見出し画像

生活に使えるMBA理論~蜘蛛の糸~(13)  タックスヘイブン

今回は生活には役に立たないかな

タックスヘイブン
タックスは税金、ヘイブンは天国ではなくて停泊地という意味です。
WOWOWのドラマに出てきた言葉なんですけど、
税率が低いことからそういうところに資金を還流させることが多いという話
アングラマネーとか

変でしょ?アングラマネーよ?そんなの脱税する気満々の人たちよ?きっちり納税してる犯罪者なんて見たことある?
このドラマだけでなく、一般にタックスヘイブンに言及された解説では大体税率が低いから資金が集まるとだけ書いてあります。
でもアングラの人たちにとっては税率が魅力じゃないんです。

徴税しないから、それらの国は資金の流れのトレースも緩いんですよ。
徴税しないから脱税を見張る必要がないんです。だからタックスヘイブンに行くんです。
もっとも、この点はマネーロンダリング防止のための国際組織FATF(Financial Action Task Force)で問題視されていて近年は監視も以前よりはきびしくなってますけどね。

FATFでは日本の金融体制が脆弱であるとずっと改善勧告を出していて、是正しなければ世界金融から日本の銀行を締め出すとずっと言ってるんです。
そんなことになったら大変なんですけど。
要は現金取引がマネロンの温床なわけで。記録が残らないでしょ。
電子取引を推進したり、マイナンバーカードの普及に躍起になってたりというのはFATF対応という理由もあるのです。

世界中に張り巡らされた金融ネットワークのうちで一番弱い部分から犯罪資金は侵入しようとします。一度入ってしまえばトレースは困難です。だから脆弱な国は切り捨てられてしまうのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?