記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ミストニアの翅望ーThe Lost Delightー」感想

⚠️「ミストニアの翅望」のプレイメモ・感想記録です。真相までのネタバレがありますのでご注意ください。
⚠️ポジティブ・ネガティブな感想どちらもあります。(ネガの方が多いかも…)なんでも許せる人向け。全て個人の意見・感想であり自分が正しいとは全く思っておりません。「こんな意見もあるんだな〜」くらいに思っていただけますと幸いです🙇‍♀️


数字は気になる順です。字が汚くてすみません!

公式おすすめ順で攻略しています!
カタカナが本っっ当に覚えられない人間なのでまずはメモ😂

スプリガン…鉱石の加工細工 結界を張る クレスウェル家(アルフレッド)
クー・シー…番犬 純妖精に従う 肉弾戦が得意 ヴォード家(ライナス)
ウィル・オ・ウィスプ…幻惑 ネクロマンサー? サリヴァン家(ルーカス)
プーカ…謎 ランドルフ家(ローズちゃん)失踪から五家に繰り上がり リンデル家(アスコット)
シルフ…ふしぎ風つかい バーンスタイン家(エドワード)

ローズちゃんの能力→過去を見る・相手に幻覚を見せる

↑このメモを見ながらプレイしていました。笑



共通


偽名、もっと本名から遠い方がよくない??なんかピンと来ちゃってる人何人かいない??発音やスペルが違えば大丈夫なものなのかな
パパママからもらった名前だからあまり変えたくなかったのかも…とか考えると切ないな🥺

「探索」や「記憶の選択」は左右のボタンだけでカーソル一周できる操作性だとありがたかったな〜と思った(位置に合わせて上押したり右押したりしないといけないのがちょっと不便)(Aボタン連打で全部見るからいいんだけど)

カラマリ級の超序盤即死BADがあって嬉しくなってしまった🎶
即死BADだいすき!

ローズちゃんしごできなのに料理だけド下手なのかわいいなw
盛り付けは完璧だから見た目じゃわからないのもいいw

アスコットさん、何らかの能力を使おうとしたけどローズちゃんが知らぬ間にバリアしてた感じかな?(ローズちゃんの能力に気づいていそう)

ルーカスさんは一人称と色と口調と服の袖の雰囲気にリオン=マグナスの面影を感じてときめいてしまう

そんなに似てなかった

女王がローズちゃんを自分の器として探しているのなら、さっきの序盤即死BADでニコラスはローズちゃんを殺さないのでは?(捕まえて連行するくらい?)→ニコラス(orバーンスタイン家)には思惑が別にあるのかな?単純にエドマンドに危険が及ぶと判断されたから殺されちゃったのかな?🤔

貴族と使用人という関係にしては、五家みんな思ったより友好的で優しいな〜〜好感が持てる
全員なんらかの形で村を滅ぼすことには関わってしまっているけど、主体的にやったわけではないのかな?という雰囲気(そうじゃなきゃどうやっても恋愛にはならないと思うけど😂)

村の存在がバレるきっかけになった「ある少年」は誰だろうか 普通に考えたらライナスっぽいけど、大穴でジョンの可能性もあったりする?(ジョンへの復讐エンドもあるのなら……)
ジョンの姓が書かれていないのも気になるところ

エドマンドさんはローズちゃんママのことが好きだったのかな
エブリンとシャルロッテ可愛いし、フィリップもいい奴そうなので、使用人組は癒やしの感じ〜

女子会スチルほしかった〜の絵

女王は純粋がゆえに残酷な感じだね 悪気がなさそうなのが舘わるし
ローズちゃん、多少イケメンたちのオーラに面食らいつつも、ブレずに決意固めているから応援したい!


アルフレッド

⭐️落日のワタリガラス(反女王組織)のリーダーだった
⭐️8年前は結界を張って村の人が逃げられないようにしていた

階級社会や差別に否定的、種族ではなく個々人の能力で人を判断する
強いものは弱いものを助ける、差別や貧富の差が出ない社会を作ろうとしている→そのために妖精女王の失脚を企てている
性格的な裏はなく、ずっと常識的なよい人だった!安心感・安定という感じ ただ本当に苦労しそうな性格ではある……笑

共通の最後で女王に会ってから、ローズちゃん絶対復讐するゾ🔥モードになってたと認識していたんだけど、個別入ってから意外とデレるの早くない!?と思ってしまった😂一番憎いし絶対許せないのは女王で、五家は機会があればでいいってことなのかな……?

アルフレッドさんは人としてとてもいい人だし、村を襲ったのにも理由があった(半ば脅されていて、一族を守るためだった)し、ローズちゃんが復讐をためらってしまう気持ちになるのはわかる(結界を張っただけで直接手を下したわけではないし)けど、恋愛的に好きになる過程はもうちょっと描いてくれると嬉しかったかも〜〜
アルフレッドさん側の矢印もいつから?なんで?という感じだったので……

正体明かした後、ツンケンしながら接するローズちゃんと、スマートに対応するアルフレッドさんっていう2人の様子は可愛くて微笑ましかった🌸


夜明け

ソードマスターヤマト的巻き添え串刺し作戦!なるほど 某乙女ゲの某キャラBADを思い出したりもした(あれは衝撃だったなぁ……)

オベロン、女王がボロボロになっても結果的に女王を手に入れられて妖精界に連れ帰れればOKって感じなのがちょっと怖いな(致命傷ではないんだろうけど、大事な人を傷つけないでほしいみたいな感情はないんだな、と。純妖精はみんなそういう価値観なのかな?)

