見出し画像

「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 1  ~自己紹介と今後の方針~

~はじめに~

ここではアグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)
についての雑記や攻略を書いていきます。

本家アグリコラは研究されてる方が多くいますが、
フタリコラの攻略情報というのは少ないので。

初心者向けの記事にするか、ある程度は知っている人向けにするか
まだ決めかねてますが、
記事の冒頭で対象者を書けばいいかな、と思っています。

~あんた誰?~

ルナストと申します。

Twitterでフタリコラの攻略や対戦レポートしてましたが、
あそこは過去の書き込みを探しにくいのでnoteに書こうかなと。

普段はパソコンのゲーム制作をメインの活動としつつ、
時々ボードゲーム(主にフタリコラ)をやってます。
ボードゲーマーではなく、ボードゲームはフタリコラBIGBOXしか所持していません。

基本は一人二役であーでもないこーでもない言いながら戦術を研究しており、その対戦結果と打ち手の履歴をexcelで集計し分析しているという感じです。

~攻略情報の価値~

どのゲームも大体そうですが、
全くの初心者を実力0、プロレベルを実力100とした場合、
同じゲームを数回プレイしてから初心者向けの攻略を見れば
80くらいにはなれると思います。
その後80→90、90→100とするにはかなりの経験が必要です。

実力80の人と90の人で対戦すればそこそこの確率で80の人も勝てるもので、
フタリコラもそんな感じのゲームと思っていますが
0→80にするための攻略情報がインターネット上にあまり無いです。

私の知る限りではフタリコラに電子書籍の攻略本がありますが
それ以外で基本の立ち回りなど解説している媒体がないようです。
(海外のサイトにはあるかもしれませんがそこまで確認していません)

というわけで、私の記事がそういう存在になったらいいなと考えています。

~今後の方針~

とりあえず電子書籍の攻略本と内容が丸被りしないように気を付けつつ、
初心者向けの解説から先に書いていこうかと思います。

~追記:基本編について~

この攻略記事も100を超えてしまい、1から全て読む!
という人もなかなかいないと思いますので、
「基本編:X」のみを読めばそこそこ理解できるという形にすべく
新しく初心者向け記事を書き始めました。

基本編:1から読みたい場合は下記よりどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?