スーツを買った!


スーツを買いたい!と思って約半年。遂にスーツを買いました✌️

現状の仕事環境

・私服勤務(動きやすい服が望ましい)
・事務職(来客対応ほぼなし)
・スーツを着るのはほぼなし(あって年1。社内でのみ)

正直普段は全くスーツは必要ない。しかし年1で持っていたスーツを着る度にびっくりするほどテンションが下がるので(数年前の転職時に適当に買ったスーツだったので)、次回着なければいけない時までに今の気分に合うスーツを買おう!と決めた。前のスーツは回収に出し、背水の陣で臨んだ。(置いてあっても着る気がしないので…)

条件(機能性)

・ストレッチが効いている
・洗濯機で洗える
・ポケットがある

衣服には機能性をすごく求めているので、着て動きにくい服は嫌だ。なのでストレッチは効いててほしい。
あと、年1でしか着ない服をクリーニングに出したくないので、手洗いでもいいから家で洗える服がいい。
そして試着しているとポケットが飾りのものも結構あったので、ポケットがあることも条件に加えた。

条件(見た目・コンセプト)

・ノーカラージャケット
・パンツスーツ
・色は黒か何かの濃いめの色

最近仕事場でのコンセプトを『我の強い黒子』でやっている。事務職という特性上、他部署の邪魔をせずスムーズに仕事をしてもらえるように場を整えるのが第1優先。でも言われたことだけやってたら結局何にも進まないので「自己主張はさせてもらいます〜笑」という感じ。一見何もしてないように見えて実はめちゃめちゃ鍵を握っている裏ボス的立ち位置を目指している。(夢は大きく!)

そんな人間はどんなスーツを着るか。
まずテーラードジャケットを着るとなんかいかつくなる顔立ちで、営業職ですか?となるからマイルドにするためにノーカラージャケット。(あくまで「黒子」なので自分で前に出る営業は理想像から外れる)
マイルドにしたいとはいえタイトスカートを穿いたら自己主張出来なそうなすごく大人しい事務の女の子って感じになるので消去法でパンツスーツ。(「我の強さ」は必須)
色はグレーとかベージュだと存在感がぼんやりする気がするので濃いめの色。
「一見すると何も考えてなさそうだし淡々としてるけど実はめちゃめちゃ意思があるし敵に回すと面倒だな!?」と思わせるのが理想。

ここまでの条件、実は普段の仕事着の条件とほぼ同じ。(ジャケットでなくカーディガンとかちょっとした違いはあるけど、色とか機能性はこの条件で探してる)
コンセプトを決めると服って探しやすくなるよねえ…(しみじみ)

まず小物から〜「我の強い黒子」

実は買い物の順番としてバッグ→靴→スーツの順番で買った。社内で着るだけだから本来はバッグも靴も要らないが、何となく仕事の姿勢を確立するためには服装一式整える必要がある気がしたので買ってよかったと思っている。(万が一転職する時は一式要るし...)
「我の強い黒子」はバッグ・靴を買ってなかったらコンセプト化できてなかった気がするし、やはり買ってよかった。

①バッグ

私はバッグが大好きなので、どこに行ってもバッグは見るようにしてるのだが、そんな中たまたま見つけたトートバッグに一目惚れして購入した。
形はオーソドックスなA4の入るトートバッグで色は黒。自立もするし底鋲もある。リクルートバッグみたいだけど編み込みデザインが入っていて少しカジュアルさもある。レザーがもっちりしてて気持ちいい触り心地。

このバッグを買った時に、「(一辺倒ではないにしても)仕事ちゃんとやりたいんだな!?」と意外だった。はたらきたくないが口癖なのに。スーツにこのバッグを合わせる人間は多分一応仕事に真剣だと思う。
このバッグを買った辺りから仕事も大事に思ってる自分を意識し始めた気がする。

