テイルズとわたし

というタイトルですが実質プレイしたテイルズ作品は片手で数えるレベルです
クレストリアをDLしたので思い出として振り返ってみようかな〜と思いました

ネタバレ&一部タイトルについては褒めてないのでご注意

テイルズオブザテンペスト
初テイルズ
ただ発売日に買ったのではなく出先の電気屋で安かったのを母にねだって買って貰いました
当時PS2を持っていなかったのでDSでテイルズができるんだわ〜いという気持ちだったと思います ストーリーはあっさりだな〜と思いつつ割と楽しんではいましたが、数年後このゲームの不遇具合と改めて見たときのOPのクオリティにああ…となった苦い思い出
個人的には色々付け足してリメイクとかしてほしいですね

テイルズオブジアビス
この作品のCMを見たのがテイルズを知るきっかけ
上記の通りPS2を持っていなかった為、話は知りたい!という好奇心故に二次創作やらウィキでもう大体の話は知っている状態でPS2を買ってもらった際にプレイ
これまでゲームといえばポケモンやハム太郎といったのほほんゲームしかプレイしてこなかったので事前情報を入れていたとはいえ物語のシビアさに何度も中断しては再プレイを繰り返しクリアまで一年以上はかかったと思います
テンペストでもあったのですが(というかテイルズシリーズはそうですが)、人が死ぬというのがすごくショッキングでした 敵ならずモブまでも、というのが更に
特にアビスはプレイ時間が長いこと、敵の過去も明らかにされていくので本当にしんどかった しかも誰1人として救いがない(ディストは別ですが)
有名な「俺は俺は悪くねぇ!」の場面はアクゼリュス崩壊の様子、その被害で死んでいく人々、仲間から責められるルーク…のコンボでやられその後、村民を敵兵に合わないように街まで向かうミッションが本当に苦手で見つかるたびに村民に責められるのでリセットしてしばらく心が回復するまで放置しました そして初めてゲーム攻略サイトの存在を知りました
メンタル回復後はフローリアンイベントやらサブクエもこなしつつ、四神将倒したくないよ〜と未練たらたらになりながらもクリア
好きだなぁ、と思いながらも物語のシビアさ、果たしてハッピーなのかとは言い難いエンディング
BUMPのテーマソングが本当に秀逸だと思います
ひとつ分の陽だまりにふたつはちょっと入れない…
キャラクターではシンクが好きです 理由はお察しですね

テイルズオブシンフォニア
PS2版をプレイ
こちらはパーティ仲が良い+ロイドのメンタルの強さもあって物語の残酷さ(人間牧場や天使化)を中和してくれるところもあってサクサクプレイしていました
好感度によってエンドが違うとのことですが中盤までのコレットとのやりとり見てコレット選ばないなんてある?という顔になったのでコレットエンド一直線でした
サブクエもこなしていましたが闇の神殿がとにかく面倒で攻略サイトを見ながらクリアしました ちなみにゼロス仲間ルートです
いやだって…殺したくないし…(アビスのトラウマ)
ラスボスに関しては予想はつきつつ最終形態のポッドみたいなものに入った姿はちょっと笑いました こう…もっと神々しい感じにできなかったんですかね…
当時は居間にしかテレビがなかったのでクヴァルを倒したシーンを通りがかりの父に「残酷…」と言われた思い出があります

テイルズオブヴェスペリア
すみませんこれはゲームじゃなくて映画の方です
劇場で見たんですがいずれやるだろうし前日譚ならそうネタバレもないだろな♪という軽い気持ちで見たんですがラピードの父親がああなるシーンで頭が真っ白になってしまい以後のストーリーが頭に入っていません 犬は大事にして

テイルズオブエクシリア
はい こちらが褒めていない作品です
途中までは楽しくやっていたんですがミラ消失からのジュードの周囲への態度に相入れなくなってしまいクリアを断念しました 食べ物を粗末にしちゃダメ
ミラに関しても人間ではないので価値観が違う、というのはわかりつつも相手の話を聞いてくれ…と何度か身体を揺さぶりたくなる時があり総じてキャラと倫理観が合わなかったな…という感想です

テイルズオブクレストリア
エクシリアが2011年なのでなんと9年ぶりのテイルズです
正確にはエクシリアの間にグレイセスを友人から貸してもらっていたんですがゲームをプレイする時間がなくなってしまい幼少期〜最初の城編までプレイして返してしまったのでノーカウントで… プレイ理由はヴィシャスの中の人です
序盤からこの村のやってることは正義なんだ!!咎我人はああなって当然なんだよ!とまっすぐな目をするカナタくんにコワ〜(デンジくん)と思っていたら自分の父親が子供の売人をしていたという裏切り展開に最近のゲームは主人公(あるいはその大事な人)を傷つけるのが好きなんだなぁ(風花雪月を見ながら)と思いました(作文)
それでいて女には身体を売らせる、場合によっては顔と身体だけあればいいっしょという父親の言い分に驚きました 人間牧場だとかレプリカ企画とか人を犠牲にして何かを得るのはありましたが直接的に男女差での扱い方に言及しているのを聞いたのは初めてですよ
(アビスのメロンとかはありましたけど)
今のところ物語の感想としては全員殺すのに躊躇ねえ〜という感じですね
進むにつれこの物語どう収集をつけていくんだ…?という気持ちです
仮に咎我人システムが消えたとしても父親殺しが消えるわけでもないし…
カナタくんのメンタルが大変心配です
ちなみに最初のSSRはルークにしました 君、性格が断髪後くらい優しくなってない?
戦闘システムはオートにしたほうが効率いいです ワハハ
コンボの決め方がうまくいきませんことよ
ありがたいのはボイスがフルなこと他作業しながらプレイすることが多いので流しっぱでストーリーが把握できる
ちなみに土属性のキャラが1人もいないので(風が多い)ジャンケンシステム…いけるか?という顔をしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?