか、キャラクターの生を感じた。


■キャラ(ルート)感想


攻略した順に書いていますが、真相まで終えてからの追記箇所もあります。
プレイしながら書いた文章と終わってから書いた文章が混ざっているのでカオスでまとまりないです😂


■帷


21歳とは思えない落ち着きと余裕。男前でかっこいい。姫さん呼び好き。
攻略キャラの中では一番大人で常識があるように思う。周りが愉快な男たちすぎるのもあり……(あのメンバーの中だと一生ツッコミ役にまわっていそう😂)
困っている人がいたら縁のない人でも放っておけずに助けてしまいそうな危うい優しさが一番あるのも帷さん。(雛菊ちゃんほどではないけど、一番雛菊ちゃんと感覚が近い気がする。)

そんなおひとよし的な優しさ(甘さ)があるせいか、兄のように慕っていた人や仲間達に裏切られたり、知らぬ間に病気にさせられていたりと心身ともに傷つけられていて非常にかわいそうだった……(乙女ゲームプレイヤーからしたら潮路さんも松柏先生も怪しさの塊なんだけど)
でもたくさんしんどい目にあっても折れずに前へ進む姿は本当にかっこよかった。

身分や育ちは異なるけれど、同じ夢(外に出る)と同じ目標(みんなが幸せに暮らせる凍玻璃をつくる)同じ優しさを持っているよく似た2人が互いに惹かれて恋に落ちていく姿は、これぞ王道!乙女ゲームやってるぞ〜!!って気持ちになれてすごくよかった。
期待を裏切らずにキュンとさせてくれる安心感がすごい。
恋愛関係にならずとも帷さんと雛菊ちゃんは同志として仲良くなれそう。(実際他ルートでもいい人だし雛菊ちゃんと良好な関係を築けていて嬉しくなる)

あとこれは隙自語なんですが自分も肺疾患持ちなので、呼吸がしんどそうな時の感情移入半端なかった😭笑

BESTエンドは幸せそうでよかったけど、そう遠くない未来に訪れる終わりの予感もあって切なかった……でもだからこそより尊く美しく見える。
最期までずっと幸せでいてほしいなって思いました。(FDで救済展開あったらそれはそれで嬉しいけど……!!)
BADも悲しいけどスチルが美しかったな。

帷さんは人として安定しすぎているので、小ネタ的なイラストが描けませんでした。

笑うと幼くなっちゃう帷さんを見たいです


■淡雪



従者というよりは世話焼き過保護お兄ちゃん(愛重め)という感じ。
進めていて主従関係が曖昧すぎじゃない?従者としてどうなの??という点が引っかかる人多いかもな〜とは思った。厳格な主従関係(+そのしがらみや葛藤を乗り越えての恋愛)が好きな人には刺さらないかも。

実際に私が想像していた主従ものとは異なっていたし、淡雪は従者としてはだめな行動をちょいちょいしているとも思う。
ただ個人的には、淡雪は「雛菊ちゃんのスパダリ従者になるぞ!」という強い意志は持っている(いた?)けど、本人の性格や能力的に限界があって、自身に対する甘えから主従の線引きを「していない」のではなくめちゃくちゃ頑張っているけど「できていない」のだと思ったので、そういうダメなところが淡雪の魅力なのかな?と思いました。元ヤンが頑張って従者やってる的な……

淡雪はなんでもできる従者なんだ、というイメージがあったけどそれは雛菊ちゃんフィルターがかかった淡雪評だったので、本当は結構色々とダメダメな人で、従者には向いてない人なんじゃないかな。

従者になる以前の淡雪は、身体能力だけはズバ抜けて優れていたけれど、両親もいないため一般的な知識や教養は士官学校で習ったものしかない。それゆえに人を傷つけることにそんなに抵抗がないなど世間との感覚のズレも生まれてしまった、士官学校時代は今より素行が悪かったのでは……と妄想(追記:遺伝子から異端児だったとは思いませんでした😂)

そんな状態から、大樹の近侍を経て雛菊ちゃんに出会い救われ、彼女の為に彼女にふさわしい従者になる!ともんのすごくがんばった結果が今の「従者であろうとしているけど若干(かなり?)常識からは外れちゃってる不完全な従者」なのだとしたら、いじらしく愛おしいなぁと思いました。努力家だけど空回っちゃっている残念なイケメン。
料理や裁縫苦手なのに頑張っているところはとてもかわいいと思いました。


