見出し画像

日記 ふたりごと


ちいかわ ベビースターラーメン丸
おじやうどん味

食べた。フタに漫画のコマが書いてるだけでかなり満足度が上がるな。



久しぶりに実家に帰った。
厳密に言うと書類を取りに行ったり、支払ってもらってる保険料を渡しに行ったりでちょくちょく帰ってはいるんだけど
大体用事を済ませたらピュイと帰ってしまうので出かけたりご飯を食べたり、いわゆるの「帰省」みたいなのは久々だった。
別に親のことが嫌いなわけではないけど、接し方がよく分からないというのが正直なところだ。
今日母親と車で出掛けた時、ふと父と母の出会いについて聞いてみた。思えばそういう話を全く聞いたことが無かったから。
話を聞くと、兄が10月に生まれた年の4月に入籍したと言われた。それより前から父に対して婚姻届を受け取ってこいと言ってはいたからデキ婚ではないらしい。
完全に初耳だったのでびっくりした。そうなんだ という気持ち。
こういう話はもっと前に聞くべきだったなと思った。過去の話を聞くと、親としてよりも人としての輪郭がグッと濃くなるような感じがする。

帰り道運転しながら親の話を思い出すと、RADWIMPSのふたりごとが浮かんできた。
 この曲は歌詞の中に「父」「母」「愛」が何度か出てくる。人が生まれるということを説明するのに欠かせないワードだからだと思っている。
 生まれた理由とか生きる意味みたいなテーマは色んな作品でかなりやりつくされてると思うけど、この曲は言葉選びが良くて、それなりに解釈もできてかなり好きだ。

よく話す友達くらいにしか言っていなかったけど、5月の下旬くらいに彼女が出来て、先週で付き合って1ヶ月になった。
今日親に会った時に「彼女できた?」ときかれてびっくりしたけど、そういえばLINEのアイコンをそれっぽいのに変えていたのを思い出した。
親って意外とよく見てるんだな と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?