見出し画像

中間試験討伐前に心に留めてほしいこと・終わってから是非やってみてほしいこと

最初に

私は、技術よわよわです!なんなら、中間試験討伐に3ヶ月要しましたw
ですので、ヒントは書いてありませんので、ご了承ください
ここに書いてあるのは、めちゃくちゃ大変な中間試験の心構え
そして、乗り越えた後に何が得られるかが、具体的に記されています(そうであってほしい・・・)
日本語もよわよわなので、誤字脱字等ありましたら、こっそり教えてください!

中間試験討伐前に心に留めてほしい3つのこと

1 中間試験は、飛ばして応用編に入ることができる

中間試験は、沼ると全く進めないのに時間だけが刻々と過ぎていってしまします。
ある程度自分で所要時間を決めて応用編に進むことをお勧めします。
止まってしまうのは、とっても悪手でもったいないですし、やる気も出なくなるので進んでしまいましょう!
応用編は、かなり読みものが多いので気分転換がてらに呼んでしまうのもおすすめです!

私なんかは、中間試験嫌になり過ぎて全く違う勉強をしてましたw
(プログラミングが、嫌いにならない努力としていい方法だとは思いました)

2 中間試験で今沼っているのは、決してあなただけではありません

中間試験って、討伐時間に結構ばらつきがあります。
なので、先にこされたりすると「私って、大丈夫かな・・・」「どうしよう、進まない」「みんなできてるのに、わからない・・・向いてないのかな」等の内容が頭を駆け巡ることでしょう。

大丈夫です!

時間のかけ方が違ったり、閃いたり、元々分野が似通ったりと色々な理由で突破が早い方が出てきて、当たり前なんです!
なので、1人で悩まないでください。DiscordやTwitter等のSNSなので悩みを話したり、心境をtimesにあげたりしてください。
今まさに一緒のタイミングで討伐されている方がいるはずですし、先輩方も気にかけてみてくださる優しい世界なので、Be Openしてみてください!
(おすすめは、中間試験討伐組で「もくもく会」をすることです。みんな中間試験と戦っているんだ!と思うだけで人は前向きになります。なお、答えを教え合うのは絶対にやめてください。)

3 最初に購入した教科書眠らせておくのは勿体無いですよ

最初に買った教科書の【現場rails】【マンガでわかるデータベース】【Ruby超入門】の三冊が、本棚に眠っていませんか?
入門STEPの際に、読んだきりになっていたらもったいないと思います。

沼っているあなたに必要なのは、ググり力ではなく要復習だと私は思います!

中間試験に沼る=習ったことでわかっていないことがある
という認識が概ね正しいと思ったからです。
ここは、今一度復習する時間だと思い一から読み返してみてください!

終わってから是非やってみてほしいこと

上記と同じ内容になってしまうのですが、終わった方も教科書の【現場rails】を開いてみてください!
入門STEPで苦戦を強いられた方は多いはず・・・開きたくない気持ちもあるかもしれません。が、一読をお勧めします。

書いてある内容の理解度が大幅にアップしてると思いませんか?

「これが、中間試験を討伐できたことへの報酬か・・・」と思うほどには内容がわかるんです。
わからなかった内容を理解できるまで、中間試験は倒されてくれません。
ですが、裏を返せばわかるまで付き合ってくれるのが中間試験だったと私は理解しました。

中間試験討伐ご苦労様でした!
卒業試験やPF、就活などまだまだ壁は立ち塞がっているのですが、あの中間試験を倒せたんです!
もう怖いものはないと思いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?