女王を殺せてはいないけど復讐は果たせていると思うし、國はよい方向へと向かいそうだし、エブリンとシャルロッテという同年代のお友達もできて(これが一番いいことだと思った◎)未来に向かって前向きに幸せに生きるぞ!って感じのエンディングは爽やかでいいなぁ〜〜と思いました。

リリーさんはどうなっちゃうん?!と思ったけどちゃんと縁談がなくなった話あって安心した。療養……なにか色々事情がありそう。
フィリップ→リリーさんだったらちょっと興奮しちゃうな😳笑

ジョン、過保護ではあるけどローズちゃんの意思を尊重してくれているし、お前が幸せならそれでいいタイプの幼馴染っぽいので嬉しい そういう人が報われて幸せになってほしいので攻略対象なのも嬉しい!今から攻略が楽しみ🎶


道化

他の五家を殺して自分も死んでアルフレッドさんだけ残して生き地獄にさせるっていう展開自体は復讐としてかなりいいな……!と思ったんだけど、そうするに至った理由が自分の恋愛感情を蔑ろにされたから……というのがあまりしっくりこなかったかも💦そこ?!って思っちゃった。
結局一族の汚名も晴らせていないし(むしろ悪化しているし)それでいいのかい?と思ってしまう…せっかく8年間頑張ってきたのに……
しかも五家は暴動で死んでいて自分では殺してない?っぽい(ルーカスさんは殺してたっぽい?)からよくわからない😂
1人だけ罪の意識を持った存在→誰かな?ルーカスさん?ライナスくん?逆に他の人は罪の意識を持ってなかったの??(確認前に死んじゃったのかな)


迷い路

気になっていた三角関係エンド!
ルーカスさんの友達がローズちゃんのお兄ちゃんだったのかなー?なんて……

リリーさんもやっぱり何か事情がありそうだし、フィリップもただの使用人ではなくローズちゃんにとってのジョンみたいなポジっぽいしやっぱりこのカプ私気になります……

気持ちはアルフレッドさんにあるけど、アルフレッドさんの為に自分を犠牲にしてルーカスと妖精界に行くっていうかたちなので、そこまでドロドロ三角関係ではない印象だった。復讐もできてるしいいんじゃないかな?
他のルートではドロドロ展開もあるのかな〜
というか地味にオベロン殺せる?(妖精界に戻した?)のすごくない?女王の力を取り込んだから殺せたってことかな?


アルフレッドさんルートのスチルは正体を明かす(カーテシー)スチルが好き
でもどれもめちゃくちゃ美麗ですごい テレビに繋いで大きい画面でやりたくなる!!

選択肢スキップあるから回収がらくちんでありがたい〜🙌
欲を言えばスキップ後に直前の文章読めるともっとありがたい(ユークロみたいに)すぐ話の流れ忘れちゃうから……

落日のワタリガラス→アルフレッドさんだったので
青のロビン
取り替え子
翅狩り
このへんも攻略キャラに絡んでくるのだろう!たぶん


ルーカス

ルーカスさんは妾の子だったけど、妖精の能力が強かったから本家に引き取られた本妻&子2人にいびられて育った
最終的に子2人は精神を病んで殺し合って死んだ←ルーカスさんの能力が関係している?
ヘビーすぎる境遇……そりゃ人嫌いにもなるよ😭

ローズちゃんの料理絡みで笑っちゃうルーカスさんかわいい
普段ツンケンしてる人が無邪気に笑うとキュンとくる

誰が殺したクックロビン 高遠瑤一?
やっぱりルーカスさんはローズちゃんのお兄さんの友達なのかな……

それぞれのルートに何らかの本(物語)が1つ絡むかたちなのかな?
この本はまんま青のロビンだけど 青のロビンはルーカスさんなのか?
レオナルドくんは青のロビンと掛け持ち…というよりはワタリガラスとして探っている感じ?

ルーカスさんツンデレすぎる 架空のお客様のくだりと軟膏のくだり可愛くてにやにやしちゃった〜
ルーカスさんの手が汚れている(絵の具ついてる?)ように見えるんだけど絵描くの好きなのかな?→そうだった🙌

ツンツンだけど褒められたら喜ぶし、相手に悪いことしたり傷つけたと思ったら謝れるし、元々はとても素直な人なんだろうなと思う 環境で歪んでしまったけど
立ち振る舞いが紳士的で育ちの良さもでちゃっているのが好き

⭐️他人を誘導する炎を出す能力・鎮魂をする能力
⭐️ローズちゃん一家を逃がそうとしていたが、女王に操られてしまい、炎で村人を村の中に留めてしまった
⭐️ライリーさんへの贖罪で青のロビン活動をしていた

兄弟2人は妖精の森を燃やしたから妖精たちに呪われて殺しあい(ルーカスさんのせいではない)
兄弟2人の未練の声が聞こえていた(目のクマはそれが原因?)