妄想

この2人はくっついたとしてもプラトニックな関係になるのかなぁと思ったらBESTエンドでだいぶかっ飛ばしててわらいました
CERO:C要員が淡雪さんだとは思わなかった。根付にキスしてたキミはどこいったの wow wow
淡雪さんが私の中でオモロ枠となりました。
やはり価値観は少し(かなり?)ズレているのかも……異端児〜〜
身分差とかこれから色々どうするんじゃい!っていう疑問はあるけど、まぁそれはほぼ全ルートに共通している疑問なのでとりあえず気にしないことにしました。

きっちりかっちりした主従関係も好きだけど、このラフすぎる感じも新鮮で私は楽しめました。
ただ、お互いが相手を主従の関係から異性(恋愛対象)として見るようになった明確なきっかけがわからなかったので(恋とはそういうものなのかもしれないけれど)そのあたりの説明がもうちょっと欲しかったかも?とは思いました。

BADは最初のスチル出たあたりで「お、ヤンデレ監禁ENDか?!」とワクワクしたけど違いましたね……。でもあの終わり方も好き。外の世界に連れて行く約束を叶えられてよかった。
あと適当人間だと思っていた藍白さんがきちんと職務を全うしていて好感度上がりました。
依さんが完全に悪役でおもしろすぎる(ルート入る前からオモロ枠決定)なんですが、攻略ルートでどうなるんですか??

超どうでもいいけど、ユークロがサンリオコラボしたら淡雪はシナモロールな気がする。


■露草



幼馴染&片想いこじらせてる人大好き!!!

グイグイ好き好きオーラ出してるのに雛菊ちゃんに全く意識してもらえないの、お約束だけどかわいそう。露草の花言葉は「敬われない恋」……

「好き」や「かわいい」をサラッと言いすぎているから本気にされてないのかもしれない。なかなかできることじゃないし、長所だと思うのですが……そこがよくある負けポジこじらせ男っぽくなくて新鮮でした。(大体そういう気持ちを素直に言えずにポッと出のキャラに取られちゃうのがこのポジションあるあるだと思うので😂)

淡雪が様づけで呼ぶ&敬語だし、他ルート読んでいても色んな人から一目置かれている(色々許されている)感じから特別な存在なのかな?とは思っていたけど、
大樹の弟か〜〜激ニブなので柊見ても全然気づきませんでした……

幻燈祭での告白シーン、高校生の甘酸っぱい恋愛を見ている感じでおばさんはキャッキャとしてしまいました。ただ露草ルートも、告白からの雛菊ちゃんの心境の変化というか、露草が大切な友達という存在から気になる異性に変わっていったきっかけや流れがちょっとわからなかったかも?なにか決定的な出来事が起きてほしかったかも〜〜と思いました。露草も、本編始まる前から好きなのはいいんだけど、なにか雛菊ちゃんの魅力が伝わるエピソードみたいなものが読めたら嬉しかった。
でもくっついたあとの2人はとてもかわいらしかったのでずっとニヤニヤしていました。

最初に一番いいEND見たい派(中途BADは回収しつつ)なので、選択肢両方見ながらBEST目指していたんですがなんか流れが不穏だな?と思ってたら露草ルートだけ初手BAD ENDに😂(柊に優しい選択しすぎると自信をなくしてしまうのかな?)
雛菊ちゃん第一で、雛菊ちゃんに判断を委ねてしまうことが多くなるのは優しさと愛ゆえの行動なんだけれども、自信と自分の意思のなさの顕れでもあるから欠点ともいえちゃうので難しい。

でもBESTではそれを乗り越えて、自分の意思でここぞの時の行動を選択できてよかった〜〜と思いました。結局は雛菊ちゃんのための行動ではあるんだけど。

おれは、おれが大切に想ってる子が好きだって言ったこの街を、守りたい。

PVで聴いた時からずっと好きなセリフ!

BADエンドも好き……お互い想い合っているけれど結ばれることはない。「露草」は死んでしまったから…というのが切ない。やろうと思えば雛菊ちゃんを手に入れることもできたけどその選択はしなかったところも好き。

帷先生お説教シーン

ここかわいくてすきだった!
(帷先生も描きたかったけど後ろ姿がわからなすぎたので割愛しました)
ユークロは特定のCPというより皆でわちゃわちゃしてるの見るのが一番好きかも…….

