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じぱんぐ島の攻略(10) ~イベントに備える~


~本記事の対象者~

この記事はプレステの
「じぱんぐ島(じま) ~運命はサイコロが決める!?~」
というカタンの和風アレンジゲームについて、
紹介と攻略をしていきます。

あまり細かいルール説明まではしませんので
じぱんぐ島を所持している前提となります。

~イベントについて~

周期イベントとピンゾロイベントがあり、
それぞれ解説します。

ピンゾロイベントの方が影響は大きいですが、
何気に周期イベントの旅商人も時として爆発的な石高につながり、
あなどれない存在です。

~周期イベント~

<凶作>
あまり同じ資源を独占していると、これで困る時があります。
発生もランダムで対象資源もランダムなので対策も難しく、
どうしようもありませんが。

<豊作>
これがたまに起きるので、領地を広げてるプレイヤーは有利です。
とりで1個ポツンとあるだけで15個を入手できるようになります。

<開拓>
影響は小さいので特に気にする必要はありません。

<旅商人>
COM3人とやってるとプレイヤーにだけ発生するズルいイベント。
条件としてはおそらく
・いずれかの資源が20以上
・いずれかの資源が0
を満たした場合?
つまり貴重な資源を1:1で交換できるので非常に強力。
次のターンで収入あるとは限らないので全て交換!と
するかどうかは少し考えてからの方がよいです。

~ピンゾロイベント~

<じしん>
起きます(断言)。
1ゲーム中に2~3回とかも珍しくないので、
起きるものという想定で進めましょう。
あまり序盤で発生すると運ゲーになります。
仲間内でやっていた時は初手「じしん」発生の時に
リセットするかしないかで騒いだりしたものです。
中盤以降での「じしん」には対策のしようがあるので、
「じしん」で困ると訴えるのは甘えとなります。
対策はとにかく多くの領地を持つことで、
まんべんなく資源が入る状況を作るしかありません。
「じしん」の後に特定の数字が消滅することがあるので、
仕組みは分かりませんが完全ランダムの可能性があります。

<ききん>
起きる時は起きますが、「じしん」ほど致命的な影響ではないので
いちいち気にしていられません。
存在を忘れていてもよいです。
対策するならば資源をなるべく使い切ることです。
ただ「ききん」を恐れて道1本を建設とかはリスクの方が大きく、
やはり存在を忘れていてもよいです。

<ほうび>
出した人が即座に道2+砦をやりやすいです。
大城にするにしても出した人が先にできるので、
単純に出した人が丸儲けです。

<大開拓>
あまり影響は大きくないので、存在を忘れていてもよいです。
他の3つよりは運任せにならないので一番マシなイベント。

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