②靴

靴は黒いパンプスを考えていた。何故ならパンプスはあまり好きではないので買うとしたら1足。そうなると色は冠婚葬祭で使える黒一択。
そう考えて色々試着したが、思った。

「足元が女性らしすぎる...!」

普段カジュアルファッションで生きている人間にとって、パンプスを履くと違和感がすごい。
正直スーツにローファーでよくない?と思ったが、冠婚葬祭でマナー的にパンプスがないと落ち着かない場合もあるだろうし、そういう場面で私は開き直れない気がする。なのでどちらにしてもパンプスは必要と結論づけた。
カジュアルにも合わせられないこともない黒いパンプスを探し、ストラップが着いているものをメインで探していたが、結局買ったのはスクエアトゥの黒パンプス。ヒールも高すぎないし使いやすい。バッグにも合う。カジュアル服に合わせたら引き締めてくれそうな気がする。

これはバッグにも共通するのだが、世間に馴染もうとしてる自分が現れているなと思った。しかしそれと同時に自分の世界観の範囲内でしか選んでないから我の強さが出てるよなあとも思う。

この辺で考えたことを言語化して、仕事のコンセプト「我の強い黒子」が生まれた。

そしてスーツへ

足元を固めてからぼちぼちスーツを試着したが、なかなか難しかった。
条件に合うスーツを試着していったのだが、なんだかテンションが上がらない。
確かにノーカラーだし、パンツスーツだし、洗えるけど...決め手に欠けるというか。
気分を変えてテーラードジャケットを試着したけどやっぱりガチャガチャしてていかつい気がする。

色々見た結果買ったのはあるお店でおすすめされた素材がジャージー素材で形はキレイめだがカジュアルな印象のノーカラージャケットと、セットアップにできるテーパードパンツ。洗えるし、単体で使えるシンプルなもの。

決め手になったのは、ボリュームスニーカーに合わせても違和感がなかったこと。たまたまその日履いてたスニーカーを履いて合わせてみたら、なんだかとてもよい。都会でIT系の仕事をしていて、家ではスパイスから薬膳カレーを作っている青年っぽい。レトロな喫茶店でSurfaceを使って仕事してそう。Macは使ってなさそう、知らんけど。
客先に行く時はローファーかスポックシューズっぽい。

少し話はズレるが、普段の自分の延長線上にあるかはともかく、大体身につけて「こんな人が着てそう!」というイメージが湧くものはハズレがない。(いわゆる「ロマンチストになる」というやつ?)
イメージできるものは自分の中にあると思っていて、私は自分であり続けたいので、イメージが湧くものを買うのが満足度が高いなあと最近思っている...上手く言えないけど。

話をスーツに戻すが、その後パンプスを借りて試着してみると、驚くべきことにキャリアウーマンっぽく見えた。素材からして勝負服ではなさそうだが、内勤する日の女性会社員として違和感がない。多分営業資料を作るか社内でネゴシエーションしてるかして暗躍してそう。「我の強い黒子」っぽい!つまり当初の目的だった、会社で年1着るタイミングで着てても違和感がない!

唯一の懸念点は少し素材がカジュアルっぽいこと。本当にちゃんとした場面に着ていけないような気がして、スーツっぽい素材のスーツ(言い方よ)と最後まで迷ったが、最終的にはテンションとイメージを優先した。
(そもそもよく考えれば「ちゃんとした場面」にスーツを着ることって、今の生活圏内にはない。社外の人と名刺交換する立場になればまた考えないといけないかもしれないが、少なくとも今は好きなものでいいのではないかと思う。)

色々考えたが、ようやくスーツを買うことができた。家でパンプスとバッグと合わせると、今目指せる社会人像を体現できた気がする。一見何も考えず買ったように見えるけど、実はこだわりが強そうな感じが表れている...気がする。
懸念点だったカジュアルさも、小物が引き締めてくれれば意外といけるのでは...?と思っている。
非常に満足な買い物だった。次はこれに合う腕時計がほしい。(欲望は尽きない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?