見出し画像

ウサギと楽しく暮らす50の方法6巻(11-12)

11、ウサギを飼うなら雑種はやめておいた方がいい?

回答としては、雑種全然OKです。大雑種ともいえるウサコと暮らした私が雑種を否定するはずがありません。

先日、ふと総合ペットショップに久しぶりに立ち寄る機会がありました。犬、猫重視ではありますが、エキゾチックアニマルのスペースがあり、珍しい種類の鳥や亀、そしてウサギも販売されていました。

チェーン店らしいそのお店の特徴かもしれませんが、販売されているウサギはミニレッキス、ホーランド・ロップ、ネザーランドドワーフと人気の品種が揃っており、特にレッキスは毛色のバリエーションもありなかなかの充実ぶりでした。価格も比較的安く、個人的には安すぎない?と思ったくらいです。

画像1

acworksさんによる写真ACからの写真

1匹だけ、値札がついていない子がいました。雑種の数ヶ月くらいの月齢のウサギでした。独特の白黒ブチ模様がかわいい子だったんですが、純血種をかなり安く販売しているので、値段設定に困っているのかもしれないな、と思いました。

ブリーダーさんやウサギ専門店では血統も重視するので、雑種はほとんどみかけません。総合ペットショップでも傾向が変わりつつあるのかもしれませんね。

無難に遺伝的な病気がないか、衛生的な環境で出産し、育ってきているかなど、安全性を優先するなら、純血種のウサギから選ぶ方が無難です。しかし、衛生的な状態で飼育され、販売されている健康なウサギなら、雑種でも全く問題ありません。

逆にいくら純血種とはいえ、飼育環境に不安を感じるならやめておきましょう。

ここから先は

635字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!