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じぱんぐ島の攻略(11) ~戦について~


~本記事の対象者~

この記事はプレステの
「じぱんぐ島(じま) ~運命はサイコロが決める!?~」
というカタンの和風アレンジゲームについて、
紹介と攻略をしていきます。

あまり細かいルール説明まではしませんので
じぱんぐ島を所持している前提となります。

~戦について~

わざわざ世界観を戦国時代にアレンジしているあたり、
戦ができるのをセールスポイントのように考えている気がします。
サイコロの出目にかなり依存するので皆でワイワイやる分には
戦を仕掛けるのも悪くないでしょう。

その一方で、堅実にプレイして勝利を目指したい時に、
戦を戦略に組み込むのは効率が悪すぎて困難だと思っています。

~戦の不利な点~

・第3者の利益になりやすい
基本的に3人戦以上のゲームで個人攻撃は
他プレイヤーにとって漁夫の利となりやすいです。
城を攻め落とされたプレイヤーが脱落する可能性は高いですが
攻め込んだプレイヤーが勝てるかというと…

・資源をかなり使う
足軽から鉄砲隊を作るのに鉄30金30は必要、
「兵アップ」カードは枚数多いですが確実に引けるわけでもなく
地道にレベルアップした方が早いでしょう。
それらに資源を使うならば、
大城にするなり、道と砦で領地を広げたりする方が
勝てる可能性は高いです。

・ハイリスクハイリターンな大城攻略
どうせ鉄砲隊を作ったならば相手の大城を落としたくなる、
というのは危険な考えです。
4対3程度では結構な確率で返り討ちに遭ってしまいます。
狙うなら、よい数字の土地にある砦です。

~戦(というより兵の作成)が大好きなCOM達~

(若以外の)COMはかなりの高確率で兵を作成します。
その後で無駄に行ったり来たりするので
実際に攻め込む確率は低いですが、本当に攻められたら大変なので
兵の近くの砦を大城にするなり、こちらも兵を置くなりして
防衛する必要があります。

これに無駄な資源を使わされるので攻められなくても損します。
COM同士が争う分には、たいてい共倒れなので問題ありません。

~戦が有効な場合~

・初期配置のお寺を攻め落とす
お寺は、よい数字の土地に3面隣接してる場合が多く、
攻め落とせば大城候補となります。
周囲の土地も持っていれば領地大名を維持しやすいです。
行くなら確実に鉄砲隊までレベルアップしておきましょう。

・よい場所の砦を攻め落とす
領地大名を奪えるならば価値はそれなりにあります。
「よい場所の砦」は攻め落とせても、「よい場所の大城」は
ハイリスクハイリターンな点に注意しましょう。

・狭いマップで目標石高が高い場合
私は基本的に目標200万石でプレイするので
「はじまりの島」などでは砦を建てる場所がなくなり、
戦を仕掛けざるを得ない場合もあります。

~困ったら道で迂回しよう~

周囲を取り囲まれたので戦を仕掛ける!
の前に少しマップを見渡しましょう。
もし相手の砦を迂回する形で新たな砦が建てられるならば
その方が戦よりはマシです。

2つの初期配置が完全に取り囲まれたら、
戦か、またはカードしかありません。
「とりで」カードがあれば何とかなります。
「道の破壊」「城ダウン」は囲まれ方によっては打開できません。
いずれにしても引きたいカードを引けるわけではないので
カードに頼るよりは戦の方がマシです。

迂回して砦 > 戦 > カード
の優先度で何とか逆転を狙ってみましょう。

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