見出し画像

資産運用とともに歩む時間 - サイドFIREへの道

社会人生活の初年度に100万円を貯め、2年目から資産運用の旅を始めました。
途中、ホリエモンバブルと崩壊、リーマンショックでの大きな評価損、住宅購入で投資から一時撤退、ローン返済後に投資の再開など、いろいろとありました。
それでも、20年以上の時間を経て、積み上げた資産が着実に増えていきました。投資額も増え、年によっては評価益がマイナスになることもありましたが、全体としてはプラスに向かいました。そして、ついには運用益だけで生活できる見込みが立ったのです。これこそが、サイドFIRE(Financial Independence, Retire Early)への道筋となりました。
資産運用を始めるという決断は、私の人生にとって大きな転機でした。初めは資産運用の知識も経験もなく、不安も大きかったですが、それを克服し続けることで、自己成長の道筋を切り開くことができました。それはまさに、資産の増加だけでなく、自身の成長の証でもありました。
この旅は、資産運用を通じて自分自身を見つめ直す機会を与えてくれました。一方で、リスクと向き合い、それを管理する能力を身につけ、人生の安定を自分の手で掴む勇気を育てました。そうした経験が、サイドFIREを目指す道筋を明確にしました。
サイドFIREは、単に経済的な自由だけではなく、自分自身を深く理解し、自分の人生を自分自身でコントロールするという自由を得ることでもあります。そして、その自由を手に入れるためには、勇気と努力、そして時間が必要です。
私の旅はまだ続いていますが、これまでの経験を共有することで、他の人々が自分自身の人生の選択を見つめ直すきっかけになれば幸いです。一歩ずつ、資産運用の旅を進めていきましょう。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。使用したプロンプトは「社会人1年目に100万円貯めて、2年目から資産運用をはじめました。それから20年余り経ち、資産額も積み上がり、投資額も大きくなり、年によるプラスマイナスはあるものの、運用益(評価益を含む)で生活できる見込みが立ちました。 この事もサイドFIREを目指すきっかけとなりました。 これらの説明を1000文字程度でコラムとしてまとめてください。」となります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?