見出し画像

自転車で街を走るとイラッとする

私は自転車(クロスバイク)によく乗る。街なかを走ると、イラッとすることが多い。自分の頭を整理するために、書き出しておく。

1.自転車の交通法規違反

1)右側を走る
 私が信号機のない交差点に進入しようとして、左から自転車が右側走行にて接近しヒヤリとした。先方は老人男性で、注意したら逆ギレしていた
(「右側通行は違反」とは思ってない可能性がある)

2)信号無視
 私が信号機のある交差点を通過しようとすると、信号無視の自転車と接触し、私が転倒したことがある。私は急いでいたので、軽くクレーム言って立ち去ったが、私の怪我がひどかったらどうしようか(二人で交番に行くとか)考えねばならないケースだった。

3)並んで走る
 なかなかに多い。キリがないので、私が追い越すときだけ、後ろから大声で注意することにしている。

4)スマホながら運転
  時節柄?見かけたら必ず注意している。

2.自動車の交通法規違反

1)交差点5m以内などは駐停車禁止
  タクシーがよく停車している。これは、客の要請だろう。タクシーを呼び止めるときと降りるときは、「交差点や横断歩道の近く」は避けてほしい。

2)駐車自体が邪魔
 たとえ駐車禁止ではない場所でも、車が駐車していると、自転車は「右側ドア」が開く危険を想定して、右側を少し空けて通過しないと自分が危険である。
 とは言え、宅配便など業務車両は仕方ない。業務車両ではなくて、かつ、運転席でスマホいじってたりしていると、殺意が湧く。

3.歩行者

1)スマホながら歩き
 やはり、避けてもらいたい。自転車から見て、動きが読みにくい。

2)自転車用の区画は避けてほしい
 歩道の中の自転車用区画であっても、「歩道」には違いないので、何かあったときに自転車が100%悪者になる。

3)バスの直前直後の横断
 これもやめてほしい。自転車から予期できず、突然歩行者が目の前に出現することになる。

このくらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?