夜明け

アルフレッドさんのルートに流れは似ているけど、こちらはオベロンが消える展開になった
やっぱりオベロンは束縛DV臭がプンプンしてこわいよ〜〜
夫婦?間の争いの詳細はまだわからず。なんで険悪になっちゃったんだろう

ルーカスさん助けに来てくれるとは思ってたけどスチルのシーンの叫びはグッときたなぁ かっこいい

アルフレッドさんが2人を見守ってくれるお兄ちゃんポジなのもいいな
ジョンも最高の負け男ムーブ🙏(ルートがあるとわかっているから切なくなってない🎶笑)

ゴネリルさんの事情も気になるなぁ
ライリーさんが尊敬してるって言ってたヒト(元祖青のロビン活動してた人)の血縁?とかかな?
それがリリーさんの元夫だから、リリーさんのことをよく思っていないとか?

ルーカスさんは、復讐相手なのかどうかをローズちゃんが見極めている期間が長くて、その間に親交が深まる&兄の友達だったということもわかり、復讐に関わっていないといいな…という気持ちから恋に繋がっていくのが自然でしっくりきた!

復讐と恋心との間の葛藤も丁寧に描いてくれていた感じがする。ルーカスさん側の、犯した罪の意識に苦しみながらもローズちゃんを想ってしまう葛藤もよかったなぁ

なんかアルフレッドさんよりルーカスさんの方が尺長く感じた。気のせい?


道化

もう二度とあなたには会わない、最後にもう一度サンドイッチを食べて〜のくだり切なくてよかったし、そこで終わりでもよかったかな
さすがに目の前で死んじゃうのはルーカスさんがかわいそうすぎて😭でもそれが復讐なんだもんね……
アルフレッドさんの道化よりは納得いく展開だったかな〜…
道化エンド、ローズちゃんが必ず死ぬ感じなんだとしたらジョンも一生かわいそうだなぁ(夜明けもかわいそうではあるけど、ローズちゃんは幸せなので)
ジョンは誰と会話していたんだろう……


迷い路

突 然 の ス テ ラ サ ン ド

上2つと毛色が違いすぎてかなり困惑してしまったwwけど迷い路だし、みんな迷走しちゃいました☆コミカルENDと割り切って考えればこれはこれで面白いかも?平和だし 細かいことは気にせずに……笑
ルーカスさんも振り切って押せ押せキャラになっててわらってしまった
キャラによって迷い路は展開やテイストがかなり違いそうだから読むの楽しみになった🎶


スチルはキスのやつとサンドイッチ食べてるのが好き〜
欲を言えば差分がほしいスチルがチラホラあった…

とりあえず2ルートやって、復讐ものではあるけどやはり恋愛に重きを置いた乙女ゲームであり、ローズちゃんは心が動きやすい(復讐対象と恋愛する話だからそうでないといけないんだけど)ということを意識してプレイした方が楽しめそう!と思うなど。笑


ライナス

フローレンス(ローズちゃんママ)の婚約者がエドマンドだったのだろう。

ヒトの心というものは、自分自身でもどうにもならないくらい動いてしまうもの
特に恋は、誰に止められても、自分ではいけないとわかっていても動き出したらもう無理

↑ミストニアは基本この考え方で話が進む気がする 

やっぱり村が滅ぶきっかけの少年はライナスくんだったか

ローズちゃんお酒弱いんだね 色々しゃべりそうで怖いww
ジョンは飲ませなかったようだけど、飲める年齢になったらあらかじめ家で試し飲みして自分のアルコール耐性把握しといた方がいいと思うよ!(おばさんのアドバイス)

ライナスくん、すごく人なつこくて優しいし可愛らしい感じなんだけど、やっぱり女王の敵だと判断したら容赦ない感じ 好感度低かったら殺してくれそう✨わくわく
わんこ系ではあるけど元気いっぱいお調子者!って感じではなく、普段は結構落ち着いた優しい話し方なの好き

ライナスくんに恋をさせて殺すっていう復讐か
近づいているうちにローズちゃんもうっかり好きになっちゃうのかな?

ローズちゃん風邪ひいちゃってる!
このルートのローズちゃんちょいちょい迂闊ですなw
8年前の時点でローズちゃんも好きになってたんだ〜??そうか〜
裏切られたことが辛かったから記憶に蓋をして思い出さないようにしていたと
これはお互いしんどいことになりそうだな
2人の過去エピソードもっとほしいな……

ジョンとの会話聞いてたの、シルエット的にフィリップだよね?
やっぱりただの使用人ではなさそう〜リリーさんに情報流しているのかな

エドワードの王子様力が強すぎてびびる 迷い路への布石ではあるけどなんでこんな大事にしてくれてるんだろう なにか理由があるのだろうか?正体バレてて罪悪感持たれてる?

ライナスくんが自分に芯の強さがないと思っているのは一族・女王の言いなりになっていることが本当は嫌ってことなのかな ローズちゃんもそこまで芯はないと思うけど。笑 

なんか読み進めていたらいつの間にかライナスくんからかなり疑われる流れになっていた
救貧院訪問はともかく、エデンの外れに行っちゃってたらしょうがないか
ライナスくん、初恋の子の面影抜きでローズちゃんに惹かれているっぽい?そうなん??
騙すためにキスしたらやり返される展開は意外だった 女性慣れしておる……!

