見出し画像

21年4月「まなび」を考える Part.0

みなさま、こんにちは。
「箱入り娘がHFAを始めた理由」を書いて以来自分だけの雑記帳と化していたnoteですが、考えていることや信じていることを発信するために、これからは不定期に更新していこうと思います。

今回のテーマは、私にとっての「まなび」って何?ということ。HFAの支援の現場で何度もぶつかってきたこの問いですが、なかなかうまく答えられない自分がいました。ぼんやりとしたものはあるけど形になっていない感じです。

でも「まなび」の定義って人それぞれなんですよね。HFAにかかわるみんなと対話する中で、いろんな考え方のちがいがあることに気がつきました。そして、この「まなび」をどう捉えるか?で、子どもたちとの関わり方が変わってくることも感じています。

だからこそ自分自身の考えを整理して、みんなに伝えてみたいなと思っています。そこで今回からしばらく、まなびとはなにか?について、改めて深く考えてみながら、考えた内容をnoteで発信してみようと思います。

ただ、これはあくまで「現時点」の考え方。きっとまだまだアップデートされる気がするので、日付入りで公開したいと思います。

という宣言を「Part.0」として公開してみます。実はこれまでいろいろ考えて書き溜めてきたのですが、めちゃくちゃ長くなりそうだと気が付いたので、何回かに分けて投稿しようと思います。ここからPart1,2,...と続いていくと思いますので、よろしければぜひお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?