服について本気出して考えてみた

ファッションについてをメインに書くつもりだったのに服について書いた記事があまりないのでは?と思ったので書いた。もはや自分の備忘録。

好きな服

機能性
・洗濯しやすい(クリーニングが必要なのはいずれ着なくなる。クリーニング必要なのはよっぽど気に入らないと買わない)

・ポケットがある(スマホや財布を入れるためちょっとあると便利)

雰囲気
・風を感じる(舞踏家のイメージ?風にたなびく感じはいいよね。リネンとかも好き)

・かっちりとゆるっとを両立(テーラードジャケットにTシャツ、ブラウスにマウンテンパーカーとか)

・柄?(刺繍とかいいよね)

・ツートンカラー、裏地が面白い感じ(ちらっと見えるオシャレって好き)

・美味しそうな色(ピスタチオカラーとか、カシス味のチョコみたいな色とかの服や小物がよく目に入る)

着ない服

・ニット(ハンガーにかければ伸びるし下手に洗濯すれば縮む。静電気がよく来るしセーターは重い)

・紐がある服(パーカーとかパンツもウエストの紐だったり、コートのベルトだったり。くくるのがめんどくさかったり)

・ヒモぐつ(なぜかくくってもすぐ取れる)

・スニーカー(運動全くしないタイプなので必要ないのでは?それだったら革靴欲しい)

・ワンピース(長い分重いと感じることが多い。軽いワンピは頼りない)

・ミモレ丈スカート(足が太く見える)

・ピンヒール(足がぐきってなる)

・重い服(片手で持って「重い」と思った時点で心折れる)

まとめ

服は機能性最重視。その中で好きな雰囲気の服を買っていると思う。いくら理想通りで気に入った服でも、基本洗濯不可能だったら買わない(でもテーラードジャケットが欲しいんだよな、あれは洗濯可能なのはかっちりした感じが失われるから、もうガチで探して理想のを買う所存)
これからもこれを念頭に入れつつ、それでも欲しい服があれば買う!って感じでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?