リリーさんは女王に好かれるため?にローズちゃんに近寄っているのかな(正体にも勘づいてる?)実は女王のことを愛しているのか?リリーという名前は伏線?(絶対ちがう)

他ルートでも優しいルーカスさん好き〜〜

アスコットさんに正体バレてーら
なんかもう全員に最初からバレている気がしてきたww
でもアスコットさんからあの剣もらえるとは思わなかった 味方寄りなのか?狙いが謎だな〜 

夕方の鬼ごっこ楽しかったね〜からの殺し合いましょうまでの流れとスチルめちゃくちゃよいなぁー 好きスチルはここです 覚悟を決めたからこそ、お互い晴れやかな笑顔なのがすごくいい。美しく切ない


夜明け

妖精に逆らえない血だからローズちゃんがアドバンテージ取れるのはなるほどと思った!
ただここで結局ローズちゃんが殺す殺さないの葛藤をしてしまっているのがエンド分岐前の覚悟はなんだったの?って思っちゃったかも。でもどんなに覚悟を決めてもいざという時に揺らいでしまうのがヒトの心だよ〜ってことなのかもしれない(冒頭でもあったしね)からテーマには沿っているのかなと思う。

最終的にティアさんとローズちゃんの2択で、ローズちゃんを選んでくれたのは嬉しかったんだけど、結局ライナスくんは妖精の血そのものには縛られていて抗えないのかな……とは思った。ローズちゃんが妖精女王の血から遠かったりただの人間だったらダメだったのかなとかそもそもローズちゃんに惹かれていたのは妖精の血一切関係ないっていえるのか?みたいな疑問が残ったり……。(ローズちゃんがただの人間だったらライナスくんと出会っていないので、たらればの話ではあるけれど)血を乗り越えてしまったらそれはそれでご都合展開にはなっちゃうからいいか(追記:アスコットさん夜明け……)


道化

これは好きな方向性のエンドだった!
2人とも相手を殺すことに盲目になってしまっている感じがよかった。道化の方が分岐前からの流れが自然な気がするし(プレイした時最初道化ENDになったんだけど、途中まで夜明けだと思って読んでいたw)できればそのまま刺し違えるor片方だけ生き残るような結末だったら個人的にめちゃくちゃ興奮できた!でも妖精化で狂ってしまったローズちゃんと泣き叫ぶライナスもそれはそれで興奮したのでよかったです🧚 ローズちゃんが生きる結末もあると知り安心。
私が思っていた復讐ENDに近い感じだったので個人的にかなり好きです。


迷い路

まさかここまでエドワードに好かれているとは思わなかった。いつの間に……エドワードはローズちゃんの存在すら調べるまで知らなかったんだな〜。エドワードずっといい人だし8年前の事件全然関わってなさそうだけど彼のルートの復讐はどうなるんだろう……??あとエドワードも恋敵を出し抜こうとするような邪な感情はちゃんと持っていることに安心した。パーフェクト聖人も好きだけど、人間味があるのわかると親近感わくのでいいな。

女王とオベロンまわりの決着が若干謎だなと思ったけど(なんでどっちも急に大人しくなっちゃったんだろう…のちのちわかるかな?)ライナスくんとの夜の舞踏会シーンのお互い思い合ってるのにうまくいかない感じは切なかったし、最終的にエドワードと傷の舐め合いみたいな歪な関係になってしまうのもよかった。ライナスくんは死んじゃうし復讐もスッキリとはできてないし、BADエンドといってもいいような結末 こういう展開もあるんだな〜 この退廃的な感じは刺さる人いそう!


ローズちゃんもライナスくんも、過去に出会っていてその時から好きだったっていうのは全然いいんだけど、なぜ好きになったのかの掘り下げがちょっとあっさりに感じたからそのあたりのエピソードがもっとほしかったかな!昔の「好き」も、今の「好き」も、ただ「好き」ということだけ提示されているからはぁそうなんですかって感じでいまいち感情移入しきれなかった(私の読解力が低いのもあるのですが……😂)し、自分たちの使命との葛藤の程度も掴みきれないし、もったいなく感じた。いいなぁ〜って思うシーンはたくさんあったんだけど。


(スクラップブックを読んで)
ジョンってローズちゃんしか存在を知らないってこと?
なんか怪しくなってきたな…単純な幼馴染ではなさそう……


アスコット

アスコットさんは目力がすごいというか、目に能力がある気がする(幻惑的な?)

アスコットさんのことを好きになったふりをして(女を利用して)近づく作戦…うまくいかない気がするよ〜〜😂

ご老人を睨んでいる→アスコットさんは人間のことが嫌いなのか?
リリーさんの心に決めた人、誰かしら……

「私の身に何かあったらジョンが独りきりになってしまう、そんな想いはさせたくない」→その気持ちあったの?!?!今までの道化エンドは?!笑

隠し子疑惑が出てからの「ひとまずは認知すべきだと思います」わらってしまった

なんとなくは予想ついてたけど、アスコットさんは純妖精でした
純妖精の無邪気残酷な面が、恋をすることで変わっていく……みたいな展開かしら

あれ、ローズちゃんいつの間にやらなんかドキドキしちゃってるし嫉妬もしちゃってる……
見事に絆されとる……なぜ?幻惑?顔がいいから?😂

純妖精は現世では寿命がある、老化する
人間(おじいさん)ではなく、老化するということに対して怒っていた(嫌悪)

普通の純妖精なら気にしないけど、人間に長く触れることで老化や死に対する恐れや怒りという感情が芽生えてしまった
人間(半妖精)でも純妖精でもない、半端な状態になっちゃったって感じなのかな それは結構な孤独だろうな……

もしやアスコットさんが移り変われる器がジョンなのか?
→違った よかった でもお兄ちゃんの可能性ある?!

