見出し画像

Shopifyアプリ開発で役に立ったリソース4選

イントロ

先日、はじめてのShopifyアプリをリリースしました。

Shopifyアプリ開発をはじめる際に、役立つ情報やリソースを見つけることは、効率的に学び進める上で非常に重要です。この記事では、私がShopifyアプリ開発で役立ったリソースをまとめて紹介します。これからShopifyアプリを開発する方にとっては、参考になると思いますので、ぜひ読んでいってください!

1. Shopify Developer Documentation(公式ドキュメント)

まずは公式ドキュメントです。Shopifyの公式開発者ドキュメントは、APIリファレンスやチュートリアル、ガイドなど、開発に必要な情報が豊富に揃っています。特にサンプルコードが記載されているチュートリアルはコードベースで理解できるので、最初に取り組んでみることをおすすめします。(例: Build the app frontend)

2. Shopify開発者向けライブ配信(youtubeプレイリスト)

このYouTubeプレイリストでは、Shopifyアプリ開発で登場する基本的な概念を分かりやすく学ぶことができました。アプリ開発をスタートした当初は、Polaris,AppBridge,App proxiesなど、知らない概念が多く登場したのですが、この動画を見ることで概要を掴み、必要に応じて公式ドキュメントを参照することで理解を深めることができました。

3. コミュニティフォーラムの技術的なQ&A

Shopify開発になれてくるまでは、この機能はどのように実現するのだろうか?など、細かい不明点が多くでてきました。その際にこのフォーラムを検索して、過去に同様の質問があったかどうかを調べていました。このようにコミュニティがしっかり運営されていて、ログが残っているのは素晴らしいですね!

4. エンジニアのためのShopify開発バイブル(書籍)

Shopifyの基本的な説明からデータ構造、アプリ開発の基本的な部分まで幅広く学ぶことができました。ハンズオンでShopifyアプリ開発を学ぶことができるので、英語が苦手な方は公式ドキュメントをインプットするまえに、この本で概要を掴むのがいいかもしれません。日本語でShopifyアプリの開発について解説した書籍はほぼないと思いますので、非常に貴重な一冊だと思います。

まとめ

以上が、私がShopifyアプリ開発で役立ったリソースのまとめです。これらのリソースを活用することで、Shopifyアプリ開発の学習がスムーズに進み、より効率的にプロジェクトを進めることができると思います。Shopifyアプリ開発に関する日本語の情報はまだまだ少ないので、これからも継続的にアウトプットしていこうと思います。内容に興味を持っていただけましたら、ぜひtwitterとnoteのフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?