見出し画像

4月20日の日記 日本いけばな芸術展

・日本いけばな芸術展に行ってきました。


・たまたまチケットをもらったので行きました。「生け花!!!!!」と感度高くしていると、チケットいる?いらなかったらいいケド……みたいに手を引っ込められたときにも即座に「行く!!!!!!」って返せるからいいですね。で、行ってきました。

・なんと180個も生け花があったので、流し見するだけでも2時間くらいかかりました。180個!設営のことを考えると気が遠くなります。

・生け花のことは全く分からないので本当に見当外れだったら申し訳ないですが、突然花器や竹から葉っぱが生えているのが謎で面白く、よかったです。地面に生えているなら必ず存在するはずの「根」や「枝」が不自然に存在しない。枝も異様に曲がってたりする。手帳デコを見てるみたいでした。

・どういう理由でこの生け花を活けたのかは全く書かれていません。花の名前も分かりません。そこに突然「完成品」だけが現れる。何もかも分からないけどなんかいい……。という気持ち。それを180回浴びました。よかった……。分からないことを浴びてきた。

・手帳デコも「完成品」だけがあります。なぜそのシールを選んだのか、最初から計画を立てていたのか、心の赴くままに作っていたのか、切ったのか貼ったのか……。それは分からない。他人の手によって作られた完成品は謎に包まれています。

・「美しい」と「これは何?」が同居している。


・竹や器から葉っぱが突然生えていたのが如何にも変。明らかに不自然だからこそ「どうして?」が出ちゃう。それが面白かったです。本当に展覧会に見に行くだけの人間なので全く見当外れだったらすみません。でもめちゃくちゃ面白かったです。

・22日月曜日までなんば高島屋でやっているので、興味がある方は行ってみてください。


・今日は睡眠時間が足りない状態で出かけたので帰宅後昼寝をしました。


・観た。全員スピード対決をしてるとは思えない入力スピードだったので「ふざけてるのかな?」と疑ってたけど、「これ」なのかも。普通。私が気が狂ったようにスピードを追い求めているだけで。これなのかも……。

・前にダ・ヴィンチ・恐山さんのAI小説を書く生配信を観たときにも「遅いのはわざとかな?」と思ってました。違うんですね。なるほど……。知らなかった。


・「実際どうなんだろ?」と思ったので動画と一緒にやってみました。いつもより断然ミスり多い。あ~!って言いながらゴールした……。いつもより緊張しました。

・というか、私は常にスプリントやってる感覚で入力に臨んでいることが分かりました。ずっとタイムを短くすることだけを考えていて、余計なものを排除しよう排除しようとしています。心の動きとして。なるほどな。もっとゆっくり生きた方がいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?