死なないために足掻くのではなく、死んだ時に後悔しないようやりたいことをやっておくのだ とヒトのあり方を説くローズちゃん
この言葉で恋に落ちてしまったアスコットさん 急にしどろもどろになりすぎててわらう しかし展開が早いwwww

ローズちゃんが眩しく見える現象、どっちもポンコツすぎて老眼のせいだと思ってるの面白い 白内障とかね……

アスコットさんはエインセルを知ってるんだな 最初からいるならそうか
アスコットさんの私服?普段着?かわいい 髪結んでるのいいね


これね

やっぱり器お兄さんだった〜
これはどうするか気になりますね 乗り換えするしないがエンド分岐になりそう

シャルロッテちゃんかわいいし優しい
ローズちゃんが彼女達を大切な存在と思ってくれているのも嬉しい こういう心優しい人達との触れ合いをもっと早くすべきだったんだよ……

ルーカスさん、他ルートでも優しくてすきだ〜〜(2回目)
ヒト嫌いというわりには面倒見がよすぎるよ🥺
アスコットさんには本来の姿があるんだな 気になる


夜明け

ここは俺に任せて先に行け!のジョン好き 死亡フラグ立ちすぎてるけど
ジョンはローズちゃんにとっての幸せを優先させて、身を引けるところがいいな〜幸せになってほしい

アスコットさん、ガチで馬だった
妖精馬、ケルピー?ってやつなのかな ペルソナで見たことある!
(人間をおびきよせて溺れさせる、女子供は襲わない、乗りこなせば従順などの逸話があるらしい)
一番女王との結びつきが強いプーカだけど、愛の奇跡で跳ねのけられました おお〜?!
ライナスくんルートでも見たかったといえば見たかったやつ……

ローズちゃんへのお礼としてライリーの精神をとっておいたオベロン
一応情みたいなものはあるってことなのかな…?

エドマンド&ニコラスは引退…ライリーさん復活による失脚って感じかな
ライリーさんが復活したという意味では今までやってきたなかで一番いいエンドじゃないでしょうか。婿舅バトルしまくってほしい!!ジョンも生きててよかった
ライリーさんとルーカスさんの絡みが見たすぎるけど、真相でワンチャンあるかな……

ライリーさんの心が修羅場すぎる

結婚ENDなのは意外だった。ずっと遊び人だったけど、心に決めた人があらわれたら爆速で契約とか手続きとか進めるタイプの人だ!たまにいる!笑

愛が何なのかはまだわからないけれど、それを確かめるためにもずっと一緒に過ごしていこうねっていう、アスコットさんという個の人生の始まりという感じのまとめ方はよいな〜と思いました。お話の流れも終わり方も好きなんだけど、やっぱりもうちょっと過程がほしかったかな〜?

スチルはローズちゃんが本当の姿に戻ったところのやつが好きだな〜
アスコットさんの心からの優しい笑顔が好き


道化

アスコットさんは女王にキッスされて能力を吸われ?(YAIBAのかぐや様みたいだな)ローズちゃんは性に奔放女子(オブラート)になる、すなわち双方NTRエンド(最悪の言い方)

寿命がくると見た目が老いたりするわけではなく、身体そのものが消えてしまうんだね……

フィリップの裏の顔が出てきた!ライリーさんの肉体を探し出せている時点でジョンより有能では……というかこの感じだと手紙入れてくれてたのはフィリップか。ライリーさんの精神はどうやって探してきたんだろう??(妖精界にあるというかオベロンが管理しているんじゃ…?)フィリップに指示したのはリリーさんだろうから、リリーさんはどうあっても女王を倒したかったってことなのかな 狙いがわからんな〜〜

たしかにライリーさんにアスコットさんが入っちゃったら二度と結ばれることはないよね……。悪女ローズちゃんちょっと可愛いなと思ってしまった。
ただこのEDもやっぱりジョンのこと考えてしまう かわいそうすぎ😂


迷い路

ステラサンドseason2〜ヤンデレを添えて〜

ローズちゃんに対して超誠実な告白してるし、器と妖精の力を自ら進んで放棄しようとしてるし、夜明けENDよりもバリバリ男前な行動をしちゃってるアスコットさん なぜ〜〜😂

ローズちゃんが恋に浮かれて復讐を忘れてしまうから…という謎理由でオベロンがアスコットさんのお願いを口外禁止にしなければ、普通にローズちゃんは女王のところに向かっただろう(ライリーさんが無事だとしても女王は両親と村滅ぼしてるから仇なことに変わりはないし、アスコットさんとの恋に生きるためにもまずは女王を倒さないといけない)から、そこがちょっと納得いかなかったよ…🤔(オベロンはヒトの心の機微がわかってないってことなのかな〜〜)

結局ローズちゃんがアスコットさんに不信感を抱いてしまうことによりアスコットさんがヤンデレ化…
攻略キャラ→ローズちゃんの好感度はどのエンドでも高いけど、ローズちゃん→攻略キャラへの感情(信頼度)でエンディングが左右されている感じがするね

ジョンは誘惑に負けないでほしかったけどプーカの能力のせいということにしたい……
人形→オベロンか誰かが作った何か(ヒトではない)なのかな……ローズちゃんのご飯食べて平気なのって味覚がないからとかそういうんだったりする……?


