見出し画像

「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 50  ~先攻は有利なのか~

~本記事の対象者~

アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。
今回はやや中級者向けの攻略です。

~データで見る先攻と後攻の勝率~

このゲームは先攻プレイヤーの方が若干有利になると考えられます。
ルール上は同点で終了した際に後攻スタートのプレイヤーが
勝利することになっているのが根拠で、
おそらく製作者は先攻有利と考えてそのようなルールにしたと思います。

私の対戦記録においては
先攻の勝率が54.81%、後攻の勝率が45.19%となっています。
これは全ての対戦の総合結果であり、
基本セットのみの対戦では先攻50.21%、後攻49.79%、
第1拡張のみ入れた対戦では先攻59.61%、後攻40.39%、
第2拡張まで入れた対戦では先攻54.13%、後攻45.87%、
と拡張ありの対戦ではかなり先攻有利となっています。

~強い建物が原因?~

先攻プレイヤーが必ず建設できる強い建物がいくつかあります。
小増築、大増築、鴨の池など第1拡張に多く存在しており、
特にその中でも小増築の勝率が非常に高くなっています。

2022/03/07現在、
勝率の高い順に並べると

2022/03/07現在、
勝率の高い順に並べると
(1)小増築:76.12%
(2)温室:73.08%
(3)家畜市場:71.79%
(4)荘園:70.37%
(5)餌付け場:68.97%

となります。
ここでいう勝率とは、その建物を建てた対戦で勝利した確率です。

2位以下の建物は必ずしも先攻プレイヤーが確実に建てるとは言えず、
小増築のみが先攻の勝率を押し上げていると考えられます。
(家畜市場は先攻が確実に建設可能ですが、序盤向けの建物ではないので
後攻が中盤に建てる場合もあります)

なお、小増築が使われた対戦を除外すると
第1拡張のみ入れた対戦では先攻56.94%、後攻43.06%、
第2拡張まで入れた対戦では先攻50.76%、後攻49.24%、
となります。
第1拡張の対戦はまだ先攻の勝率が高いものの、
第2拡張の対戦ではほぼ同率となりました。

~公平に対戦するには~

ルールブックを見てもスタートプレイヤーの決め方は
特に書いてありませんでしたので、
私の周りでは
・敗北者が次回の先攻
というルールを取り入れています。

その他にも、
・先攻と後攻を毎回入れ替える
という方法もあるでしょう。

いずれにしても自分が先攻の時に強い建物が登場するかどうかは
完全に運次第ですので、運の要素が全くないわけではありません。
運の影響をできるだけ小さくするには、
同じ相手と同じゲームで何度も対戦することです。

最終的には自分が勝っていると思った方が勝者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?