ボードゲーム攻略 12 CALICO(5) ~ネコ考察:2~
~本記事の対象者~
CALICO(キャリコ)について考察します。
レビューよりも攻略が見たい、という人向けにする予定です。
~ネコの獲得しやすい配置~
今回はボード考察の記事と内容が一部重複します。
そこでは紹介しなかった
「ココナッツ」「アーモンド」についても
獲得しやすい配置というのがあるので図で説明しています。
~レオ地帯~
黒枠の部分ならばタイル3枚で「レオ」が獲得できます。
目標タイルを決める際は真っ先に確認すべき箇所です。
ここで「レオ」を獲得できるならば、
その前提で右側の目標タイルを決めましょう。
「レオ地帯」が使えなくても「レオ」自体が強いので
相手に2匹の「レオ」を取られないようにした方がよいです。
~ココナッツ地帯~
図に示す黒枠の位置は「ココナッツ」がタイル3枚で獲得できます。
同様に「レオ地帯」を利用してもタイル3枚で獲得できます。
左下で取る場合は左側の目標タイルを「AAA-BB-C」などにすると
達成しやすくなるかと思います。
~アーモンド地帯~
「アーモンド」は台形型でタイル5枚を必要とします。
ボード端を2枚利用できる位置はないため、
獲得するのに最低でも4枚のタイルが必要です。
どの位置でもタイル4枚が必要なことに変わりはありませんが、
黒枠の位置だと多少は自由度が大きいです。
左図だと黒枠の4枚に加えてA,B,Cいずれかの位置で達成できます。
同様に右図ではD,Eいずれか、F,Gいずれかを選択できます。
~シーラ地帯、ジェニヴェール地帯~
左側の黒枠が「シーラ」を取りやすい位置で、
右側の黒枠は「ジェニヴェール」を取りやすい位置です。
これらを利用できるかどうかはネコの好む柄により、
柄によっては「シーラ地帯」を利用して「ジェニヴェール」を
タイル5枚で獲得する、といった事もできます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?