エドワード

「フリでも恋なんてしてる場合じゃない」←そうなのかい?
「目的と両立できるほど私は器用じゃない」←それはそうかもwww

エドワード、いい人すぎて特に書くことがないかもw
ずーーーっとさわやか3組が続いている感じ

ノブレスオブリージュって聞くと東のエデンがまず出てきてしまう
(思えば滝沢くんと咲ちゃんも好きカプだな……)

ローズちゃん、エドワードとも昔会ったことあるの??
ライナスくん、血の云々で従わされるのはアスコットさんと被っちゃってるし、キャラが食われつつあるような……かわいそう😂
でもローズちゃんの髪色が違うのはなぜ?栗色の髪って書いてあったし……記憶の改竄起きてる?

ニコラスは暗殺者でした→そらそうよ

翅狩りの現場は別に直接行かなくてもよくないか?
身体的にも身バレ的にも危ないよ〜〜
すごい ここにきてローズちゃんがめちゃくちゃポンコツだ
緊急時に動けない守られヒロインになっている…
エドワードが清廉潔白すぎて復讐心も薄れて色々と鈍っちゃったってことなのかもしれない

エドワードの「お行き」とか「お戻り」って言うの好き 声も優しくて好き
田丸さんの声本当に好き たまこラブストーリー観たくなってきたな

「復讐なんてしても幸せになれない」は復讐ものお馴染みワードだけど五家の中では立場的にエドワードじゃないと言えないから言うならエドワードだよな…
ただこれは人によるよとしか言えない 復讐で幸せになれる人も確実にいると思う(追記:真相での「行いを非道だと思うからこそ、同じようになってほしくない。君に手を汚してほしくない」の方が同じ綺麗事でも響いたかな〜)

他ルートでも優しいルーカスさん(以下略)

チャプター3で女王の決着ついちゃった?!
ここからどうなるんだろう

ジョンが勝手にオベロンを呼び出したみたいになってるけど、オベロンが自ら勝手に出てくることもあるんじゃなかったっけ?鳥型とヒト型で出られる条件の違いは説明されてたっけ?このへんの決まりがよくわからないな(妖精界との境目の近くだとヒト型で出られるのかな)

エドワードからきた手紙に視妖の記憶が発動→エドマンドが両親殺した説が出る→いきなりの凸wwwwwwww
暴走してるよ〜〜〜〜落ち着いてーーーーー
(このへんローズちゃんについていけなくて混乱しちゃった😭)

エドワードが父からの愛に飢えている以外特に欠点がない(というかそれも別に欠点ではない)ゆえに、ローズちゃんを暴走させないとお話に動きが出せなかったのかな〜という気も…する…

異変を察して行動してくれるエブリンやさしすぎ
ニコラスはなんで見逃してくれたのかな 序盤はすぐ殺したくせによ〜〜!笑

視妖の手でローズちゃんの苦しみを共有して、それでも暗闇から救いたいとローズちゃんに手を差し伸べるエドワードは王子様で素敵だな〜〜と思ったけどそっから致してしまったのでえっ!?早くない!?と思ってしまった😂笑
まだローズちゃん結構病み上がりだと思うんすけど……抱きしめて寝るくらいにしてもらえると……


夜明け

エドマンドはエドワードのことが眩しすぎて辛かったのかな
自分との違い(清廉潔白、公明正大であろうとする姿勢)を見せつけてくるのに、自分のことを慕って近寄ってくるから苦しくて、エドワードが堕ちて曇るか自分のことを嫌って離れることを望んでいたんだろうな。相手を傷つけようとするのって自分が脆くて弱いからなんだよね…
ただ回想見るに、結局自分の身を守るために無意識でもフローレンスさんを傷つけて、ルイ(ローズちゃんパパ)の名前を呼んだことに対する怒りでとどめ刺してるし、あんまり同情はできないかも。普通に最低すぎる。笑
(これがシルフの純粋さゆえの行動ということだったら仕方ないのかも)
母親がだめなら娘でもいいや🎶手に入れちゃお🎶な最悪おじではなくて良かったけど

「いまは剣を振るう自分を止めようとする者がいる」って言ってるけど、8年前もニコラスが止めてくれてたよぉ😂(言葉だけだったけど)
でもまぁ贖罪の念はあって、裁かれることを望んでいたのなら願いが叶ってよかったんじゃないかと思った。エドワードなんも悪くないのに親の勝手な都合で振り回されていてかわいそうだけど……なんでこんな劣悪環境で歪まずに育ったのかすごく気になる😂
幸せの幻の中にエドワードが一瞬でもいたのはよかったな。リリーさんは……だけど💦

ニコラスとエドマンドの関係もよくわからないな どういう経緯でエドマンド家にきたんだろ どのぐらいの関係値が築かれていたんだろう ニコラスの奥さんは名前しか出てこないけどどんな人?とか 色々気になる

私もニコラスと一緒で大事な人をたった一人に絞る必要はないと思っているけれど、「大事な相手も命を捧げる相手も、お嬢だけだ」って言い切るジョンは好き

執事ジョンかっっこよ!!!!
えっ女王いなくなって3年で第2子?!爆速!!!!!でも貴族の当主ならそんなもんか??????

