2021.10.16 Sat「父娘で千葉マリンスタジアムで生観戦(ホームラン合計6本)」

2021年10月16日(土)の日報。
いや、この冒頭部分は、前日の10月15日(金)に書いておこう。

2021年10月16日(土)12:00開場・14:00開始
千葉マリンスタジアム(ネーミングライツで「ZOZOマリンスタジアム」)
千葉ロッテマリーンズ vs. 福岡ソフトバンクホークス
(3連戦の2戦目)

画像3

↑ 我々のチケット。定価5,200円(2枚で1万400円)の内野指定席IA(1塁側)を、公式リセールにより、約1.555倍の総額1万6,170円で購入した。

画像1

↑ 前日正午時点での天気予報はこんな感じ。なんか大丈夫そう。

画像2

↑ ちなみに日曜(3連戦の3戦目)の天気予報。土曜でよかったかも。

あと、この日を迎えるに至った経緯を振り返っておこう。

【経緯】

8月28日(土)・・・MH御母上との宅飲みで、中日戦@神宮に行く口約束。
8月29日(日)・・・中日戦@神宮が確定。チケットを手配してもらう。
9月上旬・・・・・・娘が球団マスコットキャラに興味を持ち始める。
9月下旬・・・・・・娘がいつのまにか自称・中日ファンになってる。
9月21日(火)・・・家族用iPadに「スポナビ 野球速報」をインストール。
9月23日(木・祝)・この日のナイターのために「DAZN」無料体験開始。
9月24日(金)・・・娘がビシエドのファンになってる。
9月25日(土)・・・初の生観戦!(中日 vs. ヤクルト@神宮球場)
9月26日(日)・・・「プロ野球選手写真名鑑 2021」をKindle購入。娘はこの日に、10.16のロッテ vs. SB生観戦を、勝手に計画してたようだ。
9月27日(月)・・・完売してた。それを知った娘、爆泣!
10月上旬・・・・・・DAZNでの観戦が、すっかり日常になってる。
10月7日(木)・・・10.16のロッテ vs. SBを、公式リセールで購入。
10月10日(日)・・・娘にグラブを買って初めてのキャッチボール。
10月16日(土)・・・ロッテ vs. SB@千葉マリン、ついに当日!

前日の作業は以上・・・明日、無事に楽しめることを願う。

ーーーーーーーーーー

さて、ここからが2021年10月16日(土)の日報。

俺は早朝5時頃に目覚めたが、娘も6時30分頃とか超早起き。
「1時と、3時と、5時に起きたから!」と、いかに楽しみか語ってたな。

7時50分頃、妻がひとり映画に出発。
8:50~11:40の『DUNE / デューン 砂の惑星』(原題『Dune: Part One』)(IMAX 2D・字幕)@「ユナイテッド・シネマ としまえん」(スクリーン8=IMAX)を予約してあるのだ。

俺と娘は身支度をして、そこそこ早めの9時頃に家を出た。

ここからは写真のキャプションベースで記録していく。

画像4

↑ 9時8分、「ミネドラッグ 中野駅前店」にて「トラベロップQQs」を買っとく。娘が「Mkちゃんの乗り物酔いが伝染った」と言い張るので。往路では使わず、復路で服用・・・いとも簡単に眠ってた。

画像5

画像6

↑ 9時38分、東京駅で「ポケモン東京ばな奈 ポッチャマ」を発見&購入。

画像64

↑ おまけで「ポケモンカードゲーム」のポッチャマが貰える。お土産用に箱買いした紳士が「コレあげる!」っつって、くれた。なので2枚ある。

画像7

↑ 10時33分、海浜幕張駅。守護神・益田直也投手のポスターが渋い。

画像8

↑ 10時35分、娘が「映画のモンスター・・・なんだっけ?? オバケ倒す、面白いやつ・・・みたいなやつがあった!」と言って見せてきたのがコレ。映画『ゴーストバスターズ』のパロディである。

