採卵当日


お腹にパツパツ卵をかかえた私は
無事、採卵日を迎えました


当日は絶飲絶食ですが

6時までならお水はOK

8:30にノーメイクで
来院するように言われていたので

5:50に起きお水を飲み
8時までゴロゴロ過ごし、いざ病院へ

採卵経験者の先輩に
術後起き上がるのがキツいため
ペットボトルストローがあると便利だよって
教えてもらったのでセリアで事前に購入し持参!

病院に着くと早々にリカバリールームへ案内され
手術着に着替えます。

この日採卵する方は私含め3人
私はトップバッターのようで
着替えてトイレを済ましたら
貴重品を持って手術室へ

ここでトラブル発生

私がムチムチだからか
点滴をどこに刺すかで看護師さんタジタジ

2人がかりで私の左右の腕をこするこする

出てこい血管!!

右腕には前回の診察で
採血した跡が青く残っていたので

左腕で行こうと言われたけど
血管出てこない、こするこする

火が出てくるんじゃないかというほど
こするこする

手を握ってくださいと言われ
握りしめるも出てこない血管

グーパーグーパーする私
看護師さんこするこする

出てきたのか、無事点滴をさしてもらい

そうこうしてるうちに先生が手術室へ

お股の洗浄をしてくれるんですけど
これが痛いのなんの
ぬるいお湯を入れてブラシでゴシゴシ🪥

看護師さんが
静脈麻酔を入れるので眠たくなりますよ〜と
声をかけてくださり、安心する私

さぁ、眠らせておくれ!

いつになったら眠たくなるんだろう

初めての静脈麻酔にウキウキしながら
手術台の横にあるモニターをぼーっと眺める

看護師さんが
局部麻酔するのでチクっとしますよ〜と

ブラシのゴシゴシが痛すぎて
局部麻酔の痛みは感じず

静脈麻酔も局部麻酔も併用なら
心強い

さぁ、眠るぞ〜と意気込むも
まぁ、目が冴えわたる

昨日は緊張であまり寝付けなかったので
寝不足だけども目が冴えてる

あー、早く眠りたい
と思いながらモニターに目をやる

すると、釣り竿のような長い棒を持った
看護師さんが目の前を横切るではないですか


ぜっっっっっっったいそれ卵吸うやつやん

見たくなかった

めちゃくちゃ長い

怖い。とにかくはやく眠りたい

すると、眺めてたモニターに
藻のようなカスが映し出される

後々分かったことですが

あれは顕微鏡の映像で
先生が吸った卵胞から培養師さんが
卵を吸い上げてくれていたみたい

いつの間にか
あの釣り竿で私の卵胞を吸ってくれてたみたい


モニターを眺めてると
先生がヒョイと覗き込んで一言

眠れた???


眠れるかい!笑

手術中、看護師さんが
ずっと私の左手を握って
さすり続けてくれていたのですが

その看護師さんも

ずっとモニター見てたもんね…!笑

と、苦笑い

まさかの静脈麻酔が効かなかった私は
手術台からおりてスタスタと1人で歩いて
リカバリールームへと戻りましたとさ

点滴が終わると
看護師さんがお茶とビスコを持ってきてくれました

あんなに美味しいビスコははじめて

優しい味が体に染みました。


1時間ほど?リカバリールームで過ごし
内診で出血確認を行いました。


出血があるとのことで
もう少し休むように指示があり
リカバリールームで30分ほど休んだあと

先生から卵の説明を受けます。


今回、卵胞は左右に4つずつあり
計8個卵が取れました。
幸い、8つともが成熟卵だったので
全て顕微に回すことができました。


わたしは翌週に受診するようにとのこと

卵の進捗はメールで問い合わせたら
培養師さんが教えてくれるそうです。


痛みには強いタイプですが
術後は当日と翌日にキリキリとした腹痛があり
起き上がったり、くしゃみするのが辛かったです。


セリアでペットボトルストローを買っていきましたが
リカバリールームで起き上がることができたので
ストローは使わずでした。


次回、培養結果を聞きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?