見出し画像

がん患者の美容について

どうもこんにちは、うさこです。
体が日に日に良くなっていくものの、抗がん剤の影響が怖くて定期的な仕事にも出られずなんとなく日々を過ごしております。

今回は、がん患者さんの外見美容についてのお話というか、現状を知っていただきたい回です。

がんに羅患してから、よくQOLという言葉を耳にするようになったのですが、意味がよくわかるような・わからないような…。
改めてWikiで調べてみました。

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

とのこと。
要は自分らしく気持ちよく、充実した生活をどうやって送れるかって事みたいです。
このQOL、最初は食事等のライフスタイルのみに適用される言葉と思っていたのですが、どうやら外見の事にも関わってくるらしいというのを最近学びました。

と、いうのも。
抗がん剤はご存知の方も多いかと存じますが、外見に副作用が高頻度で現れます。
具体例を言うと、乾燥・湿疹・色素沈着・脱毛・爪の変形 等 です。
前にお話した副作用が比較的楽になるポートを装着した私ですら、上記の副作用全部と常に戦っています。
最近は湿疹により顔全体に凹凸が現れボコボコ、元々赤ら顔気味だったのが余計に強調されるわ肌がどんどん黒ずんでいくわ乾燥によるフケと痒みが止まらないわで、結果普通にメイクするとゾンビみたいな顔になります。
そんな自分の顔を見ると毎日泣きたくなるし、鬱々としてきます。
これが外見変化によるQOLの低下にあたる様なのです。

うちの旦那ちゃんは鞭を持ってニコニコしているサディスティックなコウペンちゃんと言っても過言ではない性格をしており、外見についてしょげていると毎回正論鞭をふるいながら励ましてくれるのですが…。
他人から見て気にならなくても、自分のことですから気になってしまう時はどうしてもあります。
じゃあ改善するためにどうしたらいいのか、と思っても、このゾンビのような外見のまま外に出て美容関係の方にご相談する事がめちゃくちゃ難しいのです。
このゾンビフェイスを引っさげてコスメカウンターへ行くことの難しさたるや。
美人さんがカウンターに立っていらっしゃるお店にこの顔のままで行くのが本当に辛いのです。
ネットの海をクロールして美容関係の情報を集めようとしても、がん関係のサイトは大概「保湿がんばろ」くらいしか無い。
じゃあ一般美容のサイトはどうだ、と思っても、当然普通に過ごされている方向けの情報に特化しているので私のような色素沈着して黒ずんだ肌への救済方法などある訳がない。
美容室に行きたくても、脱毛からようやく一段落ついた状態のこのチリ毛スーパーベリーショートを見て笑われるのが怖い。
『人は見た目が9割』
じゃあ見た目が変化してしまったら、どうしたらいいんでしょうか。
日の当たらない地下に潜ってひたすら泣くしかないのか。
でも、生きていくにはそれが出来ないのです。生きるために我々がん患者は動かなくてはいけないのです。
病院でもそのあたりは配慮して頂いている所もあり、実際私の通っている病院内には美容室とウイッグ展示、ズタボロの爪に優しいネイルの案内もあります。
ですが、どうしても年齢が高い向けの案内が殆どで、私のような中途半端な年代や若い世代に向けての美容情報は本当に少ないです。

ただひたすらに辛い、という事をツラツラと書きなぐってしまったのですが…。
もしも、美容関係のお仕事に従事されていらっしゃる方がこの記事をご覧下さって、見た目の変化と戦ってるがん患者への緩和措置や、外見を整える事を笑わずに手伝うよ、うちのお店においでよ!
という方が居たら手を上げて公言してくださると嬉しく思います。
もしかしたら、困っている誰かがそれを見て、ここなら安心して行けるなと、気付くきっかけになるかもしれません。
肌へ優しいコスメや、この化粧水ならボロボロになった肌にも優しいよとか。そういう情報の発信ももっともっと欲しいです。
我々にだってお洒落する権利はありますし、きれいになる自由も有ります。
しかし、今はあまりにも情報が少なすぎる。
こういった事柄への理解や対応措置はまだ少ないし、そりゃ健康に生きてる方が圧倒的に母数は大きいので、病人なんて相手にしている暇は無いのはとてもよくわかります。
でも、少しだけ、そういう人もいるんだなぁと考えて下さいますと有り難いです。

追記 ツイッターから、沢山の方にご覧頂いたようでたまげてます。ありがとうございます。
美容関係の情報など沢山頂いており、また追記にて纏めてみたいと思います。
あとあれですね、自分が持ってる情報も書いといた方がいいな…とか今更ながら思いましたので、今日のお病院さま終わったらまた追記か、新記事書きたいと思います。
今日の検査は肝機能検査なんですが、真緑の液体を注射されます。サイボーグ気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?