見出し画像

2023年度の活動方針について

こんにちは、ひごくまです。
かねてより予告しておりました「今後の活動に関する重大な発表」につきまして、その詳細がまとまりましたので発表させていただきます。


群馬から千葉に戻ります!

いきなり私事で大変恐縮ですが、私は2023年3月中旬に群馬県を離れ、生まれ故郷である千葉県に戻ることになりました。詳しいことはあまり言えませんが、会社の配置転換にともなって都内で働くことになりまして、「実家のある千葉のほうが都内へ通勤するには楽でしょ?」という流れになりました。

昨年2022年3月に大学を卒業し、晴れて4月から社会人となった私ですが、これまでの1年間は本当に濃かったと思っています。
高校生の頃から憧れていた仕事に就くために、群馬という全く縁もゆかりもない土地で一人暮らしをすることになった2022年。引っ越して早々、群馬が車に依存した場所であることを痛感し、千葉から中古車を取り寄せました(中古車といっても走行距離1,000km程度の比較的新しいほう)。

車を手に入れたおかげで、自分の趣味である「旅行」の幅がぐっと広くなりました。6月には「東北ずん子スタンプラリー」の開催地である宮城県白石市と仙台市へ初の長距離ドライブに挑戦。8月に紅冨台寺(静岡県駿東郡小山町)で行われた「ついなちゃん祭り」にも車で参戦しました。
学生の頃までは電車に乗る機会が多かったのですが、群馬県内の鉄道ネットワークが発展途上であることや、始発や終電を気にせずに好きな時間に移動できるため、今では車がメインの移動手段になりました(今でも時々電車使ってるけどね、今後は電車がメインになりそう)。

私が最近深く関わるようになった「音声合成界隈」は、群馬県内ではイベントの開催が少なかったため、2022年は群馬県外に行くことが多かったです。群馬県内でおでかけしたのは、9月に甘楽富岡方面にプチ旅行したぐらいだったかな…?

このような事情に加え、お盆明けから秋の終わりにかけて仕事がかなりハードで、休みが取りづらかったこともありました。
1年間という短い期間では、群馬の魅力を少しだけしか感じることができなかったので、2年目になったこのタイミングでもっと群馬を深堀りしていこう!と思っていましたが、まさか1年で千葉へ出戻ることになるとは…。

ちょっと悔しいけど、仕事の都合なので仕方ないかなぁ…と思う気持ちがある一方で、また千葉に戻れるのか!という明るい気持ちもあり、ちょっと複雑です。しかし、これをプラスにとらえて、「自分の原点である千葉で、自分らしいことをする。」という想いをもって、2023年の創作活動を展開していきたいと考えています。


2023年度の活動方針について

前置きが長くなってしまいましたが、2023年3月からの活動方針をご紹介します。

2年ぶりに音MAD復活!

かつて私は、音MAD(大変な途中下車シリーズ)作者でした。主に千葉県内の鉄道路線を中心に作品を作っていましたが、2021年3月をもって引退しました。そして今回、千葉県への帰還を記念し、1作品のみですが音MADの復活投稿を予定しております!
曲目は「Tranception Red Zone」、使用路線は「京葉線・外房線・内房線・総武快速線」の予定です。長尺のRED ZONEアレンジなので、東京駅を出発し、房総半島をぐるっと大回りして再び東京駅に戻るルートで制作します。2021年12月に活動名義を変更して、最初で最後の作品になりそうです。

懐かしい車内放送と映像を順次公開!

私のハードディスクには、今までに撮りためた映像や車内放送のデータが数多く眠っています。その中からいくつか厳選し、順次公開を予定しております。車内放送動画に関しても、今後も新たなネタが出れば収録に行って、投稿したいと思います。

ソフトウェアトークを用いた旅行動画を開始!

去年の1月に東北ずん子ときりたんのVOICEROIDを初めて購入し、2月~3月にかけて、ソフトウェアトークを用いた「今日は何の日?」動画の毎日投稿をやっていました。
しかし、継続していくなかで様々な問題点が発生し、ちょうど1か月続けたところで更新をストップしてしまいました。

3月にはさらに音街ウナと東北イタコ、ついなちゃんのVOICEROID2、11月のSEIKAサブカルフェスタでは、ついなちゃんの後輩キャラである「咲ちゃん」のA.I.VOICEも購入しましたが、まだ私の創作物の中に登場させることができず、宝の持ち腐れ状態になってしまっています。

そこで、これまでのように毎日投稿という訳には行きませんが、ソフトウェアトークを用いた旅行動画の投稿を始めてみたいと思います!
具体的な内容については構想中のためまだ詳しいことは言えませんが、千葉県にあるすべての市町村を紹介したい!という目標を設定しましたので、ぜひ楽しみにしていただければなと思います。千葉県外に出張・旅行したときはその様子も撮影して投稿するかも…?

そして肝心の収録機材ですが、先日アクションカメラ「DJI Pocket 2」を購入しました!

去年11月のトウェアト聖地巡礼旅 Part 7「ついセイ探訪」の時に、以前のモデルである「Osmo Pocket」をお試しでレンタルしたんですが、軽くて持ち歩きやすく、歩きながらでも結構安定して撮影ができるので、次もコレを使ってみようと思い、今回購入を決めました。
車に取り付けるマウンドアダプターも購入したので、順次セットアップをしていきたいと思います。

2023年度イベント参加/聖地巡礼旅の予定

2023年度も、音声合成界隈を中心としたイベントに参加する予定です。また、ソフトウェアトークのキャラクターたちに出会える聖地を巡る「トウェアト聖地巡礼旅」も実施予定となります。執筆時点でのイベント参加/取材予定は以下の通りです。

  • 川越キャラクターベース4(3/4)

  • ニコニコ超会議2023(4/29-30)

  • 川越キャラクターベース5(6/4-5)

  • 春日部つむぎ/埼玉県春日部市取材(日程未定)

  • プチ登拝2023(開催不明)

  • 東北ずん子スタンプラリー(6月〜7月にかけて開催予定、CF実施中)

  • 第3回ついなちゃん祭り(日程不明)

以上が2023年の活動方針となります。


【お知らせ】「プロフカード」を作成しました!

活動拠点を紹介していた「Linktree」と、プロフィールを記載していた「ツイフィール」の掲載項目を1つに統合し、新しく「プロフカード」を作成しました。以下のリンクからご覧いただけます。なお、記載内容の統合に伴い「Linktree」と「ツイフィール」は数日後に閲覧できなくなりますので、あらかじめご了承ください。

なお、これまでイベントなどで直接お会いした方にお渡ししている名刺に関してですが、「Linktree」のQRコードが無効となるため、活動拠点を確認したい場合には、大変お手数ですが「Twitter」のQRコードを読み取っていただき、プロフィール欄に記載のURLからご確認いただきますようお願い申し上げます。

現在、LinktreeのQRコードを、プロフカードのQRコードに差し替えた名刺を手配していますので、今後はこちらの名刺をお渡しさせていただきます。現在の名刺をお持ちの方で、修正した名刺が欲しい方はご連絡ください(たぶんいないと思うけど…)。


今回の記事は以上となります。昨年は停滞気味だった創作活動を、今年に入ってようやく前進させることができそうです。もっと多くの方に私の活動を知ってもらうべく努力してまいりますので、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?