見出し画像

乙女ゲーにおける行為についてなぜ嫌だと思うのか

ヴァルプルの話をしようとしたらえっちシーン入れるだけが甘いだけじゃないんだって!ということに脱線し、自分でもなんでそういうシーンを甘いと判断されて欲しくないんだろう、嫌と思うんだろうと改めて振り返ってみたいと思います
完全に私の中での価値観として書きます
仕方ない、というかそれが愛の最終の形であるという自覚はあります
現に映画やらドラマのそういったシーンは普通に見れますし
(流石に親の前の前で公には見れませんが)
とりあえず私がプレイした中でそういうシーンがあったけど別に嫌ではなかったな、というのを思いつけるだけあげてみます
・薄桜鬼 原田さんとの一夜
・月影の鎖錯乱パラノイア 神楽坂さんとの一夜
・月影の鎖錯乱パラノイア 榛名依存エンド
・月影の鎖狂乱モラトリアムVita
・死神と少女
死神と少女に関しては初見で嫌だったな、というのがありますが今では仕方ないと割り切って考えています
リジェ作品は最初からそういうのがあるのを分かったうえで買ってキレてますね
初リジェのディアラバでは散々血反吐を吐いたことを思い出します
単純に言うと
・場所を考えない
・過程をすっとばしすぎる
・合意でない
(付き合っているけどいやよいやよも好きのうちと解釈される)ですかね
でも私はトラの初夜ムービーに爆笑したし、プレイしていないのに言うのもなんですが、過去にプレイしたゲームの続編でそういうシーンが足されたと知れば消沈して、手を出せていません
ただそれには上に書いた私が嫌だと思うポイントにあてはまりませんし、
場所も選んで、過程だって前作で育んでいるのを見ていて、合意なのにどうしてかもや~としたものがでてきます

・セックスは見世物でない
キスとかは絵本や映画や結婚式で私たちは散々見てきて
「誰もが見ていい愛情の表現」としてとてもわかりやすいじゃないですか
でもプレイでもない限りそういうことって人前でしないですよね
だからそれを見せてこようとする画面の彼と彼女に嫌悪感を持つんだと思います私たちが見てはいけない、ふたりだけしかできないものを公にしてほしくない
のでスチルでばばんとその場面を見せられると辟易してしまうんですよ 私は
なぜかって嫌でも想像してしまうので 
この2人が裸で交らっていたんだろうなっていうのを
あなた達が私たちに見せて欲しいのはキスだけでいい
リジェや指定作品に関してはその辺をあるだろうなと覚悟しているから
聞けるんでしょうね まぁもちろん場所選ばないとキレますが

・合意がなくてもできる支配行為である
これは散々心に傷を負わせてくれた無印ディアラバやリジェのことですね
他の乙女ゲームでもなんとなく、あ、これは合意ではなくおこなったな、というのがあります その場合、男の方は支配権を得て相手に自分のものだ、と思わせるんですね その上で行われた行為はおこなった方の「自己満足」であり、相手をむさぼるだけです
多分私が一番怒りたいのはこの部文で、合意ではない行為なのにそれを隠して過激!と謳い文句にされているのが嫌なんだと思います
求めているのは相手とどう惹かれあっていくかなのにその行為ひとつで結ばれました、とされるのが嫌なのです(これがそのゲームの中のルートのひとつとしてなら怒りません。なぜなら私がそのように彼らを導いたので)

・キャラクターに性器があることを認めたくない
ショーウィンドウのマネキンについてないのと同じように、乙女ゲーサイトの攻略対象達の立ち絵を眺めながらあんなものが…?みたいな想像したくない時ありませんか 私は乙女ゲーム、またはシチュエーションCDの男性達にそういうものあることを認めたくないです
実際映画もぼかしかけられますからねぇ 性器…
上に書いたように「人に見せていけない」と昔から刷り込まれているから想像したくないんだと思います
私はキャラクターそれぞれに人格があると思っていますし、キャラクターそのものを公式に蔑ろにされたりするとすごく悲しくなります
でも、彼、彼女そのものに私たちと同じものがついているのを否定したいのです
私が「ある」と自認したい時だけ、あればいいと思っています

・でもそれしか縋るものがないならしてもいい
ということを書いておいて、上記の「嫌でなかった」行為のシーンの数々は
セックスでなければ満たしてもらえないキャラクターの心を埋める為である、あるいは覚悟の形としてとるしかなかった というのがほとんどなんですね
原田さん、神楽坂さんはいつ死ぬかわからないから。
冬浦めぐみ、遠野紗夜は抱いてもらうことでしか満たしてもらうことができないから
これらがあったので私は彼、彼女らの行為を認めて、なおかつ好きなシーンとしてあげています ルート分岐だったこともあると思いますが


いつもフォロワーさんとえっそのゲーム行為あるんですかやだ〜〜〜と軽口言いあってましたが、とりあえず自分の中で整理してみて書きました
本当にすごく勝手な理由だな〜と思います 矛盾している部文もあるし、メーカー贔屓も入ってると思います 散々書きますが本当に好みの問題です
それでも、この行為を甘いと売り出す事がすくなくなってくれたらなぁと昨今の乙女ゲー界を見ながら思ったりします 終わりです

ヘッダー画像はこちらからお借りしました http://catinthedeath.web.fc2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?