画像65

↑ 千葉マリンスタジアムにはサマソニ(SUMMER SONIC)で何度も来てるはずなのに、疑うことなく逆方向に向かってしまった。無駄足スマン。

画像66

↑ なんと、タモンズ・大波康平さんとすれ違った。この日、タモンズは「
よしもと幕張イオンモール劇場」で出番がある。どうやらイオン行きのバスに並ぶようだ。なお先日、娘に「当日の午前中、よしもとのお笑い観ない? タモンズとかマヂカルラブリーが出るよ!」と提案するも、「1日に2つのイベントを詰め込むと薄まるし、疲れるからNG」と棄却されてる(正解だと思う)。んで俺は当然、大波さんに声を掛けれないわけだが、娘が「絶対、声を掛けるべき! 一緒に行ってあげるから!」と誘いまくってきた。

画像9

↑ 10時48分、海浜幕張駅の南口(千葉マリン側)にて。マーくん(写真右)とリーンちゃん(写真左)に出会えて漲りまくりの娘。

画像10

画像11

画像12

画像13

↑ 10時52分、「マリーンズストア 海浜幕張駅前店」に入店。ただ小型店であるため品揃えイマイチで、本格的にDIGったりはしなかった。

画像14

↑ マリーンズ仕様の自販機。コイン投入口に描かれた投手・マーくんについて「この絵は良くない。お金を投げる人がでてくる」と懸念する娘。

画像15

↑ ホテル単体としては日本最高層の「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」を通過。出場選手がここに滞在してたりするんだろうか。

画像16

↑ 11時8分、千葉マリンスタジアムが見えてきた!

画像17

画像18

画像20

↑ 11時15分、千葉マリンスタジアムに到着。すでにけっこう人が居た。

画像21

↑ 11時21分、旗艦店の「マリーンズストア ミュージアム店」に突撃!

画像22

画像23

画像24

↑ '47(フォーティーセブン)のキャップをいろいろ試着してみる。

画像25

↑ 11時31分、NEW ERAコーナーにて「コレ、今まで見た中で一番気に入った!」と一目惚れ。奇しくも先日、俺がオンラインストアでチェックして一番気に入ったやつだった。"マリンスタジアムらしさ"がイイ。

画像26

↑ 1万円以上買えば、このユニホームが貰えるというので・・・

画像27

↑ パパもNEW ERAを買ってみよっかなーとか言いつつ、物色。

画像28

↑ 12時10分、人生で初めてNEW ERAを買ってしまった。写真上が「950 CLOMAR TIEDYE」(5,400円)、下が「950 CLOMAR Utopia」(5,500円)。

画像29

画像30

↑ 1万円以上買ったのでユニホーム(ピンクを選択)GET。さらに・・・

画像19

画像67

画像31

↑ 5,000円以上のレシートでガラポン抽選。タオルとトートバッグをGET。

画像32

画像33

↑ 「スマートニュース」アプリをダウンロードしてマリーンズチャンネルを追加すると、ロッテのお菓子が必ず貰えるそうな。iPhoneを操作。

画像34

↑ 12時29分、いよいよスタジアム内へ。我々は「B キシリトール ゲート」なのだが、混雑緩和のため「C コアラのマーチ ゲート」を案内された。

画像68

↑ なおさっき旗艦店にて、この「ぬいぐるみヘッドカバー 謎の魚」(3千円程度)をそこそこしつこくねだられた。しかし「謎の魚ぬいぐるみ」(1千円程度)を試合中に入荷予定と聞き、またゴルフもせんのにヘッドカバーなんか買えんよ! と諦めさせた。「試合の後、ぬいぐるみ絶対買える??」と不安がる娘。あと、ヌイグルミと一緒に観戦したいんだと思われ・・・

