【はぎおの競馬予想】宝塚記念2022 本命馬と買い目発表

ご覧いただきありがとうございます!
本記事では、FPSに飽きて日常生活にヒリヒリとドキドキを求めた結果、競馬にどっぷりハマった元ゲーマー男子(&元うつ病休職者)宝塚記念2022の本命&買い目発表をしていきます!

では、早速本命馬と買い目を発表していきます!

本命馬発表

宝塚記念2022の本命は・・・

今回はパンサラッサの大逃げに賭けます!
エフフォーリアを単穴にするか最後まで迷いました
が、状態が不安視される中1番人気になりそうだったので、良くて3着程度の結果を期待することにしました。

各馬考察

◎ ⑪パンサラッサ
ドバイターフ2022と中山記念2022で勝利
していますが、個人的には相手がそこまで強くなかったと思っています。有馬記念2021は距離が長すぎたので、適性距離の2000m前後で国内の有力馬相手にどこまで戦えるかは未知です。
また、2200mという距離もスタミナがもつかどうかは未知です。開幕2週目で前残りの展開になるという予想を含めて僕はもつ方に賭けます。

◯ ⑥タイトルホルダー
天皇賞2022を2着に7馬身差で勝利したことを評価して対抗にします。菊花賞2021でも勝利しているので阪神適性は高いと判断しました。
長距離レースで強いのは明白ですが、皐月賞2021でも2着に入っていて、2000mに近い距離もギリギリ適性内かと思います。
パンサラッサが作ったハイペースにより他の逃げ先行馬が後退していく中、脅威のスタミナを活かして残ってくれることに賭けます。

▲ ⑮ディープボンド
阪神大賞典を2連勝中で、天皇賞春2022でも2着に入っていることから阪神適性が高いのは明白です。
ただ、2200m以下では好走経験が少ないので、スタミナを活かせる展開にならなければ勝利は難しいと思います。そんな中今回はハイペースにしてくれるパンサラッサがいるので、タイトルホルダーと同じくスタミナを活かして残ることに賭けたいと思います。
天皇賞春2022で放馬がいたとは言え7馬身差と大差なので、タイトルホルダーの方が実力上位と判断し、単穴としました。

☆ ⑬アリーヴォ
パンサラッサの大逃げでハイペースになり逃げ先行馬が潰れた場合、後ろから来るのはこの馬だと思います。
展開に左右されますが、大阪杯2022で見せた上がり最速の足を今回も使うことができれば勝ち負けまであると思うので穴馬として買います。

★ ⑯グロリアムンディ
正直来ないと思っていますが、オッズが美味しいので大穴で買います。芝の適性がないわけではないので、4歳になって成長したことに賭けます。
福永騎手の好騎乗にも期待です。

※各馬の細かい考察は「【はぎおの競馬予想 宝塚記念2022 全頭考察」にて実施しているので、興味のある方はこちらのご覧ください!

買い目発表

勝負馬券 合計5,500円
・ワイド軸1頭流し ⑪-⑥⑬⑮⑯

 各400円×4点=1,600円
・3連複軸2頭流し
 ⑪-⑬-①④⑦⑩⑫⑱

 各100円×6点=600円
・3連複フォーメーション
 ⑪-⑥⑮-①④⑥⑦⑩⑫⑮⑯⑱

 各100円×15点=1,500円
・3連単軸2頭マルチ ⑪-⑬-⑥⑮⑯
 各100円×6点=1,800円

抑え馬券 合計400円
・3連複 ⑥⑬⑮⑯BOX
 100×4点=400円

以上、合計5,900円購入予定🐎

(ワイド⑥-⑪のみ当たった場合は少し取り紙ですが)
ワイドで最低限の返しを得つつ3連複が当たれば大きく戻ってくるように組みました。
今回3連単はマルチで買うことにしたので3連単が当たりになる3連複⑪-⑬-⑥⑮⑯は買っていません。

お願い!!!当たって!!!!!