まずは。

僕は面白い人間ではないです。
立派な人間でもないです。
たぶん、ものすごくつまらない極めてつまらない人間です。
どのぐらいつまらない人間かと言えば、人生で初めて持った夢をすぐに諦める程度にはつまらない人間です。

僕は小学5,6年生のころ、小説家になりたかったんです。
担任の先生の影響で小説を読むのが好きになりました。
大人の世界を覗き見しているような感覚が、子どもの僕にとっては新鮮で、ワクワクして。
自分も生み出す立場になりたい、と思いました。

でも、すぐに諦めました。
無理だ、と思ってしまったんです。
理由なんてなく、ただ諦めを選んでしまいました。

それからは、看護師になることが目標に。
母親が看護師で、自分にとって一番身近な職業だったから。
読書はただの趣味のひとつに変わりました。

あの頃から10年以上夢のことは忘れていたつもりになっていました。
そんなある日、職場の同僚に夢の話をした時。

『今からやってみればいいじゃない?ダメでも看護師続ければいいんだし。』

この言葉が、僕のきっかけになりました。

パソコンを買い、文章を打つ。
それだけのことがとても楽しくて。
形にならなくてもいい。
お金にならなくてもいい。
ダメならとりあえず看護師続ければいい。

つまらない人間なりに、改めて夢を追いかけてみたいと思います。

……っていう自分語りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?