見出し画像

7月21日の日記 『光る君へ』全国巡回展

イベント・インフォメーション | NHKオンライン


・『光る君へ』全国巡回展大阪最終日、行ってきた。

・去年の『どうする家康』のにもたまたま行ったんだけど、そのときよりもだいぶ混雑してた。最終日で日曜日だから?

・ガッツリ展示室に物を置くというより、NHK大阪放送局の1階ロビーで「誰でもどうぞ。おいでのついでにどうぞ」とやる感じなので、ここまで沢山の人が来てるということが意外。「はあ~!」と溜息を吐きながら展示物を見る。『光る君へ』って……思ったより色んな人が観てるのかも~~~~~!!


・一番アガったもの。推しカプのアクスタ。


・登場人物がいっぱいアクスタになってる……。大河ドラマほどになると売らないアクスタを作る。

・中央からさぶまひの写真を撮ったら、道長とまひろの両隣が各配偶者になったので笑っちゃった。宣孝は「ええよ」って言ってくれたからいいけれども、倫子さまがまひろのこと把握しちゃったらどうなるか分からんし、毎週その爆弾が積まれていってる状態なので写真撮影するだけでかなりドキドキした。


・このあと、同行の友人と喫茶店で大いに盛り上がる。


・倫子さまについて。倫子さまはあれだけ心を砕き子供を産み彰子入内で堅く道長と結託しているのに、「あの人の心には自分には入り込めない絆がある」と改めて知ってしまったら、本当に気がおかしくなるほど苦しいだろうと思わされる。女三宮が六条邸にやってきたときの紫の上ってこういうことなんだろうな……という感じ。

・どんなにどんなにどんなにやっても道長にとっての唯一無二はまひろ。どんなに自分が夫の役に立っても夫の心にいるのは別のひと。

・その残酷さをきっとこれからまひろは目撃するのだろう。と思うと、二人の受ける傷の大きさが今から辛いよ。


・NHK大阪放送局にいたたこ焼きどーもくんたち。

・「何人いるのかな」と思って数えたところ、見えただけで15人いた。

・大阪人としては、そこまでたこ焼きにアイデンティティを覚えてない。国民食としてもっと広く浸透した方がいいと思ってる。うまいから。大阪外に住んでる人ももっと食べた方がいい。

・なんかもっとアイデンティファイできる大阪のものってないかな。ないか。大阪って大していいものないもんな……。


・昨日の続き!友達からLINE返ってきた!!!!!!!!!!

・うれしっ!!!!!!!!!!!!!!!!!


・ピル休止期間に入り、キッチリ二日目に生理が来た。

・キッチリなのはいいんだけど、なんか、冷や汗が出るレベルの腹痛に襲われてる。

・「この二日くらいなんか調子良くないな〜」って軽く考えていたけど、もしかして三ヶ月分の生理痛かも!?と思い至って気絶寸前まで来てる。あの、生理痛はん、帰ってこんでええねんで!!!!!!!!!ほんまの気持ち!!!!!!!!!!!!

・今日は弁当作り、なし!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?