見出し画像

強制ブロックでメモリーを奪え!「黒SoC」デッキ

BT16で新たに登場した≪衝突≫という効果
相手にブロッカーと強制ブロックを付与する事でアドバンテージを取っていく戦術が可能なんですが、この効果は強制かつDP差で返り討ちに会う弱さがあります。
そもそも≪衝突≫の強みってなんだ?って話にはなるんですが、「アタックの対象が変更されたとき〜」と「相手のデジモンが消滅したとき〜」の効果が使いやすいんですけど条件満たす方法は≪衝突≫の効果以外でも可能なんですよね。
あくまで発生条件を満たす方法の一つだったんですが、あるカードの存在で≪衝突≫にしか出来ない動きを見つける事ができました。

第一弾(仮組み)

それが初期の頃にあったブロックされる事で発揮できる効果を持つカードの存在です。
ただ環境的もカードプール的にもブロッカーが少なくブロックしなかったらバニラであるため使いにくかったと思います。
その為かBT4で出たブラフマストラはブロックしてもしなくても相手は不利になる効果を持っていますがコレでメモリー増える機会はあったんだろうか?と思っています。
ブロックされないと使えないのであれば、≪衝突≫でブロックされてしまおうというのがこのデッキのコンセプトとなります。

仮組みの感想なんですがブラフは赤のカードとハイブリッドが対象なので準備が大変なのと、キメラは進化時効果でメタグレ取り込みたいから横展開していきたいけどフェンリルガモンで広げたならそのまま押し切った方が強くね?となり、かなり難航しました。
が、メタグレだけが持っている特徴のおかげで強さとロマンを両立させる事が可能になりました。

デッキ名「catch2/2」

可能にしてくれたのは「メガドラモン」
3枚オープンしメタグレがあればそのまま仕込んだ後ドルゴラモンに進化しアタックする事でメタグレの効果が発動するという動きです。
ディフェンス・トレーニングとドルモンの組み合わせで0コスト進化出来るのも魅力的。

手札に来たメタグレは「マーヴィン」でメモリー+1に変換するかドルガモンのドローコストにする事で腐る事を減らしています。

「ズバモン」はメガドラの進化時効果を確実に成功させるほか、≪衝突≫の効果でブロッカーを付与した後≪突進≫の効果でアクティブ状態のデジモンにアタックすると、「9-2-1-5-3 元々アタックの対象になっているデジモンはブロックする事ができない」ルールが発生するためブロックするデジモンの選択肢を減らす動きが出来ます。

「ブロックタイミング」というピンポイントすぎるが故に使いにくかったメタグレ。
約3年ぶりに強化されたのでコレからの活躍に期待しています。

追記:大会参加した感想
コンセプトは面白いけど、アタック済みの為ブロックされないということが多くメタグレの効果を使っていくにはキツい環境でした。
また、構築の都合上事故りやすいので1ショットじゃなくても苦戦しました。
入れてもズバモンぐらいかなぁと思っていますけど、ロマン求めると崩したくないんですよね。

記事の内容が良かったらいいねと投げ銭を頂けるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?