見出し画像

ITデトックス①

8月20日火曜日です。皆様今晩わ😃
8/11に山形と8/12に仙台市と石巻市に行って来ました。今夏の青春18きっぷはあと一回残っていますので8/23にJR東日本からJR東海地区に行こうと思います。

因みに山形と石巻、8/23に予定している静岡はインターネットやスマートフォンの時刻表検索アプリは使わないでJR時刻表で調べました。理由はITデトックスですね。都市圏や急用はアプリなど使いますが、時間に余裕あればJR時刻表を使っています。毎回アプリ使うのは私はとても疲れます。

分厚いページで大変ではないかと思う方が大半でしょう。ですが時刻表でダイヤを調べるのは、例えるなら知らない言葉を辞書で調べるのと同じだと私は思います。ネットやアプリで調べたほうが早いのは私もわかっています。急ぎだったらネットやアプリを使います。しかし今回は時間に余裕があり、時刻表出なければ知ることが出来なかった情報もたくさんありました。フォロワーの皆様、そろそろ夏休みが終わりますが9月のシルバーウイークの旅行は仲間や家族で時刻表とにらめっこするのを是非お勧めします。

では、私なりの時刻表の使い方で最初のページに路線図があります。8/23の静岡には御殿場線を使いたかったのでこの路線図から御殿場線は何ページに載っているかチェックしダイヤを調べました。また東海道線は行きは茅ケ崎から乗りたかったので相模線や中央線のダイヤも調べました。さすがに全て調べるのは大変でしたが途中の主要駅の観光施設等の情報など色々と知ることが出来ました。

更に、上野東京ラインの熱海から高崎または宇都宮間の主要駅ダイヤも載っていました。帰りは東海道線を使って帰ろうと思ったので素早く調べられたので、上野東京ラインの時刻掲載は私にとって、とても助かりました。

青春18きっぷが使用できる期間または各地区のフリーきっぷを使っての外出はネット検索や時刻表アプリを使わずに、分厚い時刻表の活用をして行きたいと思った令和元年の夏でした。

#ITデトックス #JR時刻表 #青春18きっぷ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?