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「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 131 建物編:10 ~鴨の池を再検討する(1)~


~本記事の対象者~

アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。

拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。

~建物の研究について~

54種の拡張建物については、
過去に建物ごとの記事を個別で書いています。

今回からはそこで語り尽くせなかった部分や
その後の再検討で使い方が変わってきた建物について
記事にしていきたいと思っています。

まずは私のお気に入りである「鴨の池」から。

~基本性能~

・鴨の池
<コスト:なし 勝利点:1 収容数:0>
評価:★★★★★ (非常に高い)

効果説明:
建設には空き地が6マス以上必要。
即座に葦1を受け取る。

~どんな建物?~

基本の建物も含めて58種の中では…

私的お気に入り度ランキング
No.1 広い家畜小屋(旧称:家畜休息所)
No.2 鴨の池
No.3 家畜市場
これ以外だと、
柵作り場
別荘
繁殖場
納屋
飼料ステーション
とかも好き。
No.3を決めるのに迷いました。

私的な強さランキング
No.1 小増築
No.2 大増築
No.3 住居増築
No.4 家畜市場
No.5 管理人事務所

強いと思ってる建物がお気に入り、というわけではないです。

鴨の池は、強さランキング上位の建物のようなパワーはないが
建てることで少し有利になるから建てる、という立ち位置です。

~実際に強いのか~

私の記録しているExcel上での戦績は、
<鴨の池>
勝利:78回
敗北:48回
勝率:61.90%
得点率:103.98

登場した場合はほぼ建てるので採用回数がダントツです。
勝率や得点率では、
やはりトップの小増築とかには差をつけられています。

参考までに小増築のデータです。
<小増築>
勝利:75回
敗北:16回
勝率:82.42%
得点率:110.12

得点率というのはどれくらい点差をつけて終わったか?
を表すデータで、
例えば小増築を建てて、60vs50で勝利したら
その対戦の得点率は「60×100÷50 = 120」とします。
それを全対戦で平均したものが得点率となります。

~主な使い方~

このゲームの基本は、
まず3~4ラウンドに2箇所の動物を取るために
中程度の牧場を用意することです。

「建物1個+柵」や「建物2個+柵」などが有力な手になります。
建物1個の場合は厩など収容数のある建物+2マス以上の牧場、
あるいは収容数のない建物+牧場2つ。
建物2個の場合はどちらかの建物は厩など収容数のある建物がよく、
柵の本数は少なくて済みます。

図1. 序盤の牧場を用意する例

(A)収容数のある建物+2マス以上の牧場
(B)収容数のない建物+牧場2つ
(C)収容数のある建物+ない建物+牧場

鴨の池は収容数がない建物なので上記(B)(C)のどちらか
を達成するための足掛かりとなります。
葦がもらえるので序盤に3資材を選択しなかった場合でも
2番目の建物として厩を建てやすくなります。
この場合は石3以上をまとめて取るようにしましょう。

~具体的な序盤の立ち回り~

建物の説明だけで結構長くなってきたので
立ち回りについては次回の記事以降とします。

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