半分くらいになってしまいました


ZOOM氏やTeams氏に感謝しております。

おかげで、コミュニケーションは遠隔でもできるようになりました。

おかげで、外に出なくても仕事ができます。

しかし、何か物足りない。

というか、むしろ疲れるこのモヤ感は何だろう。

あ、心が通いにくくなってしまったのだ。

そう思うようになりました。

もちろん、みんなが、良い通信環境にアクセスできて、大きなスクリーンや、良質なイヤフォン/マイクを常備できていれば、かなり改善すると思います。

ただ、それでも、数ある感覚のうち、半分くらい失われた感があります。

例えば、気温や空調、物の感触、食べ物の味やにおいなどは共有できなくなってしまいました。

視覚的な部分は共有できるかなと思えど、実際はかなり限定的で、視線は合わないし、手元で何やっていても分からないし、全身の動きも分かりにくいのです。

グループ内で話すときも、体や顔の向きを変えて話せば、誰と誰に向けて話しているか分かるのに、そういった感覚も失われた感じがしてます。たまに生まれる沈黙はこのせいですかね。

感覚を共有し、体験を共有することは、関係性を作る上でとても大事なのに、それが半分くらいなってしまいました。

心の通い度が、半分くらいになってしまいました。

コロナ時代であっても、この感覚を取り戻せないか、

まずはこの観点から、チャレンジしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?