日記(47日目)

久しぶりの暑さでべとべとする一日でした。

今日はIT企業の説明会を受けた。

ながら聞きしていたためよく聞いてはないが、
ITの中でもクライアント向けと自己サービス系、
自分がそこから考えたのは、
BtoCとBtoBに分かれているということ。

また、そこから…
独立系、ユーザー系、メーカー系に分かれる。

もう頭がこんがらかった。
商社にも事務にもこんな区分があるのかな?笑

今日は就活ノートを作った。
1ページ目には、夢→必要なこと→手段→MUST
をそれぞれちょうどいい感じに具体的に書いた。

面談する企業さんのことは徹底的に調べてから
お話が出来るようにすることにした。

一つは、印象良くなるから。

何も調べずに、「どういう理念なんですか?」
とか聞かれたら自分だったらイラつく。

「御社の代表さんの~という言葉が感動しました。」
と逆に言われたら、あ、こいつやるなと思う。

もう一つは、会話が弾むから。

やっぱり堅苦しい場で堅苦しい空気になったら、
相手も自分もつまらない。

失礼にもならないし、結果として高評価になる。

多分、社会に出ても特に営業系なんかは
調査力や会話力がカギになる。

今のうちにその効果を実感して、
やっておいたほうがいいという実体験を持つ。

FP2級の勉強は前半の1週目が終わった。

配当所得、利子所得、給与所得、不動産所得、
譲渡所得、山林所得、一時所得、退職所得、
雑所得、事業所得。

何も見ずに10個答えられた。笑

これらが総合課税なのか分離課税なのかを
しっかり覚えていく。

#毎日日記 #サッカー #学生コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?