10月17日の日記 敬称有無の葛藤

・買い物行きました。

・買い忘れがあったので2回も行ったのですが、その後もう一つ買い忘れがあったことを思い出しました。もういいや〜。

・もともとエコバッグをふたつ持っていたんです。横着して尻ポケットに入れて行って、落として失くしました。

・もう一月くらい経ちます。

・まだ喪失感がある。

・片割れの方を見る度に「あいつは今どこにいるんだろう」と思います。落とした日、目を皿にして帰り道探しましたが見付かりませんでした。

・3年ぐらい使ってたものが急になくなると、ちょっと変な感じ。いるはずなのに、という気持ちがどこかにあるし、今でも「もしかしたら落ちてんじゃないか?」とキョロキョロして探します。

・99匹の羊がいようと、羊飼いは一匹の羊を探しに行くって本当だ。マジで。


・「落とした」と「失くした」はどこで変わるんだろう。

・今回のエコバッグの件だと、このふたつは限りなく重複している。でも「この部屋のどこかにはあるはずだが見つからない」という場合は「落とした」とは言わない。

・「落とす」というと物理的落下を指して言うので、居場所が少なくとも限定されている「室内失せ物」の場合は、やっぱり「落とした」とは言わないのか。

・「失くしたんじゃない、見付けてないだけだ」という気持ちがある。「自宅からスーパーの道にあるはずなのだ」と思い込んでいるからかもな。だってもうシワクチャのエコバッグだったし。薄くなって穴もできかかってたし。そんな老いたエコバッグを誰かがわざわざ拾って使うって、やだな。そこまで使ったのは私なんだから壊れる瞬間に立ち会う権利も私にあるはずだ。

・さみしい。


・仕事を休んでマイナスポトフ作ってました。一秒でも早く辞めたい!もう一度も出勤せずに済ましたい。

・煮込み料理は手間暇がかかっているので、ファストフードというよりレストランの一品という感じがする。でも私が毎日食べるのは「おかず」なのだ。コース料理ではない。ちょっと他のおかずに負けちゃうんだよな……と思っていた。お米に合わないというか。味を濃くすればいいという訳でもない、はず。

・そこで、今回はソーセージを入れてみました。味見したらかなりいい感じに雑味ができている。雑味と言うとイメージがよくないけど、B級グルメ感が増した。

・まずポトフでお米を食べるのが見当違いなのかもしれない。でも私の望みはお米で食べることなので、ソーセージで味の濃厚さにテクスチャが付いている方がいい。おかず感がある!

・この味好きだ〜。ARuFaさんありがとう!!


・インターネット上では「ARuFaさん」と呼んでいる。エゴサもしてそうだから、失礼だな〜とか思われる可能性はできるかぎり排除しておきたくて。

・ただ、それって「自分とARuFaが同レベルにいると思ってないか?」みたいな……。葛藤が……。

・単なる知り合いだったら、そりゃ○○さんって言うよ。でも、ARuFaを自分のレベルにまで持ってくるのって、失礼じゃないか!?みたいな。

・呼び捨てで親しみを表現する方法も、敬称付けで親しみを表現する手法も、世界には両方ある。

・どっちにも失礼可能性がある〜。

・ARuFaの日記のとある記事が大好きで、その記事が未だに何なのかしっかり覚えている。そういう衝撃的な人に、なんか親しみを込めて「ARuFaさん」って呼んでないか!?みたいな、自戒が!!

・同じことをダ・ヴィンチ・恐山さんにも思っている。

・あのインターネット有名人ダ・ヴィンチ・恐山を知り合いみたいに語っていいのか!?私が!?

・助けて〜。

・考えあぐねてAIに「呼び捨てで呼ぶのってどう思う?」って聞いたら、あらゆる例を挙げて「やめろ」って言われた。AIちゃんはそうなんだね。この複雑な機微は分からないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?