このルートだとアスコットさんはもうライリーさんの身体で生きているってことになるのかしら…他ルートどうだったっけ… ライリーさんのガワで遊び人として生きてたらいつか修羅場になりそうだが…


道化

エドワードをファザコン認定してローズちゃんが見限るEND(端的にまとめすぎた)

だいぶ共通(個別の中の)長いし、エドワードがやっている行動自体は夜明けとそんなに変わりはないんだけど(殺しに迷いが生じてしまったくらい)ローズちゃんがエドワードのことをどう捉えるかでガラッと結末が変わってしまうんだなぁ……
エドマンドが殺されることを望んでいるのはその通りだから、生かす方が効果的ではあるんだけどローズちゃんからしたら気付けないしそんなん知ったこっちゃないって感じなのかな

エドワードが自分のことを好きなのは、自分が「エドマンドの想い人の娘だから」だと思いこんじゃうのは……だいぶ発想の飛躍というか……😂😂
2人が仲を深めているのは正体バレる前なのにな〜〜〜
エドワード、かわいそう……

妊娠した子ども&外ツ国に復讐させるていうのはなかなか長期計画だなぁ
親の事情に勝手に巻き込まれる子ども本当にかわいそうだけど……
ジョンもなんか言ったってよお🥲
でもこれで何も言わずに付き合ってあげるのがジョンという人なんだなぁとも思ったり とにかくお嬢ファーストなんだな


迷い路

ジョンと明確に決別してしまうエンドって珍しいかも

迷い路だとエドマンドに円満に償わせる準備整えられるんかい!!
夜明けより有能に物事進めるのやめてもろて😂(夜明けが迷い路より良いENDというわけではないのだけど)
しかも王道NTR エンドだ!!
なぜローズちゃんはたった一週間を待てなかった!!笑
ただただエドワードがかわいそう なんも悪いことしてねぇだ……

でもここからエドワードが闇堕ちしてローズちゃんとライナスくん殺したらそれはそれで……ありかも!最悪の「お父さんといっしょ」♡


(スクラップブック読んで)
こどもの頃会ってたよエピの詳細は本編に入れて良かった気がするんだけど……
あと結局髪色の違いについての謎がわからない……
意外とまだリリーさんのこともよくわからないな 真相行き?

スチルは木登りと寝転んでるやつと真夜中のダンスが好き
パケ絵の踊ってるふたりも好き ローズちゃんが笑顔でナイフ持ってるのがいいよね


ジョン

ビジュ一番好みエドワードって描いたけど帽子なしジョンが一番好きかもしれない いけめてる〜〜
執事ジョンとラフジョン(シャツ姿)好き 

ジョンはオベロンが作り出した現身だった
最初は人形で、感情がなかったけどローズちゃんと接することで徐々に感情が芽生えていき……というみんな大好きなやつ
勘のいい乙女ゲプレイヤーの方はジョンって名前の時点である程度察してたのかな??まだまだ修行が足りないな

私が望んでいた幼馴染従者キャラではなかったので、そこは残念だった(他ルートで一線引いた行動が取れるのも「元は人形だったから」「まだ人形の部分が残っているから」という理由がついてしまう感じがして…🥺一番近くにいて色々な欲もゴリゴリにあるけど強い意志で一線を引いている感じだったら最高だった)けどこれは本当に私の好みの問題だしジョンに罪はないしジョンは普通にいい子……

ローズちゃんは結構おこなんだね まぁ今までのことが全部嘘偽りかもしれないと思ったらそうなるのかな?

ジョン、ごりごりに毒にやられてるので私が思いついた漫画ネタは没になりそうだ😂(後掲)
でもこれでローズちゃんはオベロンがやらせてることではなく、ジョンの意思だって思ってくれたかな?
「死なないよ お嬢の前では 絶対に」(字余り)
こういうセリフがグッとくるよねぇ 絶対にローズちゃんを悲しませたくないという強い意志を感じる

そもそもオベロンはこうすればローズちゃんが喜ぶとかの機微はあまりわかってなさそう
ジョンと一緒に学習している可能性もなくはないけど

共通でアスコットさんとの濃厚(?)キスシーン展開あるのめちゃくちゃ衝撃だった!
しかもそこがスチルになるんかい!というwwwwかわいそうすぎる 不憫萌えの人に刺さるのか??迷い路もスチルあるんでしょ〜😂

ジョンのためならローズちゃんは復讐を後回しにする、そのくらい大切な存在なんだな だったらもっと早めに現身であることを受け入れてもよかったのではという気もするが!笑

ルーカスさん、どのルートでもローズちゃんのこと気にかけてくれてて優しいなぁ

アスコットさん、ジョンロズがおもしれー男と女ってだけでライリーさんのこと諦めてくれるの優しいというかようわからんというか


夜明け

ジョンを自由にする=ジョンを殺すになるオベロン 純妖精って感じ
女王弱ってるんだからさっさと連れ帰ればいいのになんでそんな気まぐれ行動するのか謎🤔
簡単に切り離せそうなのになぁ

なんやかやあってオベロンを追い出せたけど、繋がりを完全に断ち切れたとはいえない結果に
でもジョンはローズちゃんの側にいる限りはジョンであると
結局自分が誰であるかなんて、認識の問題ではあるよね(戸籍とか置いておけば)

