見出し画像

「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 103 建物編:5 ~管理人事務所で勝った時~

~本記事の対象者~

アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。

拡張建物の説明を含むので BIG BOX を持っている前提となります。

~管理人事務所について~

最近の対人戦で管理人事務所を使って勝利したので、
その時に思ったことについて書きます。

※管理人事務所については以下の記事も参照

・管理人事務所の単体評価

・小増築と管理人事務所

~その勝因は何か~

私の過去記事では以下のように書いていました。
-------------------------------
- これは感覚的な話ですが、強いと感じる場面があるのも事実です。
- また、ゲームに与える影響が大きいので
- 勝った時は「管理人事務所のおかげで勝った」
- 負けた時は「管理人事務所を使いこなせず負けた」
- と感じやすいです。
-------------------------------

つまり、管理人事務所で勝っても「管理人事務所のおかげで勝った」
というのは錯覚かもしれない、と考えています。

このゲームは8ラウンド24手の得点の積み重ねで合計得点を競うもので
対戦の勝ち負けの要因はかなり複合的になります。
勝った時に、ある1つの建物の強さで勝ったのかどうかを検証するのは
難しいのですが今回はなるべくそこを考えていきたいです。

~とりあえず何回か使った結果~

検証のため、改めて管理人事務所を入れた対戦を
一人二役で何度かプレイしました。

結果としては勝ったり負けたりしたので、
勝ち負けそれぞれの結果を1つ以下に紹介します。

・勝った対戦の例

図1. 管理人事務所で勝った例
(管理:管理人事務所、家小:家畜小屋、広家:広い家畜小屋、
 製材:製材所、餌付:餌付け場、囲い:囲い場、飼育:飼育場、o:かいば桶)

管理人事務所を取った先攻が13点差で圧勝しました。
点差がついたのは餌付け場のダメ押しが大きいのですが、
管理人事務所は手数で勝負という感じで馬1とかの
手が多くなるので餌付け場は取得しやすいと思います。
したがって、この対戦は管理人事務所が勝利に貢献したと
言ってもよいでしょう。

・負けた対戦の例

図2. 管理人事務所で負けた例
(管理:管理人事務所、家小:家畜小屋、広家:広い家畜小屋、製材:製材所、
 市場:家畜市場、放牧:放牧場、葦小:葦小屋、o:かいば桶)

こちらは管理人事務所を使って負けた対戦の例。
拡張点と建物点で計12点勝っていますが動物で差をつけられました。
後攻プレイヤーは3~4ラウンドに馬羊と牛豚を両方取り、
家畜市場で4種繁殖、さらにこの牧場の形と放牧場が相性よく、
最後は葦小屋で余った葦4を羊4頭に交換して終了。

~対戦結果について~

勝った方の対戦は管理人事務所によくあるパターンで、
中盤以降に馬羊1とか牛豚1など細かく動物を取っていく作戦。
「管理人事務所のおかげで勝った」と言えるか、について
今回は他に強い建物があまりなかったので、そう言える気がします。

負けた方の対戦は特に管理人事務所ならではの戦術が発揮されず
普通に打って負けました。
「管理人事務所を使いこなせず負けた」と言えるか、について
単に家畜市場の方がより強かったというのが私の考えで、
55-58と善戦してるので使いこなせなかったわけではないと思います。
相手と強い建物を分け合う展開になれば互角の戦いということです。

~まとめ~

私が管理人事務所を強いか弱いか決めたがっているのは、
建物サプライに登場した時まっさきに狙いに行くべきかどうか
決めておきたいというのが理由です。

今回の感触では、先攻プレイヤーならば管理人事務所を
建てやすいので狙うべきと思いました。
ただ必勝の建物ではなく、相手も強い建物を建てたり
動物を先にたくさん取られたりするので、負ける時は負けます。

個人的には小増築とかの方が後攻プレイヤーに厳しく、
管理人事務所はそこまでバランスを崩す強さではないので
相手に使われても落ち着いて対処しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?