見出し画像

わが家流ポテトサラダの作り方

この記事は今日(7/12)のインスタグラムの補足です。
インスタグラムでは山登りを中心としたアウトドアネタ、料理ネタ、旅ネタ等をアップしてます。
興味のある方はぜひ@hetareoutdoorをフォローして下さい。

画像1

今日の昼食はボイルソーセージ、オムレツ、ポテトサラダ、
カップスープ(インスタントのポタージュ)を作り
バゲットと一緒に食べました。

今回は各家庭でそれぞれの"おふくろの味"があるポテトサラダを
うちのオカン流の作り方で紹介します。

まずは男爵イモをゆでます。
今回は小さめのやつを6つゆでしました。

画像2

どういう理屈か忘れましたが
イモは皮のままゆでた方はいいらしいです。


イモをゆでている間に玉ねぎを1/2ヶスライスして
おさらに広げます。

画像3

続いてキュウリを1/2本スライスします。
水を入れた容器の上で
スライサーをおいてゴシゴシします。

きゅうり

そしてリンゴ1/4ヶをスライス。
さすがにリンゴは包丁でカット。
カットしたら塩水につけます。

りんご

イモがゆであがったら
ゆで卵1ヶを作ります。
54歳バツゼロ独身男の1K賃貸マンションには
一口コンロしかないので続いて作りましたが
二口以上火口があるコンロの場合は
同時進行で大丈夫です。

画像6

ゆでたイモの皮をむき
マッシャーで潰していきます。

マッシュ

今回は100均のマッシャーを使いましたが
ちゃんとした金物のマッシャーを使った方がよい気がしました。


潰したイモにゆで卵を握りつぶして入れ
カットした玉ねぎ、キュウリ、リンゴもいれます。

入れた

あとはマヨネーズと塩こしょうを適量入れ
まぜあわせたらできあがり。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

画像9

「ゆで卵を入れるのがわが家流」と
うちのオカンは言ってましたが
ほんまかどうかはわかりません。


こちらもよろしくお願いします
youtube→ヘタレ野郎のおもしろ遊びチャンネル
Instagram→@hetareoutdoor
Twitter→@hetareoutdoor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?