純妖精は結局自分が一番かわいい のならオベロンがティアに執着する理由はなんなんだろうなぁ

立ち絵にっこり笑顔のジョンいいなぁ

ライリーさん港で待っててくれるのか
すごいモンブ(モンスターブラザー)発揮して揉めそうな気もするけどw


道化

女王とローズちゃんが中途半端に融合してしまったため、ローズちゃんが抜け殻のようになってしまいましたEND

ワンチャンライリーさんがいるので、若干復活の希望はある…かも……

でもなんかあのまま心中しちゃいそうな気もするなぁ……


迷い路

道化と展開似てるっちゃ似てるけど
催眠NTRエンドだーーーー地獄

アスコットさん、デフォだとこのくらいの性格ってことなのかなぁ?気まぐれで嘘つき(変化系)


真相

抱きつこうとしたローズちゃんを静止するジョン、好き
この2人はこのぐらいの距離感が好きかも 笑

真相、わざわざ皆の過去・秘密を出さずにうまく女王というかリリーさんと対峙するところまで持っていってほしかったな〜真相でありがちだけど秘密開示からの和解RTAされると個別ルートはなんだったんじゃ?ってなっちゃうので💦(特に全員攻略したら読めるタイプの真相ルートならプレイヤーは全部わかってるわけだし不要だと思う)
リリーさんが乱心している展開なら詳細は話さずに皆で協力して玉座に突入することもできたんじゃないかな…
秘密開示と和解に文章割くよりは女王とオベロン・エドマンドとニコラスの掘り下げとか、ルーカスさんとライリーさんの再会部分を描いたりしてほしかったかな〜と思う〜〜
サブキャラも魅力的なのに目立ってなくて勿体ない
(今思ったけどルーカスさんルートだとライリーさんと再会できないの悲しいな)

リリーさんがオベロンに心酔していたのは予想外だったけど、ゴネリルさんは大体予想通りだった。
フィリップ、今まで上手く立ち回って生きてきただろうに、最後の最後に不器用すぎる…… でも使命を全うする男は好きだよ

幸せになってほしかったな~

ローズちゃん黒髪の方が好きだからメイドに戻ってほしいけどそら無理だよね。笑
エドマンドや女王のこと結構あっさり許せるのね??という疑問はありつつも、最後は大団円という感じで綺麗にまとめて終わったな〜と思います。


よかったなーの点

・スチルがめちゃくちゃ綺麗でうっとり〜
 サブキャラのスチルももっと見たかった〜〜🥹

・攻略キャラ、サブキャラみんな魅力的!
 どうしても合わないな!みたいなキャラはいなかったかな(基本的にいつもいないけど)
 サブキャラ同士のエピがもっと見たかったよ〜

・EDのバリエーションが豊富!
 多少超展開だとしても色んな展開・結末を読みたい人間なので読んでいて楽しかった〜!!
 流れが被っているEDがほぼないから、人によって好みはわかれそうだけど何かしら一つは刺さるエンディングがあるんじゃないかなーと思う。BEST・GOOD・BADみたいな区分ではないから、自分の好きなEDをBESTと判断してよいのも自由でよいなと思った✌️


ちょっとうーんだった点

全体的にお互いがお互いを好きになるのが急すぎて、結構置いてけぼりになってしまった💦(私はその過程を読むのが好きなタイプなので残念だったけど、そこの想像をふくらませたい人には合ってるかも!)

特にローズちゃんは、攻略キャラへの好感度が0(プラスでもマイナスでもない状態)から始まるならまだしも復讐したいと思っている(好感度マイナスの)相手を好きになるにはちょと早すぎるんじゃないかな?って思うことが多かった(私がかなーり根に持つタイプなせいでもある😂)ので、そこを納得できるお話があまりなかったかな…という印象

なら道化エンドがいいのかというと、道化エンドは復讐ではあるのかもしれないけど、村や家族を殺されたことに対する報復というよりはどれも自分を大事にしてくれなかったことへの怒り(当てつけ)のように感じてしまったのでそこがちょっと私には合わなかったかな💦恋愛脳すぎるというか…家族を奪ったことへの復讐をしてほしかったので…
恋と使命(信念)で使命をとれるかっこいいローズちゃんが見たかった…
道化でルートのキャラが死ぬENDひとつもないしね……

最初から復讐復讐!って感じではなくて、復讐はまだ考えていないけど8年前のこと何も知らないから真相知りたくてメイドに→五家と仲を深めていくうちに彼が事件と関わっていることが判明→さてどうします?くらいの感じの方がお話作りやすかったんじゃないかな?と思ったり……

あとは私ボイス最後まで聞かないで進める派なんだけどそれでもボイスとテキストのズレ?がちょいちょいあったのに気づいたのが気になったかも?
(テキスト誤植はすぐ修正できると思うけど、漢字の読み違いとかボイスのミスは修正大変そうだな…)
運ぶと選ぶ、お嬢とお前など…ライナスくんの大きい収録ミスは気づかなかったけど😂


色々書いてしまいましたが、総合的には楽しかったのでフルコン記念漫画を載せて締めます。

漫画描くのたのしい
ジョンが毒にやられるシーンあると思ってなかった

ありがとうございました〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?