見出し画像

2023年を振り返って(上半期版)

さて、Googleカレンダーを見ながら今年の上半期を振り返りましょう。


1月:元日から撮影(モデルかよ)

2022年は年内に仕事をおさめることができず、2023年は元日から年末の仕事の続きをしていました。

残っていた仕事は「撮影」。

昨年下旬から今年にかけて「ジョブトレ」という職業訓練校の動画教材を作っていました。

プライベートでは、平日の昼に友達と餃子パーティーをしたり、洗濯乾燥機を買ったりしていました。

2023年のベストバイはいわずもがな、洗濯乾燥機です。
本当に買ってよかった。

2月:キムチと納豆って家で作れるねんで

毎度のことですが、2月は確定申告を頑張りました。

コワーキングスペースのhinodeで、友達と一緒にマネーフォワードをポチポチポチポチ、レシートをペラペラペラペラ。

記事もたくさん書いていたようです。

土日は基本的に「ギフト券が使える」かの取材に行っていました。

そして、この2月は人生で初めてキムチを作りました。

飯田さんという上司?友達?同僚?の行武さんのお友達で、発酵の活動をされているご夫婦に作り方を教えてもらいました。

それから発酵に目覚めて、納豆づくりをしたりしました。

彼氏に誕生日プレゼントでヨーグルティアを買ってもらいました。

3月:マニュアル作成、ええ仕事したわ

3月は、既出のジョブトレの事業マニュアルのプラットフォームを作りました。

私としては今年で一番「ええ仕事した」と思っています。

いわゆる業務マニュアルの手順を書く仕事ではなく、notionでマニュアルのプラットフォームを作りました。

各部署ごとにリンクも形式もバラバラだったマニュアルを一元化しました。

業務に取り組む人にとってわかりやすく、手順を書く人にとって書きやすい形を模索するのはとても楽しかったです。

作成したマニュアルは、今や当たり前のように事業に溶け込んでいて、とても誇らしい気持ちです。

4月:補中益気湯との運命的な出会い

なんだかびっくりするくらい体調が悪かった4月。

体がだるくて、ずっと眠たくて、予定をキャンセルすることもしばしば。

体調が悪すぎて、何かを求めてウエルシアに行き、見つけたのが補中益気湯。

効能・効果のところにはこんなことが書かれていました。

体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:
虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒

ツムラのサイト

え、私やん。と思って即購入。

それまで漢方薬を飲んだことがなかったので、効果はそんなに期待していなかったのですが、これがもう、それはそれは効くんですわ。

効果を感じてから継続して飲むようになって、慢性的な体のだるさがほぼなくなりました。

病院でも処方してもらって、ツラいときの頓服的に飲むようにしています。

5月:待ちに待った自治体の健康診断へ

健康の話ばかりですみません。

このころ住んでいた自治体では、30歳の年になると市の健康診断が受けられます。

26歳でフリーランスになって以来、一度も健康診断を受けていなかったので、自治体の健康診断を楽しみにしていました。

当日は、ふれあいセンターには健康意識の高いたくさんの国保勢が集結していました。

お酒ゼロ・タバコゼロで30年過ごした甲斐あって、いずれの数値にも問題はなくて良かったです。

新しく住んでいる自治体でも健康診断が受けられるようなので、2024年も楽しみです。

6月:昇降デスクを買った

6月は昇降デスクとデスクチェアを買いました。

在宅ワーカーなのに、3年間ずっと自分のデスクを持っていませんでしたが、ついに購入。

正直、買うときは「本当に要るかな〜」と思っていましたが、ガジェット厨の彼氏が買うと言い出したので、一緒に買いました。

結果、買って正解でした。

ずっと気づいていませんでしたが、どうやら私は記事を書くとき立って作業したほうが集中できるらしいです。

座ってるとなぜか気が散るんですよね。

次回、下半期版

上半期の振り返りはここまで。
次は下半期。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?