見出し画像

メッセンジャーフロム終演

全3公演が終了しました。
ご来場いただきました皆様には感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

しおり役、最高に楽しかったです!!

📍お誘い

メッセンジャーフロムには2023年の8月に片山順貴から声を掛けてもらい、出演を決めました。
アイのセンタクキと稽古期間が被っていたことも、本番が1ヶ月後であることも、何も考えず……嬉しくて即了承しました。
この人にこの役をやって欲しい!って思ってもらえるのって本当に幸せすぎて、こういうご縁を大事にしていきたい🧶

📍コメディ

私まじコメディだけはできないと思ってて、ずーっと苦手意識しかなかったんですけどなんとか乗り切りました。
私がコメディ苦手なのって、稽古してる演技と公演でやる演技を変えなきゃいけない部分が出てきちゃうからなんです。
笑い待ちしてると、いつも練習してた芝居じゃ不自然になることもあるから、違和感のないように入るにはどうしたらいいんだ…って頭抱えながら3公演過ごしました。普段頭使わない分すごく疲れた。
ちゃんと出来てたのか分からないけどみんなが「大丈夫だった!」「完璧だった」と言ってくれたのできっと出来てたと思います。YDK。

(天プラパンイチ役者の)三村さん

やっぱりコメディ難しいって思ったけど次の出演予定もコメディです。

📍心配事

コメディももちろん心配だったけど、もっと気掛かりだったのは1月に上演した天神幕劇自主公演「アイのセンタクキ」との両立です。
これまでに複数の公演を同時進行していたことは何度かあったけど、役だったりストーリー性だったり、得意分野のものが多くなんとかなっていました。
でも今回はどっちも慣れない脚本で、かなり胃痛でした
特に年末年始、アイのセンタクキの本番が年始で年末は大詰めだったので、メッセンジャーフロムの稽古に全く行けず。
ただでさえコメディ苦手で他の7人に比べて全然ダメなのにどうしたらいいの!!って毎日思ってました。
でも公演の週のほぼ毎日あった稽古で救われた気がしてます。

稽古場の福島さん

📍しおり

みくにちゃんの小中の同級生で、今は白井さんの彼女さんのしおりです。
多分だけどメッセンジャーフロムを好きだという人の殆どはしおりが嫌いなんじゃないだろうか、と勝手に思っています。
稽古中はそんなこと思わなかったけど、普通に芸人の前で「だって、つまんないじゃんお笑い」って言うような女を好きになれるわけねぇ〜〜〜!!!って気付いちゃった。
だから小屋入りしてそれに気付いてからはしおりが好きという感想をアンケートに書かれないことを密かな目標にしていました🤫
多分無かったと思うので目標達成です。
ビジュだけ褒められましたが骨格に合わないワンピース着てたのでめちゃ土管みたいな身体してました。

忌み言葉を指摘するしおり
関係ないけどここのみくにちゃんの表情好き
足プラプラさせてるのも可愛い

初稿ではかなりしおりのシーンは少なくて、アイセンとの両立があるから順貴が気を遣ってくれたのか……?と思っていました。最初の方の稽古は台本についてたくさん話して、順貴がそれを反映して少しずつ良くなって、本当に凄いなぁって思いました。私は台本の執筆が出来ないから😌
その台本の段階でしおりの存在意義が分からないこととか、白井への不満とかを順貴に伝えていたらなぜか喧嘩することになっていました。
白井は主水にもしおりにも怒られて可哀想な男ですね。ヒモなので仕方ないですが。

疲れていてこれからバイトなので今日はここまで!
また後日もうちょっと書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?