見出し画像

ウサギと楽しく暮らす50の方法20巻(38-39)

バニーカクタスというサボテンだそうです。いわれてみれば、ちょっと似てますね。本巻は日常のウサギのお世話でいちばん大変かも、と言われる「保定」「爪切り」に触れます。なので、出だしの雰囲気を変えて見ました。

画像1

じゃぱんださんによるhttps://www.photo-ac.com/写真ACからの写真

38、ウサギの保定

保定というのは、動物(この場合ウサギ)が身動きできないように固定しまうことです。

獣医さんでの診断や治療、そして爪切り。いずれもウサギは嫌がります。暴れます。そこで、怪我のないようにウサギが身動きできないようにしてしまうのです。

ただ、慣れないと(慣れても)結構大変です。爪切りは自宅でできます、と書きましたが、保定が難しいようなら無理せず獣医さんのお世話になってください

あと、保定する側と爪を切り側と2人必要なので、1人暮らしならやはり獣医さんへ。

ウサギの保定にはタオル(バスタオル)を使用します。文章で説明しきれないので獣医師さんなど参考になりそうなサイトをいくつかリンクを紹介します。基本的には似たことを紹介しているので、よく読み比べて手順を理解してください。


ここから先は

712字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!