パソコンは2画面で

私は、とあるライフハック記事で、パソコン(その記事ではMacだった)を2画面で使うと便利であることを知った。以後の若干の経験を、書きたい。

まず、私が大好きなubuntu。ノートパソコンには大抵、外部ディスプレイ接続端子がある。ここに単純にディスプレイを繋げば、多くの場合は2画面ライフを楽しめる。

次に、Windows。私の場合は8.1。私の機械は、vga端子とdvi端子があった。vgaには前から使っているディスプレイがつながっている。dvi端子に変換コネクタを挟み、vgaに変換して、もうひとつのディスプレイをつないでみた。黒画面にしかならず、失敗。my PCはdvi端子からvgaへの変換には対応していないことが、メーカーに問い合わせて判明した。

なので、dviに接続して使えるディスプレイを調達し、dviのピンの数まで確認し、つないでみた。今度は成功。dviと聞いて、ピンの数は?と思いつくようなら、あなたは将来の失敗を一つ少なくできる。

最後にMacBook。Thunderboltとvgaの変換ケーブルを使うと、あっけなく出来た。

次に、2画面のメリット。PC作業は、ある画面を見ながら他の作業ができたら、便利な場面が思いの他多い。PCを見ながらメモを取る機会が、ほとんどなくなる。

最後に、Tips。ブラウザの多くは、Shiftキーを押しながらリンクなどをクリックすると、別のウィンドウが開く。そのウィンドウのタイトルバーを掴んでドラッグすると、もうひとつのブラウザに持って行ける。ブラウザを2種類インストールする必要は、あまりない。但し、クッキーなどは共通なので、同一サイトを別ウィンドウで同時に開くのは、おすすめできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?