自身のコンテンツに自分で価値を付ける試み
自己肯定感の低さが邪魔をする
※以下、他人を小ばかにしてるような表現が散見されますが、完全なネット弁慶です。ごめんねみんなほんとはすきだよ。
おそらく、自己肯定感はそーんなに高くない。他人と比べて落ち込むことも多ければ、褒められてもそれを受け入れられず、本気を出すことさえ怖い。(そもそも、結果が悪かった時の言い訳のために手を抜くから、その結果で褒められても全く心に響かないし、頑張ってないから精いっぱい頑張ったというふっきれもないという、ひどい悪循環!)(あと、幼少から蓄積された頑張らない癖のツケで大人になってからの能力差やばい。)
本音を言うと、潜在的に「私は価値のある人間!」って思っている人がそこそこいるのが不思議で仕方ないし、それって頭悪いが故の楽観主義じゃないの!?とか恐れつつも見下し野郎だから、自己肯定感だけじゃなくて他にもっとうんちな要因がありそうなんだけど。
こういう風に他人をちょっぴり見下してて、自分のことも肯定できてないと、どうなってしまうかというと…自分のコンテンツに価値をつけられなくなる。
特にクラウドファンディングとかnoteのような、自分から勝手に発信したもので人から報酬をぶんどろうとする行為のハードルがぐいんぐいんぶち上がっていく。
YouTubeのようにエンドユーザーがぼんやりと報酬を払うわけでもなく、明確な需要があるから発信するわけでもなく、依頼があるから発信するわけでもなく、「私が好き勝手に」発信する!しかもちょっぴり見下してる楽観主義の自己肯定感モンスターの他人に向けて!
自分を認めたいけど認められない人間にとって、そんなユーザーから総スカン食らうことを考えると、もう!もう!!!自分のコンテンツに価値なんかつけられないよね!!!!!
しかしこれってば、私の残り僅かな人生プランからすると、とってもゆゆしき問題!早急に改善せねばと平成最後に一念発起しているわけです。
自分自身で変わるか 他人に認められて更生するか
わたしは、他人に認められて更生することを選びます!承認欲求を満たしてまがった心の背骨を無理矢理でも自然と伸ばす!ことにしました!
本当はこの選択、明確な理由を言語化しておきたかったんですけど…
無理だよ!いっぱい頑張ったもん!ほんとはすっごくがんばったの!いうてわたしこの件はちっちゃいときからめっちゃがんばってたとおもう!でもだめだったから、他人に人生ゆだねてみることにした!年号も変わることし!!!!!
(頑張ったと思う詳細はまた今度書きたいから、こんど聞いて!残りのあたしの叫び!)
だからもう、逆に…逆にコンテンツ売りさばいて承認欲求を満たし自己肯定感を高めようと思った!金銭って言葉や態度よりもずっと正直というか、へつらったりしにくいじゃん。だったら金銭という割と信用できる指標で自分を認められたら自分のコンテンツに価値を…ん?
・・・・・んあ?
バター猫のエネルギーを求めている悲しい人間の姿
タイトルにした「自身のコンテンツに自分で価値を付ける試み」
これをを実行でいない原因が自己肯定感にあるので「自己肯定感を何とかして高めよう!」とするけど、自己肯定感を高める(承認欲求を満たし構成する)ために、自分も納得できる人様からの評価指標を金銭ではかろうとする。
バター猫のパラドクス的な感じの選択なんだけど、たぶん人間の脳って結構不完全だし、私自身もそんなに情報処理に優れてる方でもないから、こういう滑稽な選択でももしかしたら何とかなるかもっていう、期待してないけど期待が根底にあります。
平成最後だし、めげたくないなって今は思ってます。いまは。
そもそも、そういうの外部に設定して大丈夫?
目標とか、幸せとか、なんかそういう自己啓発セミナーでよく聞きそうなものを外部に設定する愚行は己を滅ぼすらしいですけど、ぐずぐずとほろびていく姿ってドラマティックでコンテンツとしてアリだとおもうので、最悪それを金にして社会復帰します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?