画像69

↑ 入場するや否や「マリーンズストア スタジアム店」を覗けば、旗艦店には置いてなかったこの「謎の魚 パペット 第二形態」(2千円程度)を発見。ちなみに同じく1千円程度のやつを試合中に入荷予定だそうな。

画像70

↑ これが「謎の魚ぬいぐるみ」(1千円程度)。でもパペットのほうは残り6~7個で本日入荷予定なし、娘も「パペットがいいな」と言う。

画像35

↑ 俺が折れて「謎の魚 パペット 第二形態」を買ってやった。激甘。

画像71

↑ その「マリーンズストア スタジアム店」でマーくんを見つけた娘。

画像36

↑ 妻がハマってるBTS。ママは右から3人目のジミンさんのファン。

画像37

↑ 「スマートニュース」の報酬の「コアラのマーチ(いちご)」GET。

画像38

画像39

↑ 13時ジャスト、内野指定席IA(1塁側)に着座! かなり見やすい。

画像40

画像72

画像41

↑ 最初の買い出し。「バンブーフォレスト」でポテト(サラダ味)を調達。けっこうカラかったので、2回目のポテトは塩味のやつにした。

画像73

↑ 謎の魚のパペット・・・なんか買ってよかったような気がしてきた。

画像42

↑ この日のマリーンズ先発は、二木康太投手。ホークスは杉山一樹投手。

14時頃、プレイボール!

試合経過を詳しく書くことはしないが・・・
とりあえず1回裏のっけから、マリーンズの4番打者=ブランドン・レアード選手が、よもやよもやの不意打ち2ランホームラン!!
スシポーズで祝福してた。
続く5番打者=山口航輝選手も、どういうわけかホームラン!
・・・マリーンズの勝利を確信した(結果的に4-10で負けました)。

画像44

↑ 15時4分、「竹りん」で鶏の唐揚げを購入。娘に「ジンカラだよ」っつって食わすと「ふわふわして美味しい!」と好評。だが俺しか食わず。

画像45

↑ 望遠レンズのNikon「D5500」で撮りまくる娘。楽しそうだった。

画像46

↑ 15時31分、ついに「ポケモン東京ばな奈 ポッチャマ」登板。「パパちょっと触ってみ。すべすべしてる!」と満足気だ。

画像47

↑ 16時11分、アルコール提供なしのため、ノンアルビールをいただく。

画像48

↑ 「いちごスムージ milkソフト」は650円もした。10分も待たされた。

4-9とマリーンズ超劣勢で迎えた9回表、衝撃的な事件が勃発した。
(後で調べたが)マリーンズ投手=田中靖洋選手 vs. ホークス9番打者=甲斐拓也選手にて、打ち上がったファウルボールがこっちに飛んできたのだ!

俺はファウルボールが娘に当たることを、かねてよりめっちゃ恐れてた。
硬球が我々方面に飛来してくる・・・マジかよ・・・俺は恐怖に震えた。

そして1塁側 内野指定IA 24列182・183番のうしろ25列184番あたりに落下!

危なっ!!!
斜め右後ろの席にて、硬球がガコガコガコン! とビリヤード状態。
そして前方にボトンと落ち、俺の足元に転がってきたので拾い上げた。

しばらくすると、スーツのスタッフさんが「いまのファウルで怪我した人いませんかー!?」と駆け寄ってきた(※)。
(※さっきからファウルが落ちた客席にはスタッフが駆けつけてる)

拾ったファウルボールを返そうとすると「あ、プレゼントです」とのこと。
その瞬間、娘が「え!?」と色めき立ったのがわかった。
「え!? え!? いま試合で使ってたボールだよ! 貰えるの!!?」

その直前と直後の写真を載せておきたい。

画像49

↑ 事件直前の17時8分、この時点では呑気に一眼レフを構えてられてた。

画像50

↑ 事件直後の17時10分、娘の手に「NPB統一試合球」がっ!

