2021.10.10 Sun「娘に野球のグラブを買った日」

2021年10月10日(日)の日報。

早朝5時頃に起き、夫婦会議(内容いろいろ)。

さて、左手をやってしまった妻母がN総合病院に入院してて、この日退院。

↑ 左手をやってしまった日と、入院した日の日報。

「10時30分から11時の間でお願いします」とLINEがあったから、10時30分頃に家族3人で参上したわけだが、11時に変更となったので一旦帰宅。
それから俺ひとり、傘を持って再参上した。
妻母の入院荷物をぶら下げて戻り、それから退院祝いの焼肉に行った。

画像1

↑ 11時30分頃、「焼肉名菜 福寿 中野マルイ店」に入店。

画像2

画像3

↑ 「今日は、(あんたたちの)奢りかな?」と妻母。妻が払ってた。

画像38

↑ 焼肉を食い終わって12時22分、「ミネドラッグ 中野駅前店」にて。

さてここからが、予定してたわけではないがメインイベントとなる出来事。

この日、娘は、13時30分プレイボールのカープ vs. ジャイアンツ@広島をDAZN観戦したがってた。
先発ピッチャーの森下暢仁選手を応援したいらしい。
「こないだ、広島の別のピッチャーがヒーローインタビューで「明日の先発は森下選手なので、皆さん応援してください!」って言ってたから、応援しようと思った」とのことで、なんともぐっとくる。

んで、13時30分に間に合うなら・・・ということで、父娘ふたり、焼肉終わりから一旦帰宅せず、ダイレクトに新宿を目指した。

娘に野球のグラブを買ってやりたいのである。

画像7

画像4

↑ 新宿駅の地下や西口近辺でそこそこ道に迷ったりしつつ、12時50分頃、 野球用品の名店「ベースボールときわ 新宿店」に突入した。

画像5

↑ 7歳児用のグラブは、"ブルーのASICS" or "ブラックのMIZUNO"の2択。娘は前者を選択。この時点では、しぶしぶ買わされてるっぽい印象。

画像10

↑ そのタグ、「少年軟式用 クロスキッズ オールラウンド用 3124A134」。

画像11

↑ 「素手でつかめる安全ボール」も購入。娘はこれもブルーを選択。

画像6

↑ 買うものが決まり、レジへ。娘は萎縮してるようで口数が少なかった。

画像8

↑ パパ用のグラブはとりあえず買わなかった。7,854円、まあ予算内。

13時頃に退店して、13時30分プレイボールに間に合うよう家路を急ぐ。

画像9

↑ 人々にグラブを見られるの、娘は恥ずかしがるだろうと思ってた。ところが帰りの中央線か総武線で装着してみたり、まんざらでもなさそう。

ダイヤの乱れもあって、13時30分ジャストくらいに帰還。
しかしながら、カープ vs. ジャイアンツ@広島は、DAZN配信なしだった。

森下選手が観れないことに泣いたりするかと思いきや・・・
「じゃ、14時までキャッチボールしよう!」と娘。
件の試合以外の多くは14時プレイボールなのだ。

13時30分ちょい過ぎから13時50分頃まで、15~20分ほどキャッチボール。
父親になって、わが子とする、初めてのキャッチボール。
・・・にしみじみと感慨を覚える資格など、40歳になって初めてプロ野球ファンになったニワカな俺には、無かろう。
まぁでも、100%でピッチングするわが子というのは、なんか良い。

13時50分頃に「第1回キャッチボール」を終え、ファミマで娘はアイスクリーム、俺はノンアルコールビールを買って、14時からDAZNタイム。

妻はリビングのソファでチルアウト。
AirPods Proをノイズキャンセリングモードにして、怖そうな映画『ミッドサマー』(原題『Midsommar』)を観てヒィヒィ言ってた。

