終わりの始まり「アポカリループ」

皆さんBT-16環境楽しんでいますでしょうか?
アポカリモンが制限行きで4枚揃えた自分としてはかなりキツい訳ですが、なってしまったものは仕方がないと割り切っています。

今までの制限カードはサブプランとして入れる事が出来たのですが、アポカリ自体専用構築な為サブに入れられるデッキはないので来年からは楽しくデジカ出来るかと思います。

あるデッキに出会うまではそう思っていました。

通称「銀河ループ」
サヨ&コウの効果でデジモンを出しイクトでメモリーを増やす事で相手のターンを強制的に終わらせる戦法です。ズバモンの効果で安定し始めた事でループそのものに安定性が出てくるものの、結局殴らないといけない為セキュリティ次第では負ける事があります。

今回はこの銀河ループにアポカリを組ませる事で、制限されているのにも関わらず理不尽さが強化されると言う意味がわからないデッキになりました。


デッキレシピ

デッキの使い方

とにかくループをどれだけ早く作るかがカギです
完成するより先に相手が動くとほぼ負け確定だと思って良いです。
ループが完成したらドローとタケルや慟哭でアポカリを手札に加え倉田でトラッシュを増やしていきます。
アポカリを3コスで登場させ、
1.自分のターンにドローして終了&アポカリ効果
2.相手のターン開始時サヨ&コウとズバモンでメモリー増やして強制終了
3.相手のターン終了時に倉田の効果
これをひたすら繰り返す事で、相手のデッキを減らしていきます。
相手のデッキが無くなったらサヨ&コウの効果を使わずにドローフェイズを行わせ勝ちとなります。

銀河ループのデメリットである盾除去をアポカリモンのLO戦法で避け、アポカリモンの弱点である除去や横展開の連パンの対策をターンを奪い取る形にする事で1枚でもデッキとして成立したかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?