「これはすごいことだよねパパ! 新品のボールは売ってても、試合で使ったボールは売ってない! すごいものを貰った!」と興奮冷めやらぬ娘。

マリーンズは、その後の追加点(押し出し)で4-10の大敗を喫した。
「でも、すごいものを貰った・・・」と感動しきりの娘。
ホークス・杉山一樹投手のヒーローインタビューまでしっかり観て、娘「敵だけど、あのヒーローインタビューはかっこよかった」と絶賛。

途中、小雨がぱらついたりしたけど、無事に観戦できてヨカッタ。

画像51

↑ 17時32分、近くにいらしたご夫婦にツーショットを撮っていただいた。

画像52

↑ 17時36分、わりとしょぼめのパネルの前で日付入り記念撮影。

画像73

画像74

↑ 試合後の「マリーンズストア ミュージアム店」は大行列。「謎の魚 パペット 第二形態」を試合前に買っといて、つくづくヨカッタ。

画像53

画像54

画像55

↑ ライトアップのカラーが変化していく、美しや千葉マリンスタジアム。サマソニの「ビーチステージ」がある海辺にちょっと行ってみよっかと提案したら、意外にも「行きたかったら行ってもいいし、行かなくてもいいけど、まぁ行ってもいいよ」とのこと。まぁ、でも、やめといた。

画像56

↑ 18時2分、海浜幕張駅の南口にて、マー&リーンと再びスリーショット(ちなみに弟のズーちゃんってのも)。「NPB統一試合球」を構えて。

復路は東京駅乗り換えではなく、西船橋駅から総武線1本で中野へ。
「トラベロップQQs」を舐め、総武線では泥睡。
東中野駅で声を掛けて揺さぶるも、なかなか覚醒せずマジで困った。
無理矢理起こして立たせて歩かせて、なんとか中野駅で降車。

画像57

↑ 19時26分、中野駅にて。「家に着いたらすぐ寝る!」とのこと。

そんなテンションで帰宅したんだが、ママにファウルボールを見せびらかしたり、iPadを弄ったりして、なんだかんだ21時台中盤まで起きてた。

画像58

画像59

画像60

↑ この日のマリーンズ vs. ホークス情報。ホームランが合計6本も出た。

画像61

画像62

画像63

↑ この日の試合結果と「オリの晩酌」。マリーンズの負けは激レアだ。

俺はタモンズのYouTube「オリの晩酌」ファンとしてバファローズのペナントレース優勝を願うべきか、娘と一緒に現地応援したマリーンズの優勝を望むべきか、よくわからん状態になってきた。
マリーンズのことは、首位争いの競合としてずっと敵視してきた。
だけど注目してDAZN監視してきたぶん、愛着が芽生えてるのも事実。

バファローズ1位も嬉しいが、マリーンズ1位も喜ばしいという感覚だ。

いちおう書いとくが、俺は生粋の野球ファンではない。
自称・野球ファン歴としては、「娘の1日遅れ」といったところか。
父親はいつかどうせ疎まれるんだから、今くらい、娘と仲良しでいたい。
「千葉マリンに連れてってくれてアリガトウ」は俺の台詞である。

ーーーーーーーーーー

ちなみに妻の、映画『DUNE / デューン 砂の惑星』評。

11:35「とんでもねー映画だった(放心状態の顔)」
11:42「ストーリーとキャラ設定がめちゃくちゃで常にバイオハザードみたいな音楽が爆音で鳴り響くかなりのトンデモ映画だった…」
(俺の「点数は?」に対して)
12:47「うーん…シャンチー100としたら 25くらいに感じた… でもTwitter見てると評判良いから、私の読解力不足も大きいのだと思われる」

・・・「豊島園 庭の湯」を堪能し、天ぷら蕎麦を満喫した模様。
妻よ、我々に好きなことをさせてくれてありがとう。



coffeeshutheat boneboneship(検索用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?