腰につけてるのおそろっぽくてかわいい


■依


な………難儀すぎる………😂😂😂

これ本当にBESTに向かってるんですか?!ってずっと不安になりながらプレイしていました。
ダメンズに引っかかってる友達に「やめときなよ」って言っても「悪い人じゃないから……」と返されていた若かりし頃を思い出しました。でも雛菊ちゃんが幸せならOKです…👍

矢代にまで「やめといた方がいい」って言われるの面白すぎる
(追記:矢代攻略した後だとよりそう思う😂)

依さん個人に対しては好きとか嫌いとかじゃなく難儀という感情しかない(最後までブレなかったのは素晴らしいと思う👏)けど、依さんに振り回されている雛菊ちゃんがかわいかったのと、雛菊ちゃんがナチュラルイノセント失礼なことをちょいちょい言うのが面白かったです。一生塩対応でいてほしい
そしてなぜか依さんだけは呼び捨てするのが憚られる それが依さん

おもしろすぎる

どんな過去があっても、依さんの今の性格に
問題があるのは変わらないですし……

↑最高


依さんVS淡雪の婿舅(??)バトル見たい
立場的に依さんの圧勝ですが

そしてまさか依さんがヤンデレBAD枠とは……淡雪にとっては超絶BADですね(BESTでもそうか?😂)
依さまの依は依存の依ってことで…(依存というよりは執着の方が近い気がするけど)

石蕗さんが好きすぎるので攻略したい〜〜と5万回くらい思ってしまいました。


桜の文鎮のところ
文鎮がでかすぎるのは気にしないでほしい


猫探しのところ
なんでここスチルないの?!
(A:矢代とかぶるから)

石蕗さんのスチルがあれだけなのさびしい😢
FDでルート解放、期待してまーす。(でも石蕗さんの性格と立場上くっつくビジョンが見えないし、攻略できないからこそいいのかも…という気もしている)

■矢代


見た目(キャラデザ)いちばん好み!
穏やかで人懐こそうだけどつかみどころがなく、飄々としていて妖しさもあるけどなんだか気になってしまう、不思議な魅力を持っている……
柔らかいのにどこか無機質さのある声がすごく矢代に合ってるなと思いました。声優さんってすごいなぁ

わりと早い段階(淡雪ルートだっけ?)で銀湾の人って判明してびっくり。外の人だからか?空気読めない発言しがち。
→そもそも心がわからない・自分の意志や感情がない人だったかぁ なるほど

矢代は東瀛の皇太子的な存在だったりする??
そもそも矢代って本名なのかな🤔気になることがたくさん!
真相でわかるかと思ったけど明かされなかった…

矢代PVの、「君と出会って世界が崩れ始めた」というのを見た時は、矢代ルートは矢代と雛菊ちゃんが恋に落ちると世界が終わりに向かってしまうみたいなセカイ系的な話になるのかなと思ったんだけど、「矢代の世界(価値観・心や感情のない自分)」の崩壊なのかなと思った。(凍玻璃崩壊の危機にもなったんだけど)

自分が生まれ育った場所を汚し苦しめていた、憎むべき空に住んでいる人達の方が、今まで自分の周りにいた人達よりずっと自分に優しかった。
そんな凍玻璃の中でも特に純粋で、常に他者を思いやり感情表現も豊かな、自分とは正反対な存在である雛菊ちゃんに出会ってしまった。初めて自分を心から思いやってくれる人に出会えて、感情が芽生えて、守りたいものができた。
……という一連の流れはすごく好きな感じなので、CP的には矢雛がいちばん好きかもしれない。
りんご飴のスチルかわいくて大好き🍎

ただ矢代に心がない→心が生まれるのが結構早く感じたから、そのあたりもうちょっと時間かけて進んでもよかったかも?と思いました。
好感度が足りなくて矢代に裏切られたり殺されたりするBADは絶対あると思った……笑


矢雛(?)漫画

■プレイ前予想答え合わせ&好きなキャラ・CP


帷さんくらいしか当たってなかったですね。
もっと研鑽を積みたいと思います。

特別にめちゃくちゃ好きだな〜というキャラはおらず、みんな好きだな〜という感じでした。石蕗さんは好きだけど。
いじりたくなる(小ネタが描きやすい)のは圧倒的に淡雪と依さんという感じ…笑

CPとして好きなのは先述したけど矢雛かな?ひとつだけ選ぶなら……
(攻略対象じゃないものを入れてよいなら石雛かも…笑)

でも雛菊・露草・矢代でわちゃわちゃして、淡雪と帷がツッコミ役(淡雪もたまにボケる)依さんは何こいつらって思いながら見てるみたいな感じが一番すきかもって思いました。(大団円ルート好きになりがち人間)キャラがひとりひとり魅力的だからかな?

