見出し画像

これまでの私の人生①

これまでの私の人生を書いてみます。

華やかな人生ではないですが、私の経験などが誰かの励みになったり、参考になったりすると良いな、と思ったので書きます♪

私自身、人生を歩んでる中でネットの記事に救われたこと、参考したことがたくさんあります🌟

性格

まずは、ありきたりな話ですが。笑

私は自他共に認めるポジティブです。あまり落ち込まないです(笑)人間関係で嫌だな、と思うことがあっても『人間関係はなるようにしかならない、例え仲間外れにされたとしてもたいした問題ではない』と流してしまいます。

ですが、昔はとーーーーーってもネガティブでした。

夜は1日の反省会、しかも改善策を考えるのではなくひたすら落ち込むだけ。なんて非生産的な時間だったんだろう笑

不安なことは周りに話さないと、落ち着かなかったです。

加えて、自分の意見は言えない。人からどう思われるかを気にして言えない人間でした。

変われたきっかけ

そんなネガティブな私がポジティブに変われたのにはきっかけがあります。

素敵な先生との出会いです。

その先生は、自分と他人をきっちり分けてました。
自分が責任のとれることととれないことをわけて、その上で周りに接してました。

人間関係に繊細でネガティブな私としては、自分と他人をしっかりわけていいんだ、と衝撃的でした。

それまでは困ってる人がいたら内容が何であれ助けなければ、力にならなければ、と思ってしまっていました。
だけれど、先生の立居振る舞いからその人自身で解決しなければいけないことや自分が責任とれないことはその人の問題だと思い、その話題にすら触れず、相手から相談されても変にアドバイスをしなくてもいいことを学びました。

また、他人からどう思われようともそれは相手の受け取り方の問題と割り切ることも学びました。
例えば、悪口を言われたとしても、悪口を言う人は暇な上に知識がない人だ、と。
私に問題があるわけではなく、相手の問題である。
だから、悪口を言われたとしても落ち込む必要はない。

やっぱり身近で、自分にフィットする立ち居振る舞いをする人、考え方に触れると自分が変われると思いました。

誰と出会うか、誰と一緒にいるかが重要だと思いました。


それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?