4月4日の日記 別れ地雷つってんのに人生ではあと何回なにかと別れなきゃいけないんだ
・今日はしゃもじが折れた。
・昨晩ご飯を炊いたんだけど、炊きあがったあとお弁当箱にご飯を詰めるという工程を本当にやりたくなかったので朝すればいいじゃんと思って寝た。今日も睡眠時間が足りなくってギリギリまでベッドにおり、眉毛だけ書いて部屋を飛び出した。
・お弁当を取りに台所へ行ったところ、お弁当箱にご飯が入っていなかった。そうだ!昨日やりたくなかったんだった!と思い出す。慌ててレンチン式炊飯器(1合だけ炊ける)の蓋を開きしゃもじを濡らしてご飯に差し込む。冷えているのでちょっと固い。
・残りの冷凍は帰ってからでいいや!と思いながら手首をひっくり返した瞬間、しゃもじはボキッと折れた。完膚なきまでに折れた。慈悲なし。
・「ああ〜!?」と声が出たが、時間がないのでポイと捨てて別のしゃもじでご飯を詰める。慌てて蓋を閉めゴムを巻き、鞄に入れて出勤。何が起きたか分からないまま仕事を始め休憩時間にこれを書いている。
・なんてことが起きてしまうんだ!
・ご飯はカッチカチと言うほどでもなかった。怪しい音がしゃもじからしているなんてこともなかった。前兆なく、あまりにも突然に別れが訪れてしまった。
・母親と大喧嘩したあとしばらくはスーパーで白ご飯を買っていた。さすがに勿体ないしやめようと思って300均で見つけた炊飯セットだった。こんなに早くいなくならないでよ。まだまだよそってよ。壊れるなとは言わない、きちんと喪失を味わわせる時間はくれてもよかったじゃないの。
・仕事中もずっとこんなことを考えている。ああ……そんな……。
・帰ったらいたりしないかな。してほしい。
・家に帰ると、母親から「これ使う?」としゃもじを差し出された。なんで何も言ってないのに用意してるねん。そういうところがストーカーみたいでキモいねん。拒否した。しゃもじ拒否。
・帰ってきたらルシオさんの最終来てた。最終絵ヤバすぎる!!!!!!神々しっ!!!!!!髪長い方がいいですよ!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!いや短髪が似合ってないとかじゃないですよ。めっちゃお似合いだけど、長髪だと光に満ち満ちていて暖かいものに触れられたような気分になるんです……。それにウチら、ホッとする……。
・大急ぎでフェイトを読む。超然としたルシオさんは掴みどころがなく何を考えているのか測りかねるところが大きかった。けどシャレムのファンキーな性格と並べると、なんとなく「生真面目だねえ」の印象が出た。オタクのファーさんや、根っからのマッチョ・ルシフェルとは違う、繊細な一面。罪悪感。自責の念。こう書くと聖書的だ。
・サンダルフォンくんを筆頭に「なんだそのふざけた顔面は」と失礼なことを言われ続けてきたルシオさんの、特にそれには関心を持ってなさそうなところがよかったよね。ルシオさんにはルシオさんの人生があり、罪があり、罰がある。
・やっとルシオさんのことを知れた気がする。嬉しかった。100フェイト楽しみ。