画像12

画像13

画像14

画像15

↑ 15時台撮影の4枚。俺の都合で、「1位バファローズのホークス戦勝利」「2位マリーンズのファイターズ戦敗北」「3位ゴールデンイーグルスのライオンズ戦敗北」を願ってた。それにしてもホークスの応援団は気味が悪い。

14時からずっと野球をウォッチしてたかというと、そうではない。
観戦にちょっと飽きてきたら「第2回キャッチボール」、それに疲れたらまたDAZNタイム、回復したら「第3回キャッチボール」・・・と、気まぐれに切り替えながら、つまるところ、ずっと野球を楽しんで過ごした。

バファローズは負けてしまったが、マリーンズはドロー、ゴールデンイーグルスも負けと、まぁいいか・・・と思える結果に終わった(※)。
(この時点では、紅林弘太郎選手のデッドボールについて知らなかった)

父娘のキャッチボールの場にママが居ないため、写真はほぼ撮れず。
でも(意外にも)懸命にがんばってた娘は、とても忘れ難いので問題なし。

キャッチボール中も「楽しいね・・・」と、その後も「キャッチボール楽しかった・・・」と漏らす娘に、パパは今、猛烈に感動している!

娘は、自宅での夕食を望んでた。
スワローズ vs. タイガース@神宮を観ながらの。
しかし妻、いや両親が望んだのは、ベトナム料理店「ビアホイチョップ」。

妻と俺は、娘の大親友Mkちゃんがやってた、両頬に両拳を当てがっての「オネ・ガイッ♥」を乱発・・・娘に折れてもらった。

そして電話予約・・・18時30分頃、「ビアホイチョップ」に入店。

画像16

↑ Wi-Fiが使えたため、スワローズ vs. タイガース@神宮をDAZNできた!

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

↑ 「ビアホイチョップ」、コロナ禍においては真面目にいろいろ自粛してたので、日報には初登場のようだ。我々ファミリーが最も足繫く通ったかもしれない飲食店のひとつ。この日も最高だった。本来ならメニュー名などなど記載したいが、メニュー写真がないのと、この日のメインが「娘に野球のグラブを買ったこと」であるため、またの機会にしたいと思います。

↑ ところでこの2021年10月7日(木)、娘は「初めて見るジャイアンツの選手ふたりと会って興奮した」みたいな夢をみたそうだが・・・

画像22


画像23

↑ 日刊スポーツの「プロ野球選手写真名鑑 2021」(Kindle版)をぱらぱらめくって、「夢に出てきたの、この人(秋広優人選手)と、この人(中山礼都選手)だった」と教えてくれた。「ビアホイチョップ」にて。

画像24

↑ 19時40分頃にお会計。昼の焼肉は妻払いだったので、これは俺払い。

画像25

画像26

画像27

↑ サンモールを闊歩して帰る。「ビアホイチョップ」ですっかり上機嫌になった俺は、妻にCONVERSEのALL STAR(黒)を奢ってやった。

画像28

画像29

画像30

↑ 20時頃、近所のファミマにて。この夜からTVアニメ版「『鬼滅の刃』無限列車編」が始まる。炎柱・煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち、無限列車へと向かう道中の任務が描かれた完全新作エピソード(全7話)・・・なわけだが、それにタイミングを合わせてきた商品である。

画像31

↑ ヤクルト「Yakult 1000」を買い込んで、帰宅後も引き続きスワローズを応援。その甲斐あってか見事、タイガースに逆転勝利してた。

画像32

画像33

画像34

↑ この日の試合結果と「オリの晩酌」。サムネイルを見ての通り・・・

画像37

画像36

画像36

↑ 紅林弘太郎選手のデッドボールの一件を知り、最悪な気分に。ちなみに翌朝通勤中に朗報「精密検査で骨折なし、首位攻防へ備え」でひと安心。

キャッチボールとベトナム料理に恵まれたこの日の〆は、俺の泥酔寝落ち。
翌朝、妻に苦言を呈された・・・申し訳ない。



coffeeshutheat boneboneship(検索用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?