見出し画像

じぱんぐ島の攻略(14) ~最後に~


~本記事の対象者~

この記事はプレステの
「じぱんぐ島(じま) ~運命はサイコロが決める!?~」
というカタンの和風アレンジゲームについて、
紹介と攻略をしていきます。

あまり細かいルール説明まではしませんので
じぱんぐ島を所持している前提となります。

~最後の記事は~

じぱんぐ島の攻略はこれで最後となります。
最後は、これまでの記事で説明しなかったいくつかの項目と
あとがき的な何かです。

~シナリオ攻略~

ここでは詳細な攻略はしません。
基本はリセットゲーです。

だいぶ前にクリアしたのでうろ覚えですが
不利な状態から始まるマップがあります。
セーブして、2ターン(サイコロ8回)くらいで
1回も資源が入らなければリセットです。

手っ取り早いのは貿易でカード引いて
まずイカサマ引くまでリセット。
ピンゾロを出して「じしん」で有利な結果になるまでリセット。
でクリアしたような気がします。

シナリオは理不尽ですが
最後の「天空の島」がバランスよくおススメのマップなので
出しておく価値はあると思います。

~ダイスは偏る!?~

×でマップ出してR1を押すと、今回の対戦で
これまでの出目の合計が見られます。
明らかに7以外の数字に偏る対戦もあります。

数百万回のサイコロを振れば確率は期待値に近づくのでしょうが
1回の対戦ではせいぜい50~100回程度なので
ある程度の偏りは当然ながら発生します。

「今回は6がよく出るな~」と思っていた対戦で、
COMが「数字変更」で自領地を7→6へと変えたので
出目の偏りをCOMが認識しているのは確実。
(1)単にその対戦中で最も多く出た目に変えた
(2)偏るのは仕様でCOMがそれを把握している
など考えられます。
これが(1)なら単純な話ですが、(2)はイカサマです。
私は(1)説を考えてますが皆さんはどうでしょうか?

カタンは交渉があることである程度の偏りを解消できるようです。
一方で、じぱんぐ島は最序盤で偏るとそのまま負けです。
そういうゲームだと思って楽しみましょう。

~目標設定を考える~

この攻略記事では目標を200万石の想定で固定しています。
ただし目標石高が異なれば、異なる戦略が有効になる場合もあり、
全部は説明しきれないので200万石で固定していました。

マップごとに適切な目標があると考えており、
例えば「はじまりの島」や「オアシス」など狭いマップでは
目標を150万石、他のマップでは200万石くらいにすると
ちょうどよいかもしれません。

~最後に~

攻略記事を書いておいてアレですが、
このゲームは真剣勝負には向いていません。

カタンで真面目に真剣勝負している人ほど、
じぱんぐ島の強めの運要素を楽しめない可能性もあり、
決しておススメはできないのです。

私もこのゲームに関しては
理不尽な運要素(初手「じしん」とか)が
少し理想よりも大きいので真剣勝負には向かないと考えました。

理不尽な運要素を笑い飛ばせるメンバが集められれば、
とても楽しめるゲームだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?