ヒロインとしての雛菊ちゃんは無鉄砲なところもあるしこれといって突出した能力があるわけでもないので好き嫌い別れそう〜とは思うけど、領区を守る・凍玻璃を良い街にするという信念や困っている人は助けるという行動理念がブレなかったのは好感が持てるし、なによりビジュがめちゃくちゃ可愛いので私は好きでした。
当主兼黒鶴所属の貴族みたいな設定でも面白かったかなと思うけど(女性がなれるかは謎)あの純粋さと天真爛漫さはなくなっちゃうだろうから勿体ないかな〜

サブキャラもみんな魅力的だった!
柊・鳴神・石蕗さん・藍白・賢木様・枸橘さん・葵様・すず音ちゃん……
もっともっと皆のこと知りたいな〜〜という感じ。

■真相まで終えての感想


世界観もキャラクターもとっても魅力的で面白かったし、いいな〜って思うシーンもたくさんあったけど、全体的にあっさりまとまりすぎていたというか、もうちょっと各シナリオに波乱や個別の展開がほしかった感じはあるかも?真相も鳴神や朔の正体は途中から予想できちゃった(と言いつつ最初潮路の息子が朔だと思ってたのは内緒)し、二人ともちょいちょい出てきてはいたけど、あまり感情移入ができないままそうだったんだね〜そうなるのか〜でふんわりと終わってしまったような……そもそもの世界観が壮大なので、色々掘り下げすぎると畳むの難しくなっちゃうとは思うんだけど。

よい素材を盛り上げるための補足文章や物語の肉付きみたいなものが個人的には足りなく感じて、もっともっと魅力があると思うのに、完全には伝わってこなくて勿体ないな〜〜!という気持ちが強かったです。(私の読解力が足りないのかもですが)こういうことなのかな?っていう自分で推測や補完をする楽しみ方はできるので、それはそれで楽しくはあるんだけど。

特に主人公と攻略キャラが、どうしてお互い好きになっていくのかの過程はきちんと見たかったかも。(キャラ攻略ルートの場合そこを見るのが私は一番好きなので)

ただ、ユークロは新ブランド第一作目というのもあり、全体的に幅広い人が楽しめる感じにしようと思って作ってくれたのかなという気がしました。読んでいてしんどくなる展開や攻略キャラの負の部分はひとつも見たくない!って人もいるだろうし、夢女子視点で溺愛ものを楽しみたい!って人もいるだろうし、乙女ゲームに求めるものってプレイする人によって違うと思うので、それに広く応えられるように色々配慮して作った結果、あっさりめな仕上がりになったのかな……と。

私はキャラ同士の(出会い)〜片想い〜結ばれるまでの物語に悶えたい(+ミステリ要素・全員攻略するとわかる真相や大団円があるとより嬉しい)タイプなので、先述の恋に落ちる過程をもっと見たかったというのと、一つの作品内で選択肢によって様々な展開・結末を迎えられるのが乙女ゲーム(というか選択肢あるテキストADVゲーム)の魅力だと思っているので、多少矛盾があったとしても分岐によって展開がめちゃくちゃ変わったり、ハッピーバッドに関わらず記憶に残る(時にはダメージを受ける)結末を見られた方が嬉しかったかな〜〜〜と思いました。引きずることもあるけど…!笑

特にエンディングに関しては、BESTかBADかわからないけど雛菊ちゃんが外にいくENDとか、凍玻璃が落下するENDとか色んなバリエーションが見たかったかもって思いました。(東瀛が実際どんなところなのかというのがめちゃくちゃ気になるというのもあり)
これは本当に私個人の願望なので、なかったからダメだって言いたいわけじゃないです🫶

この作品が魅力的だからこそまだまだこの世界に浸りたいし、いろんなことが知りたいよ〜!!という気持ちが溢れているので、FD出てくれると嬉しいなぁ……というか出る気がする。(追記:DLCとファンブック嬉しい!けどFDも待ってます!)
石蕗さんも攻略できたら嬉しいです。(何度でも言う)


ネガティブなことも書いてしまって申し訳ないのですが、この時代に新しいブランドで乙女ゲームを出してくださったことに超絶感謝です🙏
今後の新作も楽しみにしています。1作目はベーシックなテキスト系乙女ゲームにしました、みたいなのをどこかで見た気がするので今後は他要素のある乙女ゲームも出るのかな?そういうのも好きなので楽しみ🥰
楽しさとときめきをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?